おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


おじさんの本当は怖いガス欠の医学

ここしばらく、休日出勤が続いていたのですが、今回はそのときの話です。当日はイベントの運営のため、朝7時過ぎから屋外で準備を進めていたのですが、開会式のため起立して並んでいたところ、突然、冷や汗が出始め、それと同時に目の前が白く輝き、眩しくて何も見えないような状態におちいりました。

一体どうしてしまったのだ?この目の前が白く輝く症状は、眼科の検査で瞳孔を開いたときと同じ症状です。ということは、瞳孔が開いてしまったのか?

もともと体力のないことにかけては人後に落ちない自信はありますがw、こんな症状は生まれて半世紀以上で初めて経験しました。普段はデスクワーク専門なのに、久しぶりに屋外で体を動かしたのがいけないのでしょうか?

それにしても、ここ2~3年、曲がりなりにも体力増強健康増進を目指し、週末のみとはいえ、早朝に自転車に乗っているのですが、やっぱりダメですか?体力、衰えていますか?正直、かなりショックでした。
そんなことを考えながら、原因を調べていたら、思わず「これかっ!」と思える記述を見つけたので引用してみます。

「ご質問の症状ですが低血糖が考えられます。低血糖の症状としては手指の震え・脱力感・冷や汗・寒気・眠気などの自覚症状の他、瞳孔散大・思考能力の低下・意識の酩酊など他覚症状もあります。瞳孔が散大すると弱い光でも眩しく感じてしまい、景色が白っぽく映ります。」

いわゆるハンガーノックですね。
曲がりなりにも自転車に乗っている以上、ハンガーノックの概念については理解していたつもりですが、前述のような症状が出たのは初めてです。

自転車に乗っているときは基本的に座っているし、エネルギーが枯渇してくれば、運動強度も自然に下がるので、走行中に今回のような極端な症状がいきなり出ることはないのでしょうか。一方、仕事中は途中で補給なんてしませんし、サボるわけにもいかないですから、今回、限界を超えてしまったようです。

まあ、一過性の症状のようですので一安心ですが、エネルギーが切れて血糖値が低下する怖さを実感させられた出来事でした。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

KOU says... ""
ayuさん、こんばんは。
低血糖も怖いのですね❗️
私も今年50になりますが、色々と体調面で衰えが出てきてます…
まだまだ頑張らないといけないのでお互い気をつけて行きましょうf^_^;)
2014.05.25 22:55 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
いや~、瞳孔が散大して、目が見えなくなったのにはビックリしました。
今回は自転車とは関係ないところでの事件でしたが、自転車に乗る時も油断ができないのかな?と思い、記事にしてみました。
それとも自転車は基本的に座っているので、低血糖症になる前にハンガーノックで動けなくなるのかな?
2014.05.26 07:01 | URL | #- [edit]
matz says... ""
いや~
怖いですね。

僕は血圧が低いので
座っている状態から立ち上がると・・・よく立ち眩みがします。

水分と栄養はしっかり取ろうw
と思います。
2014.05.26 08:35 | URL | #- [edit]
shiga says... ""
血糖のコントロールは難しいですよね~。
おまけにインスリンショックもありますし。

私も血糖には悩まさせられていますので気をつけて生きたいと思います。
2014.05.26 11:27 | URL | #LkZag.iM [edit]
ayu says... "Re: matz様"
自分も立ちくらみとか、目の前が暗くなる経験はあったのですが、視界が白く輝いて目が見えなくなっていく経験は初めてだったのでビビりました(^_^;)
2014.05.26 12:12 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: shiga様"
これまで、血糖値なんて気にしたことがなかったのですが、これからは注意しなければと、再認識させられました。
お互い、気をつけていきましょう。
2014.05.26 12:18 | URL | #- [edit]
silver says... ""
私も低血圧のために立ちくらみなどよくあります。
血糖値という言葉は自分には関係ないと思ってましたがこれから気を付けます。
でも何をしたらいいのでしょうか?と恥ずかしながらそんなレベルです。
2014.05.26 15:38 | URL | #- [edit]
sennmu says... ""
意外な所に落とし穴ですね
やはり朝食は大切なんです
普段も練習時も必ず朝は食事をして出かけましょう!!
私は必ず食べます・・・ハラが減って朝目が覚めるので
・・・・燃費が悪いのネ
2014.05.26 18:16 | URL | #- [edit]
rr says... ""
ayuさんこんばんは

目の前が真っ白コワイですね>_<
何事もなくすんで何よりです。
朝はやはり大事ですよね!
私は朝食べ過ぎないようにセーブするのが大変です(^_^;)
2014.05.26 21:07 | URL | #EzLhoZ1o [edit]
ayu says... "Re: silver様"
自分も血糖値なんて気にしたこともなかったのですが、寄る年波には勝てないといったところでしょうかw
2014.05.26 22:01 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: sennmu様"
いや~、やっぱり朝食は大事なんですね。反省しきりです。
全然、筋肉が付かないのも食事をいい加減にしているせいかな?
2014.05.26 22:03 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: rr様"
貧血で目の前が暗くなるのも嫌ですが、目の前がハレーションを起こして次第に真っ白になっていくあの感覚はSF的でした、と今でこそ笑い話にできますが、ちょっと怖かったのも事実です。

朝から食べ過ぎ!?ある意味、うらやましいですw
2014.05.26 22:06 | URL | #- [edit]
たかじん says... ""
低血糖で視界は真っ白・・・
以前、100㎞ほどを無補給で走っていたことがあるんですが、そのとき家に帰るころによくなっていました。しばらくすると治るのであまり気にしていなかったのですが、たまたま調べたら低血糖だということが分かり、それ以来きちんと補給を摂るように心掛けています。
残念ながら補給癖がついてしまい、最近では過補給状態で走り終わった時の方が体重が増えていることも・・(汗)
補給って難しいですね(泣)
2014.05.27 09:08 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: たかじん様"
> 低血糖で視界は真っ白…、以前、よくなっていました。
> …あまり気にしていなかったのですが、…

たかじんさん、大物です(笑)
補給と過補給、バランスが難しいですね。
2014.05.27 12:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/394-90276edd
