おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

sennmu道場 「峠一本!春のお気楽な温泉ポタ」

昨日(4/27)はsennmu道場でした。タイトルは「峠一本!春のお気楽な温泉ポタ」。ほんとかなぁ。

さて、第一集合場所に集まったのは、sennmuさん、ケンさん、リキさん、Toyさん、shigarakiyakiさん、matzさん、そして自分の7名です。

早速、出発しようとしたその時、1ミリも走らないうちからmatzさんがパンクです。唖然としたものの、チャチャっと修理を済ませます。

140427a.jpg

「さすがmatzさん。手際いいなぁ」と見ていたのですが、この時、実は一行にパンク神が降臨したのですねw。

そんなことは知るよしもなく、いよいよ出発です。shigarakiyakiさんとケンさんにトランスポーターを出してもらいました。ありがとうございました。

140427b.jpg

第二集合場所は、道の駅「飛騨金山 ぬく森の里温泉」です。

140427c.jpg

ここで、ひろ@bikeさん、そしてチーム カプルスの皆さんと合流します。

140427d.jpg

さあ、走り出します。ここから第三集合場所、道の駅「和良」までは緩い上りですが、アップということで20~25km/hで巡航してくれたので、自分もなんとか遅れずについて行けました。

140427e.jpg

道の駅「和良」で、なかさん登場です。

140427f.jpg

そして今日のコースは、ここが最初で最後の補給箇所だということで、「長寿だんご」を食べます。だんごと言うよりは、みたらし味の餅のような感じでした。

140427g.jpg

いよいよ山に入ります。

140427h.jpg

写真が撮れたのもこの辺りまでです。本格的に上り始めた後は定位置である最後尾をゼイハアゼイハアしながらヨロヨロと上ります。この時、最初から最後まで、なかさんが一緒に走りながら励ましてくれますが、自分、もういっぱいいっぱいなので、励ましもろくに聞こえず、返事もできない状態です。なかさん。ありがとうございました。そして申し訳ありませんでした。

悪戦苦闘すること約5km。ようやくピークの相谷トンネルにたどり着きました。

140427i.jpg

ここからはしばらく下りです。風がけっこうきつくて寒いのと、コンタクトレンズが飛びそうでなかなかスリルあふれるトンネル走行でした。トンネルを無事に抜け、しばらく下ると今日の目的地である小川峠の入り口に到着です。

140427j.jpg

皆さん、楽しそうに上っていきます。

140427k.jpg

自分はまたぞろ定位置でヨロヨロと上り始めましたが、今度はなかさんに加えToyさんも一緒に走ってくれます。ありがたいですねぇ。心なしか、先程のトンネル手前の上りよりも気持ちが楽に感じます。それでも、目の前の斜面に上るべき道の斜度がガードレールで突きつけられると心が折れそうになります。

140427l.jpg

しかし、上っていればいつかは頂上にたどり着けます。はい、今日の最高地点「小川峠」に到着しました。

140427m.jpg

ここからはゴールまで下りばっかりです。基本的に峠が一つだと、前半頑張れば後半は気が楽なので嬉しいです。これが今回のタイトルの訳だったのですね。

ところが好事魔多し。この峠の下りでいきなり後輪に振動が出ます。この感触は以前に経験したことがありますよ。そうです。スローパンクです。止めてタイヤを押すとグニュっと潰れます。おそらく3~4barしか入っていないでしょう。

自転車人生、初めての野外でパンク修理の時間がやって参りました。朝見たmatzさんの手際の良さとは雲泥の差です。あまりの不器用さに見ていられなくなったのでしょう。shigarakiyakiさんが、「こうやるんだよ」とチャチャっと直してくれます。タイヤの内側に刺さっていた微小な金属片も取り除いてくれました。いや~、恐縮です。

そんなこんなで小川地区の麓まで下りて来ました。「はなもも」が綺麗ですね。

140427n.jpg

さあ、ここからsennmuさんの曳く先頭集団のスピードが上がります。ついていけません。ズルズルと後退しながらも必死に走り続けると、ようやく岩屋ダムに到着しました。

140427o.jpg

ここで一休憩している時に驚愕の事態が発生です。なかさんの自転車が前後輪ともスローパンクしているのです。早速、シーラントを挿入します。

140427p.jpg

あっ、タイヤの穴からシーラントが漏れ出てきました。

140427q.jpg

なんとか最低限の空気圧は保てているようなのでゴールまでの残り15kmを駆け抜けることとします。

この区間でもやっぱり先頭集団の列車から遅れてしまった自分をshigarakiyakiさんが曳いてくれます。強烈な向かい風のなか、終始、自分のペースに合わせて風除けとなってくれました。トランポといいパンク修理といい、もうshigarakiyakiさんに足を向けて寝られないですなw

ようやくスタート地点まで戻って来ました。あとは温泉に入って食事です。

140427r.jpg

ん~、今回のsennmu道場もキツかったけれど楽しかったです。企画して頂いたsennmuさん、一緒に走ってくれた皆さん。ありがとうございました。相変わらずカメ走りしかできませんが、また機会がありましたら一緒に遊んでやって下さいね。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


おまけ 高速道路を疾走するなかさんw

140427s.jpg


Comment

ケン says... ""
お疲れ様でした!
パンク修理は勉強になりましたね。
こちらはアノ人のお陰で、ウチの車が4人4台載ることが分かったのが収穫でした。
2014.04.28 05:19 | URL | #Kzb4soLg [edit]
チャップリン says... ""
ayuさん、おはようございます!

うらやましい、ライドでしたね。・・・・・お疲れ様!(#^.^#)

温泉の御褒美付きのライドは、大好物です。次は誘ってくださいね!


なかさんの爆走する姿は、・・・・・・・笑える!!!
2014.04.28 07:24 | URL | #- [edit]
こー says... ""
お疲れさまでした!
shigaさんのバイクが!(◎_◎;)
2014.04.28 08:19 | URL | #- [edit]
shigarakiyaki says... ""
お疲れ様でした。

確かに峠は1本ですがトンネルまでのアプローチが・・・
しかも、帰りは爆風向かい風だし(笑)

ガソリンスタンドのお兄ちゃんの動向が笑えました。・・・(?_?)えっ!自転車・・・ここ高速・・・
2014.04.28 08:26 | URL | #LkZag.iM [edit]
ayu says... "Re: ケン様"
昨日はありがとうございました。
皆さんと一緒に走るためにも、パンク修理、自分はもう少し上手にならないといけませんね。

うちの車もサドル下げれば4台位は乗るのですが人間が二人しか乗れなくなってしまいますw
というわけで、申し訳ないのですが、トランポ、またよろしくお願いしますね~
2014.04.28 08:27 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チャップリン様"
今回はsennmuさんから誘われた時、みんなについて行けそうもないのでどうしようか迷ったのですけど、参加して楽しかったです。でも、やっぱり峠は一日一個が良いですねw
2014.04.28 08:28 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: こー様"
火曜日におろしたばかりの新車だそうです。
フレームもそうですが、お高いハブが色鮮やかです。

って、よくこの写真で分かりましたねw
2014.04.28 08:30 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: shigarakiyaki様"
昨日はいろいろありがとうございました。
中でも後半の爆風向かい風の風除けになってくれたのには助かりました。

おまけの写真、ちゃんと解説しておかないと、なかさんが極悪な人と勘違いされちゃうかなw
2014.04.28 08:33 | URL | #- [edit]
ひろ@bike says... ""
お疲れ様でした!

パンクは早めに分かって良かったですね。スピードの出ている時に、抜けてしまったら怖いですからね。後半はayuさんをサポートしようと前に出たのですが、適切なスピードがわからず牽けませんでした。役に立ちませんでしたw
2014.04.28 09:06 | URL | #- [edit]
sennmu says... ""
先日はお付合いありがとうございました。
今回の「やらかしMVP」はナカさんに決定ですが
ayuさんには「敢闘賞」を進呈いたしますョ
アレだけ脚が有れば十分、人並み以上と威張ってもOKですよ
と言う事で、自動的に6月のメンバーに決定ですネ
(^-^)>
2014.04.28 12:41 | URL | #- [edit]
matz says... ""
昨日は
パンク修理とライド、ほんとにお疲れ様でした!

私事ですが・・・
集合場所への移動中にパンクが判明したんですけど、ネタ覚悟で行きましたww
1mmも走らずにパンク修理したのは、初めてですw

2014.04.28 16:57 | URL | #- [edit]
なかさん says... ""
皆様には色々ご迷惑をお掛けして申し訳有りませんでした。

昨日は何も悪いことしてないのに・・・
2014.04.28 17:56 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ひろ@bike様"
お疲れさまでした~
あの下り坂では、もう少し前から少しずつ後輪がバタつき出したのですが、初めは「路面のせいかもしれない」と自分をダマしていたのですが(笑)、ひろ@bikeさんに「これはパンクだよ」よ言ってもらって諦めがつきましたw
みんなでガンガン走っている時って、スローパンクチャーだとなかなか止まる決心がつきにくいですね(笑)
2014.04.28 18:29 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: sennmu様"
今回も素敵な企画、ありがとうございました。
皆さんにとっての「お気楽な温泉ポタ」が、じぶんにとっては「いっぱいいっぱい」でしたが、一人では絶対にチャレンジしないだろうコースが走れて嬉しかったです。

でも、6月のコースは無理でしょ(笑)
2014.04.28 18:39 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: matz様"
不思議に類は友を呼びますねぇ。
せっかくの?matzさんのパンクが「前振り」になってしまい、申し訳ない気持ちです。
今度は1日2回とか、MVPに挑戦してみませんか(笑)
2014.04.28 18:44 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: なかさん様"
お疲れさまでした~

みんな、迷惑なんて思ってませんよ。
だって、面白かったから。特にシーラントがタイヤからムニョムニョ出てきたところなんか(笑)
2014.04.28 18:49 | URL | #- [edit]
リキ says... ""
お疲れ様でした。
楽しかったですね~。
ネタ満載(笑)

しかし,あの,トンネルに向かう先が見える坂と,その先の上に見上げたガードレールはきつかったですね。
まだあそこまであるって。
あれはいけません(笑)
2014.04.28 20:56 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: リキ様"
お疲れさまでした~
初めての道でゴールが分からない上に、見上げると急角度のガードレール。これは堪えました。
特にトンネルまでの上りは、机上の予習ではもう少し楽なハズだったのですが・・・(笑)
2014.04.28 21:15 | URL | #- [edit]
silver says... ""
sennmuさん道場お疲れ様です。
皆さんの楽しそうな声がブログでも聞こえてきそうでうらやましい限りです。
私もAYUさんのブログを見ながら想像してしまいましたよ^^(AYUさんの10mぐらい後ろをヒィヒィ言いながら自分が登っているようです)

ほんとにいずれ皆さんと一緒に走りたいです(土、日曜日は休みじゃないので永遠に難しそうですがw)
2014.04.29 10:33 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: silver様"
そうですねぇ・・・、自分を含めてSHOROsメンバーは土日休みの人が多いから・・・
なかなか難しいとは思いますが、また機会がありましたら一緒に走りたいですね。
2014.04.29 16:09 | URL | #- [edit]
Toy says... ""
お疲れ様でした。
いろいろありましたが、最後に温泉、食事、送迎付きでゆったりできましたね。
6月も楽しみですね♪
2014.04.29 18:47 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toy様"
お疲れさまでした~
峠では伴走してもらぃありがとうございました。おかげさまで挫けず上りきることができました。
自分には、この位の強度がちょうど良いのかな?
またよろしくお願いしますね~
2014.04.29 21:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/386-b3f0c59b