おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


きっついぞ!裏三国

GWもいよいよ終盤ですね。自分、今年はロングライドに行くゆとりがありません。しかし、せっかくのGWにいつもの八草コースだけというもの芸がありません。そこで、今朝(5/4)は裏三国にチャレンジしてきました。

朝、5:00過ぎに家を出ます。

140504a.jpg

上品野口のバス停に着いたのが6:35でした。この時間だと、まだローディーを見かけませんね。

140504b.jpg

東海環状自動車道を越えた先からスタートです。只今、6:50。

140504c.jpg

集落の中の橋を渡るといよいよ山の中に入り込みます。

140504d.jpg

鬱蒼とした木立の中のせせらぎ沿いの道を走るのは気持ち良いのですが、砂や小石が浮いていて、気を抜くと危ないです。

140504e.jpg

木立の中を抜けると前方にしっかりとした車道が現れました。

140504f.jpg

どうやら、東海環状自動車道を越える少し手間のバス停で右折すれば、直接、この道で上ってくることができたようですね。

しかしこの道も直ぐに狭くなり、グネグネと曲がりながら上ります。

140504g.jpg

心拍をあげないように、ゆっくりゆっくり上りますが、「ちょっと冗談でしょ!」という斜度が続きます。気を抜くとペダルが止まりそうになります。

140504h.jpg

ヘアピンカーブを上から見下ろせば、一つの一つのカーブでいかに高度を稼いでいるか分かります。脚よりもむしろ背筋が痛くなってきました。

140504i.jpg

正直、何度も「今日はこのくらいにしといたるわっ」と言って、引き返したかったですw

養蜂博物館の入り口ですね。ここは左に進むのが正解なのですが、かなり下るので心配になりました。

140504j.jpg

少し行くと「山頂まで3km」との標識が置いてありました(笑)

140504k.jpg

街中で見かけたらちょっと信用できない程のボロさですが、ほんとにこの道で良いのか不安だったので勇気づけられます。
って、まだ3kmもあるんかい(泣)

少し下った後、後半が始まるわけですが、相変わらずの斜度です。疲労もピークとなり、ジグザグに斜行しながらでなければ上れなくなりました。
倒木や路面の穴にも気を付けなければコケるおそれもあります。

140504l.jpg

ただひたすらに上っていると、今まで山の斜面しか見えなかった横方向に空が見えるようになりました。斜度も心なしか緩くなってきたようです。

ひょっとしてゴールが近いのかっ!そんなことを思いながら走っていると、突然右手にアンテナがっ!

140504m.jpg

そこから先はいくつものアンテナを通り越し、砂利道を通り抜けた後、おそらく頂上だろうと思えるキャンプ場に到着しました。

140504n.jpg

残念ながら展望台は閉鎖されていましたが、木々の間から下界も覗けました。

140504o.jpg

引き返さなくて良かったです。1時間もかかりましたが、脚をつくこともなく上れました。上りきった感想は、正直、達成感というよりは、宿題を終えた安心感に近いかな。

実は、自分の初裏三国に対して、ケンさん、リキさん、コーさん、shigaさんが、サポートを申し出てくれていたのですが、突然、その気になったのと、何よりもいざとなったら引き返す気満々だったのでこっそり上っちゃいました(笑)
この場を借りて謝らせて頂きます。申し訳ありませんでしたm(_ _)m

さて、復路。下ハンでなければブレーキを効かせられない程の下り坂に改めて驚きながら、所々で写真を撮りながら下りてくると、10台程の上ってくるローディーとすれ違いました。皆さん好きですねぇ~

自分は・・・、たぶん、もう二度と上りませんよ(笑)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comment

リキ says... ""
お疲れ様でした~。
確かに,道は穴ぼこだらけ,倒木などにも気をつけないと危ない道ですね。

しかし,展望台が閉鎖されていたとは残念ですね。
また,展望台に登れるときに,いっしょに行きましょうね(笑)
2014.05.04 21:20 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: リキ様"
このキツかった記憶が薄れて楽しかった想い出になる日が来たら一緒に行きましょう。

果たしてそんな日が来るのか(笑)
2014.05.04 21:28 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、こんばんは。
キツくて大変そうな峠ですね…
ヘナチョコな私にはキツそうです。
でも登りきった後の爽快感が最近何となくわかってきたような気がします。
でも、基本上りは苦手ですがねf^_^;
2014.05.04 22:00 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
裏三国の斜度は、自分の脚力にとってはきつかったですね~
距離が7km程だったのでなんとか上れましたが、路面も良くないし、下りてくるのも一苦労でした。
まあ。無理して上らなくても良いかな?という感じです(^ ^;)
2014.05.04 22:13 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.05.04 23:14 | | # [edit]
こー says... ""
入口を間違えてるのでノーカウントです(笑)
裏三国は入口と頂上の画像以外撮影足付きはNGですw
あ~もったいない(爆)

お疲れさまでした^^;
2014.05.05 05:38 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: こー様"
えっ!ノーカウントなの?(笑)
2014.05.05 07:40 | URL | #- [edit]
チャップリン says... ""
ayuさん、こんにちは!

裏三国行かれちゃったんですね。(>_<)【ざんねん!御一緒したかった】

登りながら写真撮られたんですか?すばらしい脚力じゃないですか。


展望台はワタクシも登れなかったので、今度行かれる時は誘ってくださいね!(#^.^#)
2014.05.05 07:47 | URL | #- [edit]
masa says... ""
ayuさん おはようございます。
私も昨日また八草コースに行きました。同じく2日続けて同じコースではと思い雨沢峠に行きました。その後三国山に行こうと思いましたが、すでに脚は売り切れ状態だったので、大人しく下りました(≧▽≦)

今度行かれる時は誘って下さい。
2014.05.05 08:24 | URL | #6nHvXW6U [edit]
ayu says... "Re: チャップリン様"
> 登りながら写真撮られたんですか?

違います違います。写真はみんな下りてくる時に写したものですよ。
あんな坂、ハンドルから手を離したら、即、ペダルが止まって立ちゴケします(笑)
2014.05.05 08:54 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: masa様"
意外と近いところを走っていたのですね。
三国山ですか。ノーカウントの声もありますが、当分は近づきたくないです(笑)
2014.05.05 08:57 | URL | #- [edit]
shigarakiyaki says... ""
裏切りの罰として乗鞍強制参加です!
2014.05.05 16:45 | URL | #LkZag.iM [edit]
ayu says... "Re: shigarakiyaki様"
しばらく前のサイスポだったかバイクラだったかの記事にあったに、バス輪行で乗鞍の上まで行って、自転車を組み立てて、富山まで下りてくるライド、楽しそうですねぇ。
えっ!違う。失礼しましたw
2014.05.05 17:13 | URL | #- [edit]
なりゆき says... ""
あっ、!
露払い、太刀持ち従えての土俵入り期待してたのに…

夏場所に期待します(^^)
2014.05.05 21:31 | URL | #qx6UTKxA [edit]
ayu says... "Re: なりゆき様"
夏場所ですかぁ
汗みどろになりそうなので、もっと涼しくなってからにしましょう、と逃げを打っておきます(笑)
2014.05.06 19:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/390-0612cff1
