おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


心臓止まっちゃいそうw

先日(6/8)、初めてクリテリウムロードレースに出場したのですが、走っている最中は、もう一杯一杯でGARMINを見る余裕もありませんでした。というわけで、あらためて走行中のデータをチェックしてみましょう。

今回のコースは1周1,595mです。これを自分は3Lapずつ5回、合計15Lapしたのですが、このときの心拍数とLap Timeをグラフ化してみます。

140609b.jpg

先ず心拍数です。自分でも驚いたのですが、1~6Lap目までは、なんと185bpm前後で走り続けています。さすがに7~9Lap、10~12Lapでは落ちてきてますが、それでも180bpm前後で、全15Lapの平均心拍数は181bpmでした。結構、がんばったじゃないですか。

次にLap Timeですが、1~6Lap目までは比較的コンスタントに走れていますが、あとはズルズルと遅くなっていますね。これは自分に根性がないためだとも思いますが、最終15Lap目では、これで終わりだと目一杯回したのですが、心拍数は跳ね上がっているのにもかかわらずLap Timeは速くなりませんでした。結局のところ、自分はせいぜいこのコースで6Lap(それも休憩込み)する程度の脚力しかないということなのでしょうか?

ちなみにインラップ(特に7Lap目)が特に遅いのは、もう脚がへろへろでスタート時にクリートキャッチが上手く出来なかったからですw

先日、坂をへろへろと上がっているとき、なかさんに「息が苦しいのか?それとも脚か?」と聞かれたのですが、自分のことなのにどちらか良く分かりませんでした。しかし、今回のデータを見ると、もちろんどちらも貧弱なのですが、強いて言えば脚の方がより貧弱なようですね。で、無理するものだからすぐに息が切れてしまう、といったところでしょうか。

話題休閑 こんなに心臓回したのは、おそらく生まれて初めてです。
この歳になって、こんなに心臓いじめて大丈夫でしょうか?ポックリ逝ったりしないでしょうか?
おじさんは今夜も憂鬱ですw


全然大丈夫!という無責任な人も、クリックして頂けたらうれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comment

なりゆき says... ""
こんばんは
お疲れ様でした。
まぁ、ブログup出来てるからポックリ行く事はないでしょ(^○^)

クリックしましたので、迷わず成仏…www
2014.06.09 22:00 | URL | #euiN1eWs [edit]
リキ says... ""
大丈夫!(無責任)

最近,ayu さんの憂鬱節が復活してきたのが,うれしいです。

内容と無関係なコメント,スミマセン。
2014.06.09 22:19 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: なりゆき様"
ありがとうございま~す。
まあ、今のところ筋肉痛以外に不調は感じられませんので大丈夫でしょうw

頑張るのと無理をしないのとのバランスが難しいです。
2014.06.09 22:26 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: リキ様"
憂鬱節???
復活???
自分じゃ良く分からないのですが・・・

うれしく思って貰えるのなら幸いですが、こういうコメント貰うとブログアップ、サボれなくなるのですよねぇ・・・w
2014.06.09 22:32 | URL | #- [edit]
たかじん says... ""
180以上の心拍なんて、羨ましいぐらいの高性能エンジンですね♪

こーいったデータをみて自分なりに分析るのも楽しみの一つですよね!
2014.06.10 09:15 | URL | #- [edit]
ひろ@bike says... ""
人間の体は歳とっても鍛え続けられると聞きます。
リキさんは100歳まで乗るみたいですし、ayuさんもぜひ!

でもポックリ逝っても責任持てませんがw
2014.06.10 09:57 | URL | #- [edit]
silver says... ""
私は低血圧で、仕事でも普段まったく動かないのでロードで坂道になるとすぐに180~190ぐらいまで上がっちゃいますよ!(雨沢なんて193とか行きますから^^心臓が爆発しそうです)
普段からトレーニングしていて、自己コントロールが出来てるayuさんは絶対に大丈夫ですよ!

今日の中日新聞の記事でクリテリウムの結果が、優勝「SHOROs」と載ってて嬉しかったですw
2014.06.10 11:13 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: たかじん様"
高性能じゃありませんよ。小排気量、低トルクエンジンです(^_^;)

サイコンデータは、本来、解析してトレーニングに活用するのでしょうが、自分の場合、見て楽しむだけです。じこまんですw
2014.06.10 12:07 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ひろ@bike様"
100歳までのる?さすがリキさん、前向きですね。
自分は既に痴呆の気がw
2014.06.10 12:09 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: silver様"
silverさんも心拍上がりますか。まわりの皆さんが低いので、ちょっと気にしてたのですが、個人差ということで安心しても良いですかね。

やんさんの優勝、凄かったですよ。10回位、抜かされましたw
2014.06.10 12:15 | URL | #- [edit]
shiga says... ""
160-170位で推移できるようになるといいですね。
180は流石に危険水域ですので多用しない方がいいですよ。
たまに入れるのはOKです。
2014.06.10 13:28 | URL | #LkZag.iM [edit]
ayu says... "Re: shiga様"
えええええっ!危険水域ですか(汗)
そうかと言って、自分が160-170で走っていると、ほとんど試走ペースですし(笑)

2年間、基本的に毎週末乗っているけど、心肺、全然鍛えられませんねぇ(泣)
2014.06.10 21:44 | URL | #- [edit]
モト says... ""
小排気量、低トルク…低燃費!!

ムダに燃料を必要とするわたくしよりいいと思います(^o^)
2014.06.10 22:30 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モト様"
確かに、小排気量、低トルク、低燃費なのですが、速度制限が30km/hで巡航距離も100km程度と一昔前の原付き並みですからねぇ(^ ^;)

無理してると、その内、ブローするかもw
2014.06.10 22:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/398-b7890073
