おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

最強の自転車用地図アプリ、発見!

世間ではお盆休み真っ最中の人も多いと思いますが、今週もカレンダー通りに出勤しているおじさんです(泣)

さて、自分は自転車で初めてのルートを走る場合、迷子にならないためと、ゴールまであとどのくらいかが分からないと心が折れるのでw、地図を見ながら走るのですが、GARMINやATLASなどの携帯用ハンディGPSナビゲーターを持っていないため、ハンドルにマウントしたiPhoneを見ながら走っています。

自転車で走るときにナビとして使える「地図アプリ」は、あらかじめ作成しておいたルートを読み込めることが最低限必要となるため、選択肢はそれ程多くはありません。その中でいろいろな地図アプリを試した結果、これまでで一番手軽で使いやすかったのは「iPhone版ルートラボ」でした(参照:「結局、最後はルートラボ?!」2013/03/21)。

しかし、この「iPhone版ルートラボ」、確かに役には立つのですが、残念なことに、ブラウザで地図を表示するため、ヘディングアップさせて表示することができないという欠点がありました。すなわち、地図を表示するとき、常に北を画面の上方に固定してしまい、進行方向に合わせて回転してくれないのです。実際に進むべき方向と画面に表示されるルートの向きがズレるのです。
地図を脳内で自在に回転処理できる人なら問題ないのかもしれませんが、自分の場合、表示されている地図の向きと実際に走っている方向が違っていると、曲がり角でアタフタしてしまい、これまでにも何度もミスコースしました(^ ^;)

ということで、その後も、作成しておいたルートを読み込むことができ、かつ、ヘディングアップして表示できる地図アプリはないか?と探し続けていました。
最近では、新Googleマップがこの春に正式リリースした「マイマップ」で作成したルート図を利用する方法を検討していたのですが、作成したマイマップをiPhoneで表示させることができないため、断念しました。

ん~、なかなか具合の良いアプリは無いものだなぁ~、と諦めかかっていたそんな折り、ある地図アプリが目に留まります。「Field Access」(2014年8月9日 ver: 2.5.1)です。

140814a.jpg

「Field Access」は国土地理院の地形図をiPhoneで見るためのアプリですが、ルートラボで作成したルートを読み込んで、現在地連動、かつ、ヘディングアップさせ、また、ルートを高低図付きで表示することもできるようです。
さらに、地形図を事前にキャッシュしておけばオフラインでも表示することが可能…、って、これ、ちょっと凄くないですか。400円なら安いものです。

早速、インストールしてみましょう。

140814b.jpg

先ずは、ルートを読み込んでみます。「八草コース」で試してみましょう。
コースの読み込みは、ルートラボで作成したGPXファイルをPCに保存した上で、DropBoxなどのオンラインストレージを経由しても行えますが、今回はGPXファイルをメールに添付してiPhoneに送り、これから「Field Access」を起動させることで読み込みました。

140814c.jpg

おおっ!「八草コース」のデータが、ちゃんと「Field Access」のライブラリに格納されましたよ。

140814d.jpg

それでは肝心の“地図”画面を表示させてみましょう。

140814e.jpg

ほほ~、ちょっと心配していたのですが、国土地理院の「電子国土」、なかなか見やすいです。
基本的な動きについても、地図のスクロール感(読み込み速度)はGoogleマップと同様にスムーズです。これは期待できます。
画面の下端には高低差グラフが表示され、ここに走行中の現在地も示されるので、あと残りどのくらい上らないといけないかも分かって、精神衛生上大変よろしいw

これは使えそうです。現在地連動とヘディングアップの動作、この週末にフィールドテストしてきますね。請うご期待!


GARMINあるから関係ないや!と思った人も、クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comment

リキ says... ""
これ,よさそうですね!
ガーミンよりも画面が大きく,解像度も高いので,見やすさは抜群でしょうね。
使用レポートを楽しみにしています!
2014.08.14 22:40 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: リキ様"
そうなんです。この「Field Access」は自分の欲しかった機能が全てそろっていたので驚きでした。
週末、さっそくフィールドテストしてきますね、って雨が心配だなぁw
2014.08.14 22:52 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、おはよう。
良さそうですね、コレ!
実は僕、地図もなにも持たずに走っているので、迷子になることもしばしばあって、どうしようか思案していたのです…
知らない所を走るときも何としても人についていかないと迷子になってしまうのです…しかも速ければいいのですが、カメですから困ったものです^^;
ayuさんのレボ見て良さそうなら早速ポチります^ ^
すみません、他力本願で…^^;
2014.08.15 07:52 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
他力本願、結構じゃないですか。そのためのブログですからw

今回の「Field Access」、なかなか期待できそうです。
週末のレポート、頑張りますね。お役に立てれば嬉しいです。
2014.08.15 08:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/408-1ca8755f