おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

細くても短くはないのだョ

今日は一日中雨ですね。残念ですが、週末には天気も回復するようなので、ここはKS活動に勤しみましょう。

さて、いよいよ日焼けが辛い季節になってきました。普段は夏でも長袖ジャージなので問題ないのですが、皆さんと走る時に着るSHOROsジャージは半袖なので対策が必要です。

先日までは長袖のインナーを着ることで対処していましたが、さすがにそろそろ暑いです。ということで、先日のsennmu道場に参加するためアームカバーを買って来ました。パールイズミのでも良かったのですが、1/3以下という値段の安さに負けて、隣に置いてあったTIGORAにしました。

140429a.jpg

自分、自慢じゃないですが、腕、細いです。走っている途中でズリ下がってくるのは嫌なので、ここは「サイズS」を選びました。

ん~、太さはバッチリですね。特にキツくもないですし、そうかと言ってズリ下がってくるようなこともありませんでした。うたい文句の「吸汗速乾」、「ストレッチ」、「UVカット」も合格です。

ところが問題が一つありました。そうです、短すぎるのです。この製品、サイズは上腕最大囲で選ぶようになっていて、長さはLL、L、M、S、SSとなるにしたがって短くなるようです。

自分、腕は細いですが、長さは人並みなため、上腕最大囲にあわせて「サイズS」を選ぶと、長さが寸足らずになってしまったのです。おかげで、こんなふうに焼けましたw

140429b.jpg

何につけ、標準的な体型じゃないと苦労しますなw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comment

matz says... ""
僕も腕細くて長さは人並みなので・・・
そのお悩み
よ~く、わかります~w

今までいいな~なんて思って買っても
失敗したことも数知れず(爆)

だから
身に着けるモノはできる限り
リアル店で試着して・・・ネットで買っちゃいます。

しかし、
天気が良かったせいか
よく焼けましたねw


2014.04.29 17:10 | URL | #- [edit]
リキ says... ""
いい具合に焼けましたね~。
少しずつ下へずらして装着すれば,美しいグラデーションが楽しめます。
2014.04.29 19:11 | URL | #ceSwTQrQ [edit]
ayu says... "Re: matz様"
分かって頂けますか。嬉しいですw
今回はリアル店(SPORT DEPO)で試着した上で購入したのですが、ジャージの袖の長さを見誤ったため、想定より上の方で装着するハメとなったため、手首が短くなってしまったのです(^ ^;)
おかげで上手に焼けました~w
2014.04.29 21:11 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: リキ様"
美しいグラデーション焼きですか?お任せします(笑)

そう言えばリキさんのアームカバーはちゃんと手首までありましたよね。やっぱり高級品を買わなくちゃいけなかったかな。

2014.04.29 21:19 | URL | #- [edit]
ひろ@bike says... ""
いい感じに焼けましたねw
女性用の大きなサイズを選択されるのもいいかもしれません。女性用大サイズは長さがあって、細目ですので。
または、筋トレしましょうw
2014.04.29 21:46 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ひろ@bike様"
女性用を買うのですか?
心理的抵抗が・・・(笑)

筋トレですか?
三日坊主に・・・(爆)
2014.04.29 21:58 | URL | #- [edit]
shigarakiyaki says... ""
女性用に抵抗が・・・甘いです!総監督!
ストッキングは最高の防寒具です。薄く蒸れなく暖かい。

と、本編!自転車は腕を曲げた状態で乗るので自転車用のアームカバーは基本その形状に合わせて裁断がされています。
それによって曲げたときのずり上がりも少なくなります。

試着の際はポジション確認も必要ですよ!
2014.04.30 07:40 | URL | #LkZag.iM [edit]
ayu says... "Re: shigarakiyaki様"
そう言えば今から40年以上も前の小学生の頃、サッカー選手は女性用のパンティをはいているという話題で盛り上がったことがありました(笑)

それはそれとして、確かに乗車ポジションでのチェックをしなかったのは甘かったですね。反省。
2014.04.30 08:19 | URL | #- [edit]
たかじん says... ""
アームカバーで二の腕にライン状の日焼けをした事があったので、以来インナーに長袖のコンプレッションウェアを着ています(もちろん安いヤツ) 

もう日焼け止めが必須の季節になりましたね!
写真を見る限りayuさんも僕と同じ赤くなるタイプのようですので、日焼け対策を充分にして紫外線からお肌を守りましょうね~♪
2014.04.30 10:55 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: たかじん様"
これからの季節、長袖のコンプレッションインナー着て暑くないですか?
自分は、さすがに4月に入ってからは長袖のコンプレッションインナーを脱ぎました。
それとも夏用のがあるのかな?


2014.04.30 21:19 | URL | #- [edit]
たかじん says... ""
夏用といいますか3シーズン用といいますか、薄手のやつがありますよ♪
これに半袖ジャージの重ね着でバッチシ凌いでいます。
でも、油断すると手首のところに赤い輪っかができちゃいますけどね・・・(泣)
2014.05.01 10:35 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.05.01 17:20 | | # [edit]
ayu says... "Re: たかじん様"
薄手のヤツですね。分かりました。
長袖のジャージは選択肢が少なすぎるので、この夏は半袖+薄手のアンダーにしようかな。
2014.05.01 21:31 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.05.01 22:22 | | # [edit]
ayu says... "Re: masa様"
どうも受信拒否されてるようなのでメールが送れません。
5月3日の6:00に、千種郵便局のまえで待ってます。都合が悪ければ連絡無しで、ドタキャンしてもらって良いですよ。
2014.05.02 08:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/387-cb3deb99