おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

「Field Access」使用レポート(後編)

今日(8/17)は、大雨となった地域も多かったようですが、なんとか自転車に乗れた名古屋近辺です。

さて、今回は「Field Access」使用レポートの後編です。始まり始まり~

------------------------------------------
「Field Access」使用レポート(後編:バッテリー消費量)

1 テストを行った条件
iPhoneを自転車に取り付けるための自作マウントには予備バッテリーが組み込まれています。

140818c.jpg

予備バッテリーのスイッチをONにすると、iPhone本体に給電されるのですが、

140818d.jpg

今回はバッテリーの消費量を把握するため、スタート時点で100%充電したiPhone4本体のバッテリーだけで稼動させることとし、予備バッテリーのスイッチはOFFにします。

140818e.jpg

テスト中は、液晶の明るさを最大として、自動ロックを“しない”に設定し、「Field Access」によりヘディングアップおよび現位置連動状態とした地図を常時表示させます。

2 テスト結果
八草コースを一周しながら、所々で稼動時間とバッテリー残量をチェックします。さすがにメモを取るのは面倒なので、画面をキャプチャーしました。代表的な4枚を紹介します。厳密なことを言えば、画面をキャプチャーした分もバッテリーを消費しているでしょうが、まあ、誤差の範囲と言うことでw

結果は、2時間12分稼動した後、バッテリー残量がちょうど20%となりました。

140818f.jpg

チェックした稼動時間とバッテリー残量の全データをグラフ化してみましょう。ほぼ、直線上に並んでいるので、だいたい正確なデータがとれたと考えられます。

140818g.jpg

3 まとめ
約3年使用したiPhone4で「Field Access」を常時表示させた場合、いざというときのため通信機能を最低限生かしておくのであれば、約2時間程、稼動出来ます。オフライン地図機能で使えば、さらに稼動時間は伸びると思います。
今回のテストのようにオンラインモードで使用しても、必要なときだけ表示させるのであれば、十分、実用的でしょう。

以上、「Field Access」を実際に使用した結果を2回に渡りレポートしましたが、個人的には非常に気に入ったので、今後、GARMINの800シリーズやATLASなどの携帯用ハンディGPSナビゲーターを購入するまでは、これを使い続けるつもりです。

------------------------------------------
おまけ

操作性ですが、基本的にマニュアルを読まなくても感覚的に十分操作できる分かり易さの上、「Field Access」のHPには詳しい使い方の説明なども掲載されており、使い方が分からない、という心配は無いのではないかと思います。

なお、GPXファイルを読み込む方法については、HPではiTunesファイル共有、もしくはDropBoxなどのアプリを経由してFieldAccessに取り込む方法が紹介されていますが、自分は、本ブログ(8/14)で紹介したように、メールを利用した方法で読み込みました。iTunesやDropBoxなどのアプリを導入していない人は、こちらの方法がお手軽ですよ。

以上、「Field Access」を実際に使用してみて、ますます「最強の自転車用のナビアプリ」であるとの思いを強くしたおじさんでした。


「Field Access」の回し者か?と疑っている人も、クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comment

KOU says... ""
ayuさん、こんばんは。
レポートありがとうございます。参考になります。
なかなか使えそうですね^ ^
僕も使ってみようかな。
となるとiPhoneのマウントキットを購入しなくちゃ。
うーん、出費が…^_^;
2014.08.18 00:38 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
Field Access、なかなか使えそうですよ。
iPhoneは、GARMINより液晶の解像度が高く、地図表示するのには有利かな。

確かに市販のiPhoneマウントは高いですよね。それでケチな自分は手持ちの部品を使って自作しちゃったのですw
2014.08.18 08:13 | URL | #- [edit]
どんべぇ says... ""
こんちは。

いつもながら研究熱心ですね。

データの収集とか、頭が下がります。

僕は面倒なんでガーミン510Jさんに頼りきりですけどww
2014.08.18 10:41 | URL | #UzPMM8JQ [edit]
ayu says... "Re: どんべぇ様"
いやいや、研究熱心じゃないです。単にヒマなだけですよ。
あと、何か目的があると坂道を上るのも、気がまぎれますからw
2014.08.18 12:44 | URL | #- [edit]
shiga says... ""
登山地図としても使えそうですね。
早速、いろいろ遊んでみます!
2014.08.18 15:41 | URL | #LkZag.iM [edit]
ayu says... "Re: shiga様"
デフォルトの地図も「電子国土」だし、本来は山歩き用のアプリなので、登山地図としても良いのではないでしょうか。
参考になれば幸いです。
2014.08.18 18:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/410-2acc1a76