おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


CHAIN LUB 初体験

8月に入り、少しずつですが、確実に夜明けが遅くなってきています。昨日(8/2)は、家を4:30過ぎに走り出したら覚王山で、丁度、日の出でした。

140802a.jpg

さて、今日(8/3)の午後は20日振りに洗車をしたのですが、これまでずっと使ってきたFINISH LINEの「セラミック ワックス ルーブ」が無くなったので、初めて違うチェーンオイルを使ってみました。WAKO'Sの「CHL チェーンルブ」です。

140803a.jpg

なぁ~んだ、大定番じゃないか、と思ったそこの貴方。はい、その通りです。
というわけで、以下、初めて使用した個人的な備忘録なので、知ってる人は読み飛ばしてくださいw

先ず、チェーンを洗います。いつものように灯油で洗浄&すすぎを行いピカピカにします。
「い・ろ・は・す」のペットボトルは、簡単に切り裂けるので、チェーンを取り出すときに便利ですよ。

140803b.jpg

さて、いよいよ注油です。これまでのFINISH LINEは目薬みたいに一滴ずつ注油していたのですが、チェーンルブはスプレー式です。どこかで聞いたとおりノズルを曲げてみます。

140803c.jpg

しかし、チェーンルブはハーフウェットタイプなので、スプレーしたらベトベトした“油”が飛び散りそうで怖いですw

思い切って「ブシュ~」

140803d.jpg

えっ!予想と違って白くてサラサラの液体です。至近距離からスプレーすれば、これまで同様、一コマずつ、注油出来ます。もっとも、出過ぎることは避けられないので、ひととおり注油し終わった後、ウエスにオイルの池が出来ていましたw

140803e.jpg

そんなこんなで出来上がりの様子はドライタイプのセラミック ワックス ルーブと遜色ありません。作業性に至っては、目薬タイプwのセラミック ワックス ルーブに比べて格段に簡単で手早く済みます。

140803f.jpg

ということで、あとは走行性能ですが、これはもう問題ないでしょう。早速、試してみたいと思いましたが・・・、うっ!今度の土曜日は朝から仕事が入ったんだった…(涙)


たまには浮気も良いもんだよ!とそそのかしてくれる人も、クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

リキ says... ""
ぼくもずっとドライタイプを使ってきましたが,ここ数ヶ月は,ワコーズに代えています。
ちがいは,少し放っておくとチェーンがすぐに黒くなる点と,音が格段に静かになった点です。
心なしか,こちらの方がスムーズに回転しているような気がして,このまま行こうかと考えています。
2014.08.03 21:13 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: リキ様"
リキさんもワコーズでしたか。格段に静かに、そしてスムーズになるのなら魅力的ですね。
ただ、すぐに黒くなるのだけは、自分の場合、自転車を寝室に置いているので、少し気になります。
走る度毎に毎回チェーンを洗うのは、さすがに面倒かなw
2014.08.03 21:23 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、こんばんは。
僕はKUREのドライタイプを使ってます。
もうすぐ無くなるので次はどうしようか思案中です。
ドライにしようかそれともセミウェットにしようか…
ドライタイプの方が経済性はいいかな…
でも、セミウェットだと滑らかなようだし…^^;
悩みますね。

ayuさんオススメの「サヴァイヴ」、早速買って読みました。
面白くってアッと言う間に読んじゃいました^ ^
2014.08.04 00:23 | URL | #- [edit]
チャップリン says... ""
ayuさん、おはようございます!

朝の涼しいうちに走るのが、この時期は1番ですよね!

ワタクシも友人誘って6時半集合、路面がぬれてるので、峠はやめて(#^.^#)【うれしい!】ハマイチに。

走り出したら、友人が、海鮮丼が食べたい!?・・・・・・・到着?(?_?)【ここは!】一色さかな広場?どんなコ-スを走ったのか???

早すぎて空いてないので、蒲郡のラグ-ナまで走って、海鮮をいただきました!美味くて安くて新鮮でお勧めです。(#^.^#)【大満足!】

ちなみに、オイルはmuonです。


2014.08.04 07:46 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
KOUさんはKURE製品ですか。いろいろありますよね。
今度のWAKO'Sを使い切ったら次は何にするか、いまから悩んでいますw

近藤史恵の自転車もの、面白いですよね。「キアズマ」も早く文庫本化されることを期待しています。
2014.08.04 08:19 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チャップリン様"
雨は降っていないけど路面はウエット、って時がいちばん悩みますよね。気力が充実してないと二度寝したりしてw
それにしても、ハマイチの予定が一色って、反対方向じゃないですかw

チャップリンさんは「muon」ですか。高価だけど、高性能らしいですね。まっさんさんのブログでバーチャル体験させてもらってますw
2014.08.04 08:24 | URL | #- [edit]
shiga says... ""
水置換なので雨の後とか洗車後にすぐ使えるのがいいですね。
2014.08.04 14:09 | URL | #LkZag.iM [edit]
ayu says... "Re: shiga様"
水置換の仕組みがイマイチ良く分からないのですが、とりあえず乾くのを待っていられない気が短い自分にはピッタリですw
2014.08.04 20:27 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/407-3285e800
