おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

WAKO'Sチェーンルブを使ってみて

今日も今日とて東山通りを東に向かって走ります。

140906b.jpg

家を出るのが少し遅れると本郷から長久手に向かう区間では恐怖の逆光に悩まされる季節になりました(^ ^;)

140906c.jpg

------------------
話題休閑
WAKO'Sのチェーンルブを使い始めて1ヶ月経ちました。個人的に気になっていることがありますので、感想レベルですが書き留めておきますね。

40km走った後の状態です。

140907a.jpg

で、100km走った後でチェーンを外したらこんな感じ。

140907b.jpg

アップですw

140907c.jpg

コマとコマの隙間に、油汚れのようなベタッとした感じではなく、泥水のようなサラッとした、ただし真っ黒な汚れがたまっています。汚れの粘度が低いので、灯油で軽くシャカシャカするだけで、上の写真のようにピカピカになるのですが、なにぶん、一回、走りに出かけると真っ黒になるので、うっかりチェーンを触ってしまうと、くっきりと痕が付いてしまいます。

このため、フィニッシュラインのセラミックワックスルーブを使用していた時と比べて、こまめにチェーン洗浄しなければならなくなりました。

ただ、潤滑性はむしろ優れている気がするので、洗浄の手間がかかるのと、どちらを優先するかですね。


チェーンは走る度に洗うものです!と仰る人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




Comment

papa2200 says... ""
よくブログでチェーンをペッドボトルで洗うのを見かけたので、自転車屋さんのプロに聞いてみましたが、基本的にやめたほうが良いようです。どうも、駒の内側の潤滑されなければならない部分への油の浸透が外側注油では難しい割に、ペッドボトル洗浄してしまうとこの部分のオイルが簡単に溶けだしてしまうからだそうです。
ウエスで拭く程度を通常にして、リンクの内側へ泥が付いてきたらブラシ洗浄程度にするのがよいそうです。
2014.09.07 20:53 | URL | #wbcGxFnk [edit]
ayu says... "Re: papa2200様"
そうですか。外側注油ではコマの内部まで浸透しづらいのですか。それは困りますね。

チェーンにパーツクリーナーを吹き掛けてウエスで拭く方法では、今ひとつチェーンが綺麗にならないのですが、これはもう割り切るしかないのかな。
2014.09.07 21:28 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、こんばんは。
チェーン洗浄、どこまでやればいいのか…むつかしいですね。
僕は三ヶ月に一回ぐらいチェーン外してザルに入れてボウルで受けてチェーンクリーナーをかけながらブラシでこすります。
クリーナーにチェーンが浸かるようになったらザルを揺らしてゆすぎます。
これでいいのかどうかは…よくわかりません^_^;
2014.09.07 22:37 | URL | #- [edit]
ひろ@bike says... ""
汚れは気になると思いますが、チェーンは雨に濡れて油膜がなくなってしまった後とか数百kmほど走った後でパーツクリーナー+ウェスで十分だと思いますよ。

要は油膜が張っていればいいわけですし。分野は違いますが、オートバイのチェーンすら500~1000kmで清掃&注油ですよ~。
2014.09.07 22:51 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
KOUさんは、ざる+ボウルでチェーン掃除ですか。独創的で素敵です。
一見、自転車のメンテナンスには見えないところもポイントが高いですねw
2014.09.08 08:10 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ひろ@bike様"
え~、ひろ@bikeさんの自転車、いつもピカピカじゃないですか。
あれで数百km毎にパーツクリーナー+ウェスの掃除ですか?
自分は、拭きとり方が悪いのか、いつまで拭いていてもウエスが黒くなるのですが…w
2014.09.08 08:13 | URL | #- [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。ご無沙汰しております。

チェーンは極論すると、錆びたり、音が出たりしなければどんなメンテ方法でも良いと思います。個人の好み次第です。私は汚れるのが嫌なのでドライを中心に使っています。

チェーンルブは私も使っていますが、ペットボトル洗浄しても、コマ内部までしっかり浸透し、高い潤滑性能を発揮できる良いオイルと思います。惜しいのはayuさんがおっしゃるように、ウェット状態のオイルが黒ずむため、手足や衣服につきやすいこと。ウェット系オイルの宿命ですね。でも逆にオイルが長持ちするメリットでもあります。

なので、どこに基準を置くか、だと思います。
もしバランスの良いオイル見つけたら是非教えて下さいw。私もそれにします^^。

ではヽ(´▽`)/
2014.09.08 12:48 | URL | #- [edit]
ひろ@bike says... ""
僕のチェーンが綺麗に見えるのは皆さんと走りに行く時に、ペーパータオルでフキフキしているからですw

そしてそのままオイルを少量塗布しているだけですよ〜。クリーナーでちゃんと掃除するのは月一回か数百km走った後ぐらいです。
2014.09.08 13:04 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
> もしバランスの良いオイル見つけたら是非教えて下さいw。

なにをおっしゃいますか。チェーンオイル評論家のまっさんさんに教えれることなんてありませんよw

冗談はさておき、チェーンルブの浸透性・潤滑性の良さは魅力的なんですが、思っていた以上にすぐ黒くなって、それが手足に付きやすいのがねぇ…
悩みます。

2014.09.08 20:51 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ひろ@bike様"
なるほどっ!人に見られるときはそれなりに…、ですね。その、細やかな心配りはさすがです。

自分なんて、先日、masaさんに「チェーン鳴いてるよ!」って注意されてましたw
2014.09.08 20:53 | URL | #- [edit]
リキ says... ""
こんばんは。
ぼくも,ワコーズにかえて黒いチェーンの汚れがよく足に着きます。
でも,ドライタイプを使っていたときよりも,スムーズさが長く持つので,安心です。
しばらくは,安心感を優先かな。
2014.09.09 19:05 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: リキ様"
そうなんですよ、うっかり黒い汚れを付けてしまうのですが、ドライタイプのオイルを使っていたときより、チェーンがにゅるっとする感じの潤滑性の良さは頼もしいですw

ただ、自分は自転車を寝室のベッドの脇に置いているので布団を汚してしまわないか、それが心配です(^ ^;)
2014.09.09 22:50 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.09.13 18:31 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/414-5bd53f2f