おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

新ルート開拓 雨沢への道

先日、名古屋在住のとあるローディーのブログを読んでいたら、「雨沢まではシンシアの丘~2段坂を走る定番コースを…」という一文が目にとまりました。どうやら、長久手から雨沢方面に向かうときに皆さんが走っているルートのようです。

どんなコースだろう?
ちょっと気になります。今朝(6/14)の朝練で走ってみることにしました。

先ずはルートを引かなくてはいけません。地図を眺めながら考えてみました。
「シンシアの丘」は簡単ですね。介助犬訓練センターのことでしょう。次に2段坂と言えば・・・、何となく分かりましたよ。

久しぶりにiPhoneナビの出番です。

140614a.jpg

いつもは直進する「公園西」交差点を北に曲がり、直ぐ東に向かいます。

140614b.jpg

細い道が山の中に延びています。

140614c.jpg

少し上ると介助犬の訓練センター前に出ます。ここが「シンシアの丘」ですね。

140614d.jpg

そのまま進むと、八草から瀬戸に抜けるR155に出ました。山口町です。

140614e.jpg

で、山口町の交差点を東に向かうと、こーさんに教えてもらった聖霊高校の裏の坂道です。この坂道は、ピークを越えたと思った後に、また上りになるのです。きっと、これを「2段坂」と呼んでいるのでしょう。

二つ目のピークを越えます。

140614f.jpg

2段坂を抜けてたどり着いたのは戸越峠から下りてきた「赤津町」の交差点です。最初、ここを北に曲がってしまったのですが、そうすると古瀬戸に出てしまうのでこれは違いますね。

140614g.jpg

ということは「赤津町」の交差点から50m位東に進んだT字路で北に曲がるのが正解なのでしょう。

140614h.jpg

ここから雨沢方面に向かうとすれば県道22号ですか。初めて走ります。わくわく。

140614i.jpg

しばらく上ると道の両側に給水タンク?が現れます。ということはここがピークですね。

140614j.jpg

この後は爽快なダウンヒルがしばらく続き、途中で右に反れて鳥原の集落の中を走ります。

140614k.jpg

すると、交通量が多くてけっこう怖いR248を走ることなく、県道363に出ることが出来ました。

140614l.jpg

さて、この時点でまだ7:00前ですから、雨沢に上っても門限の9:00までには帰れるでしょう。というわけで、ついでに雨沢峠、サクッと(嘘です)上って来ました。

140614o.jpg

今回走ったルートは、これまで自分が走っていた八草~瀬戸経由より走りやすいですね。さすが皆さんが走る定番ルートです。これから雨沢方面に向かうときはこのコースも良いですね。

140614p.jpg


モリコロ前の坂を回避してズルい!と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comment

matz says... ""
初めてのルートって
ほんとワクワクしますよね!

あえて横道に逸れたり、細い路地に入ったり
行き当たりばったりで走るの・・・結構好きです。

2014.06.14 22:11 | URL | #- [edit]
リキ says... ""
楽しそう!
ぼくも明日は,いつもと違うルートで雨沢へ行ってみようかな。
で,サクッと登ってきます(笑)
2014.06.14 22:34 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: matz様"
いつものコースも良いですが、新しい道を走るとワクワク、ちょっぴりドキドキして楽しいです。
今回の道も、いつもより一本それているだけなのに、まるで山の中を走っているようで、ビックリでした。
ただ、方向音痴なので、行き当たりばったりだと帰ってこれなくなるおそれが・・・w
2014.06.14 23:11 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: リキ様"
ちょっと前の「道は星の数だけ」という車のCMが好きでした。

是非、新しいルートで、サクッと上ってきて下さいw
今朝の峠の気温は17℃でした。7:00頃までなら涼しいですョ。
2014.06.14 23:15 | URL | #- [edit]
masa says... ""
ayuさん こんにちは。

雨沢ですれ違ったのはこの帰りだったのですね。
私は瀬戸方面」に行くときは、八草コースの逆の千代田橋~がお気に入りです。緑が多い方が気持ちいいですからね。
今度雨沢に行くときは誘ってください。
2014.06.15 17:51 | URL | #dv9bwlk6 [edit]
ayu says... "Re: masa様"
そうで~す。最初は品野までのルートを確認したら引き返そうと思っていたのですが、時間に余裕があったのでアドリブで上ってみました。

千代田橋から矢田川沿いに瀬戸を経由して雨沢へ行くコースは自分も使いますよ。今度、行く時は(あまり行かないけどw)連絡させて頂きますね。
2014.06.15 21:21 | URL | #- [edit]
gottu says... ""
こんばんは。
僕も毎週日曜日にショップの朝練でその辺り走ってますよ。(その辺りというのは方向オンチで地名がわかりません。が写真を見る限りそのコースです。)6:30に平和公園出発ですので7時過ぎ頃ですかねーお見かけしたら捕獲させて頂きます。(笑)
2014.06.16 00:36 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: gottu様"
おおっ!そうですか。今まで遭遇したことがないのですが、この辺りでもショップの朝練ってやってるのですね。大勢にまとめてぶち抜かれると凹みますから捕まらないようにしますw
2014.06.16 07:05 | URL | #- [edit]
shiga says... ""
いいですね~坂ばっかり繋げて行けばその内とんでもないコースになりそうですね(笑)
ayuさんは坂を極めてくださいね。私は平地専門です。v(^^)
2014.06.16 09:44 | URL | #LkZag.iM [edit]
ayu says... "Re: shiga様"
BRM614、お疲れさまでした〜
坂を極める?
ダメですw
峠は一日一個までが基本方針ですからw
2014.06.16 12:07 | URL | #- [edit]
モリゾー says... ""
ルートが、よくわからないので一緒に走ってください(笑)
2014.06.16 14:00 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
BRM614、お疲れさまでした。完全復活、おめでとうございます。

説明不足でしたかw
土日の朝ならいつでもOKなので、よろしければ一緒に走りましょう。連絡お待ちしておりま~す。
2014.06.16 20:18 | URL | #- [edit]
silver says... ""
私も山口町の交差点の近くに住んでいますので雨沢に行くときは殆ど同じルートです(最後の住宅地だけは少し違いますが)
雨沢まで行くのにくじけません?私はいつも最初の聖霊2段坂で心が折れかけてますw
2014.06.17 10:47 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: silver様"
silverさんでもそうですか?
自分も、いつも長久手の辺りから「今日はもうこの辺で帰ろうかな」と挫けそうになりながら走っています。
なんでそこまでして走っているのか、自分でも分かりませんw
2014.06.17 21:57 | URL | #- [edit]
チャップリン says... ""
ayuさん、こんにちは!

新しいル-トは見つけるたびにワクワクしますね!(#^.^#)

雨沢は1度だけ、rikiさんに御一緒していただきましたが、長久手からは???わからん

走ってみたいな!
2014.06.20 07:29 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チャップリン様"
チャップリンさん家方面から雨沢行くのなら、長久手からでなく、八草から二段坂経由で上品野に抜けるのが良いのでは?
また機会を見つけて一緒に走って下さい。
2014.06.20 21:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/399-3345949c