おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


梅雨のスキマに知多ライド

土曜日(7/5)は、matzさんの企画「知多半島を走ろう」に参加してきました。

知多半島は土地感がないので皆さんに千切られたとき、果たして一人で帰って来ることができるか心配だったのですが、ここはmatzさんの「平地メインのポタですから…」のお言葉を信じることとしましょうw

6:00に家を出たのですが、ちょっと心配な空模様です。天気予報ではなんとか持ちそうなのですが…

140705a.jpg

集合場所の佐布里池まで来たところ、雨の心配はなさそうです。諸々の小トラブルはありましたが、matzさん、KOUさん、ひろ@bikeさん、NAO-TCRさん、shigaさん、masaさん、こうぞうさん、KTMさん、Naoさん、そして自分の10人全員、無事そろいました。

140705b.jpg

8:30、佐布里池を出発し、ジャンキーストレートを南下します。皆さん、かっ飛んで行きますが、自分は真似をするとスタート直後のここで脚が終わってしまいますので、あくまでもマイペースで走りますw

140705c.jpg

9:00、新舞子マリンパークを少し越えた辺りで雨がポツポツ落ちてきたなと思ったら、いきなりバケツをひっくり返したような豪雨です。

140705e.jpg

「雨宿り~」という自分の心の叫びが届いたのでしょう、さすがに走るのが大好きなこのメンバーでも軒下に緊急ピットインです。

140705f.jpg

9:15、幸い通り雨だったようで、再スタート!路面はまだウェットなので前走者に近づきすぎると泥水のシャワーを浴びてしまいますw

140705g.jpg

9:35、常滑のめんたいパークで最初の休憩をとる頃には青空が広がります。やっぱり日頃の行いが良いからですねw

140705h.jpg

ここからしばらくは海沿いに一本道。
NAO-TCRさん、shigaさん、KTMさん、Naoさんの4人が逃げに入りますが、容認w

10:35、野間の灯台が見えてきました。

140705i.jpg

天気もすっかり回復しました。

140705j.jpg

みんなで記念撮影です。(KTMさん、写真お借りしましたm(_ _)m)

140706u.jpg

NAO-TCRさんはここで離脱。おつかれさまでした~

11:15、師崎まであと3km程の交差点で突然、山に向かいます。心の準備が出来ていなかったので焦りながらも必死に上った先にはヒマワリ畑が広がっているではありませんか。

140705l.jpg

4回目の知多イチにして初めて目にすることが出来ました。眼福眼福。

140705m.jpg

ヒマワリ畑を後に、海に向かっての爽快なダウンヒルです。映画の一シーンみたい、と言ったら言い過ぎですか?

140705n.jpg

12:00、あちこち寄り道しますが、知多ライドですから、一応、師崎の先端は踏んでおきましょう。

140705o.jpg

さあ、復路です。今回は平地メインということで、師崎から河和まではR247で海岸沿いを走りましたが、河和からえびせんの里(美浜IC)を経由して武豊IC辺りまでは半島中央部の背骨も走りました。いや~、いつ走っても自分には手強いです。やっぱりヘロヘロでしたw

140705d.jpg

14:00、えびせんの里で最後の休憩をした後、南知多道路沿いに「知多半島サイクリングロード」の起点である武豊ICに向かいます。

140705p.jpg

ところがこの区間の途中で右往左往。もう、オリエンテーションレベルの分かりにくさです。砂利敷きの遊歩道?を通り抜け、ようやく下別曽池のほとりに出ました。

140705q.jpg

14:10、それでもようやく「知多半島サイクリングロード」の起点に到着です。

140705r.jpg

半田IC、半田運動公園脇を通り抜け、14:45、ごんぎつねの新美南吉で有名な矢勝川の堤防を走ります。

140705s.jpg

懐かしいですね。ここはロードバイクを買って初めて知多イチした時に走った道です。あれからもう2年経つのですが、一向に進歩していない自分が残念ですw

矢勝川堤防から本流の阿久比川堤防に移り北上すれば、ゴールはもう目の前です。15:15、佐布里池に戻ってきました。

140705t.jpg

企画運営して下さったmatzさんをはじめ、一緒に走って頂いた皆さん、どうもありがとうございました。おかげさまで楽しい一日を過ごすことが出来ました。

140705z.jpg

走行距離:110.95km


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comment

KTM says... ""
先日はありがとうございました!
2年前の夏のチタイチを思い出して懐かしかったですw
あの時は全員のバイクがピカピカだったんですよねw
また時々あのサイクリングロードを走りましょうw
2014.07.07 01:38 | URL | #- [edit]
チャップリン says... ""
ayuさん、おはようございます!

楽しかったみたいですね、(#^.^#)【いいなぁ!】


残念ながら、ワタクシ1日中お仕事のため、泣く泣く断念!
なかなか知多半島が走れませんね。(;一_一)
2014.07.07 06:49 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
お疲れさまでした~
あれから2年経ったんですねぇ。ロードバイクに乗り始める前と比べると、休日の使い方を始め、もう別人のようです。
これからもよろしくお願いしま~す。
2014.07.07 07:20 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チャップリン様"
おはようございます。
自分はひさしぶりに「一日フリーパス」が発行されたので、参加できました。
SHOROsメンバーは、毎週のように誰か彼か、ライドを企画しているので、機会があれば、また一緒に走りましょう。

PS 来週日曜日は「板取川~郡上」ライドがあるようですよ。
2014.07.07 07:25 | URL | #- [edit]
shiga says... ""
お疲れ様でした。
終わってみれば110km。
しっかりライドになりましたね。
2014.07.07 08:05 | URL | #LkZag.iM [edit]
ayu says... "Re: shiga様"
お疲れさまでした~
今回も要所要所でひいて頂きありがとうございました。
皆さんの「まったりペース」が自分にとってはなかなかハードなトレーニングになるのでありがたいですw
2014.07.07 08:22 | URL | #- [edit]
matz says... ""
先日はどうもお疲れ様でした!
当初見込んでいた+α分がいろいろ盛り込み過ぎて
思っていた距離より・・・
増えちゃいましたw

今回のα分は20kmでしたw
と言うことでご了承願います。
2014.07.07 08:56 | URL | #- [edit]
ひろ@bike says... ""
おつかれさまでした!

いろいろな道を走れて楽しかったですね!ゲリラ豪雨にやられちゃったものの、基本まったり走行で知多ライドを満喫出来ました。

またご一緒して下さい!
2014.07.07 11:49 | URL | #- [edit]
NAO-TCR says... ""
ayuさん、こんにちは。

泣く泣く途中離脱で楽しい所を知ることが出来なかったのが、本当に悔しいです。
次回は事前にKS活動に励んで、フルに参加できるようにしますので、その折には
よろしくお願いいたします。
2014.07.07 12:57 | URL | #0ZBJWm3o [edit]
masa says... ""
ayuさん こんにちは。

土曜日はお疲れ様でした。
いろんな事が起きましたが楽しかった(^_^)
またご一緒してください。
2014.07.07 17:45 | URL | #dv9bwlk6 [edit]
こうぞう says... ""
ayuさん、こんにちは。

先日はお疲れ様でした。
半分ぐらいayuさんの後ろを走っていたような気がします。

皆さんのペースが速くて、ついていくのがやっとでした。
まだ筋肉痛です。(笑)

また、よろしくお願いします。
2014.07.07 18:39 | URL | #- [edit]
リキ says... ""
土砂降りの写真がウソのように,ほかの写真には好天に恵まれた様子が写っていますね。
とくに,ひまわり畑,いいですね~。うらやましい。
行きたかった~。
2014.07.07 19:16 | URL | #KLtzAfy. [edit]
Nao says... ""
ayuさん こんばんわ

色々想定外の出来事てんこ盛りでしたね。
初めての道も、どんな道か、どこへ出る
のかワクワクしていました。

Matzさんはヒヤヒヤしてたかもしれませんが。
2014.07.07 21:59 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: matz様"
企画運営ありがとうございました~

+αが20kmだったのは置いといて、(一部を除いて)平地メインでしたし、(他の参加者にしてみれば)ポタペースだったので、口が裂けても騙されたとは言いません。ご安心くださいw

魚太郎ランチも期待してますよ~
2014.07.07 22:11 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ひろ@bike様"
お疲れ様でした~

確かにいろいろな道が走れましたねぇ。海沿い爆風向かい風、立ちゴケ発生丘陵アップダウン、おまけにヘビーウェット&砂利道遊歩道までw

またよろしくおねがいしま~す。
2014.07.07 22:12 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: NAO-TCR様"
お疲れ様でした~

そうですよ~、KS活動は大事ですよ~。目先の欲につられておろそかにすると、ボディブローのように後からジワジワと苦しめられますから…、経験者は語る(爆)

また機会がありましたら一緒に走ってやってくださいね~
2014.07.07 22:13 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: masa様"
おつかれさまでした~

masaさんも、もうすっかりSHOROsの一員ですね。ジャージも板についてるしw

これからもよろしくっ!
2014.07.07 22:15 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: こうぞう様"
お疲れさまでした~
素敵なバイク拝見させて頂きありがとうございました。

上りになると、こうぞうさんにピュ~と抜かされていましたよね。SHOROsカメさん代表の自分の走力が良く分かったでしょw

またよろしくおねがいしま~す。
2014.07.07 22:20 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: リキ様"
ヒマワリ畑、良かったですよ~、まるでロシアのようでした。ちょっとおおげさw

今回、リキさんも、後先考えずに、思い切って、無謀に参加するのかな?と思っていましたが残念でした。

次の機会にまた一緒に走ってやってくださいね。
2014.07.07 22:25 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Nao様"
お疲れさまでした~

後半、自分はどこを走っているかとか、ゴールまでの残距離とかが分からなくなり、かなり精神的に疲労しました。まだまだ修行が足らないようですw

今度、Naoさんのニューバイクのお披露目会しましょうね。
2014.07.07 22:29 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、こんばんは。
朝から色々とやらかしてご迷惑お掛けしましたm(_ _)m
初知多イチ、そして、ayuさんとも初ライドという事でとても楽しい一日になりました^ ^
今度はやらかさない様、細心の注意をはらってライドに臨みますので、またご一緒してくださいね(^O^)/
2014.07.07 23:13 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.07.08 07:07 | | # [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.07.08 19:13 | | # [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
コメントのやりとりしているので、そんな気がしないのですが、そういえば、KOUさんとは初めてでしたよね。
噂に違わぬ自分のカメっぷりに驚いたでしょw

またよろしくお願いしま~す。
2014.07.08 21:59 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チャップリン様、こうぞう様"
日曜日のライド情報、お二人の返信アドレスに送っておきましたからね~
2014.07.08 22:02 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.07.09 08:00 | | # [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.07.09 08:47 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/402-55d6012e
