おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


ツール・ド・三河湖に参加してきた

本日(9/14)、第10回岡崎市サイクリング大会 ツール・ド・三河湖に参加してきました。

スタート・ゴール地点は「おかざき世界子ども美術博物館」です。

140914a.jpg

受付でビブスとヘルメットゼッケンを渡されるので、これを付けて走ります。

140914b.jpg

おっ!SHOROsメンバーも集まってきましたよ。

140914c.jpg

今日は、チャップリンさん、masaさん、KOUさん、トモロッチさん、きいちさん、なりゆきさんと自分のSHOROsメンバー7人(順不同)と、チャップリンさんの知り合いの会津さんの8人で走ります。

開会式を済ませ、十人位ずつのグループに分かれてスタートします。

140914d.jpg

最初のエイドまではグループ毎にスタッフが先導し、「このスタッフを抜いてはいけませんよ」ということですが、スタッフ速いです。平地部はともかく、上りになるとついていけませんw

第一ピークまでの上りは平均5%、最急8%位の斜度が5km程続くのですが、いつものようにマイペースで上っていくと、ピークで皆さんが待っていてくれました。

140914e.jpg

第一ピークを越え、少しだけ下ると

140914f.jpg

第一CPです。

140914g.jpg

第一CPの後、今日のコースの最高地点となる第二ピークに向けた上りとなります。この区間では、最急10%越の斜度が現れるのですが、距離が1km程と短いので、思った程には苦しみませんでした。

むしろ、第二ピークを越えた後、皆さん思いっきり飛ばすので、あっと言う間に千切れましたw

140914i.jpg

そんな自分を見かねて、きいちさんが引っ張ってくれます。ありがたいですね~

140914j.jpg

さて、三河湖沿いに上流側からダムに向かって走っていくと昼食会場に到着です。SHOROs+αメンバーは全員、「腰掛山荘」です。

140914k.jpg

昨年参加した知人から、「鮎の塩焼きが出てむちゃくちゃ美味かった」と聞いていたり、「当たりのグループはウナギだよ」と言う情報も出回っていたので、いやが上にも期待が高まったのですが、普通のお弁当でしたw

140914m.jpg

食事場所から少し下ると羽布ダムに到着です。紛らわしいのですが、湖は「三河湖」ですが、ダムは「羽布ダム」なのですね。

140914n.jpg

記念写真を撮りましょうw

140914o.jpg

ここから少し走った「山遊里」でシャーベットのサービスです。

140914p.jpg

トレック、ジャイアント、ウィリエール、DE ROSA、等のメーカーブースも出店されています。

140914q.jpg

結構本気で冷やかしているSHOROsのメンバー達w

140914r.jpg

この後、いよいよ今日の最後の上り、第三ピークに向けて上ります。ここは、それ程の斜度ではなのですが、毎度のことながらあっと言う間に千切れてしまいますw

140914s.jpg

その後、最後のCPで補給します。

140914t.jpg

ここからゴールまでは約15km程なのですが、これがきつかった。
先頭のチャップリンさんが35~40km/hで鬼のように牽くのですが、あとはゴールまで止まりませんから必死についていきます。何度、もう脚を回すのを止めようかと思ったことかw

140914u.jpg

それでも走っていればゴールにたどり着きます。はい、「おかざき世界子ども美術博物館」に到着しました。

140914v.jpg

天気にも恵まれ、パンクも落車も立ちゴケも無く、8人全員無事に完走しました。

140914w.jpg

一緒に走って頂いたみなさん、ありがとうございました。おかげで途中で心折れることなく、完走できました。また機会があればよろしくお願いしますね~

最後に、この「ツール・ド・三河湖」は、曲がり角には必ずスタッフがいて指示を出してくれるなど、とてもしっかりと運営されていて、走っていても楽しかったです。関係者の皆さま、お疲れさまでした。

140914z.jpg

走行距離 76km
獲得標高 1080m


千切れないようにしなくちゃ!と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comment

KOU says... ""
ayuさん、こんばんは。
今日はお疲れ様でした。
本当に楽しい1日でした^ ^
相変わらず上りでの遅さを実感しました^_^;
精進します…
それにしても、SHOROsジャージを着ているだけで皆さんに声をかけていただいて…チョット有名人になった感じでした。
また、機会がありましたら一緒に走ってくださいね(^O^)/
2014.09.15 01:45 | URL | #- [edit]
チャップリン says... ""
ayuさん、おはようございます!

楽しかったですね!(#^.^#)

ayuさんに教えてい頂かなければ、知らなかったツ-ルド三河湖。地元に居ながらちょっと恥ずかしい。(+_+)

皆さんで走るのは本当に楽しいです、又一緒に走りましょうね、ありがとうございました!
2014.09.15 05:43 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
お疲れさまでした~

精進しなくて良いですよ。みんなが速くなったら、SHOROsカメ部が自分一人になっちゃうじゃないですかw
2014.09.15 08:07 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チャップリン様"
お疲れさまでした~

ラストの鬼牽き、ついていくのが精一杯で、とても交代する余裕がありませんでした。
でも、速い人の宿命ですので、諦めてくださいねw

ツール・ド・三河湖、運営もしっかりしてたし、最近の衰えの著しい自分には丁度良い強度でした。これに懲りずに、また一緒に走って頂けたら嬉しいです。ありがとうございました。
2014.09.15 08:15 | URL | #- [edit]
silver says... ""
楽しそうなライドですね!
サポートもしっかりしてそうで、来年は出場してみたと思います(会社が休めればですが^^)
レースではなく皆さんでポタるのも自転車の楽しみですね^^
なかなかお会いできる機会がありませんが、ご機会がありましたら一緒に走ってくださいませ!
2014.09.15 11:02 | URL | #- [edit]
リキ says... ""
お疲れ様!
楽しそうだな〜。
こういうエイド付きのイベントは好きです。気楽で華やかな部分もあつて、美味しくて。
チャップリンさん、やっぱりこういう人になってしまったか。なんとなくそういう感じがしてたんですよね。
2014.09.15 13:16 | URL | #KLtzAfy. [edit]
やん says... ""
お疲れ様でした~
昨年は雨、昼食場所では自転車渋滞などいろいろありましたが(汗)
楽しめたようで良かったですw
チャップリンさんの鬼牽き・・・・やはりw
また、三河にお越しになるときは楽しめる坂をご案内しますのでお気軽に声かけてくださいねw
2014.09.15 15:09 | URL | #2NKnmN5w [edit]
きいち says... ""
お疲れさまでした
楽しかったです
川の水面に映った鮎を表現した写真採用いただきありがとうございました。
また、よろしくお願いします。
2014.09.15 15:37 | URL | #- [edit]
チャップリン says... ""
??????皆様勘違いされてるようで!(;一_一)【本当に心臓が止まるかとおもってました!】

ワタクシ正真正銘のお爺ちゃんですからね!!!

2014.09.15 17:36 | URL | #- [edit]
masa says... ""
ayuさん こんばんは。

昨日はお疲れ様でした。
本当に楽しいライドでした。あれで3000円は安い(^-^)

ただお昼は私にはちょっと足らなかったです(>_<)帰りにカレーを食べたのはナイショです。
来年また参加したいですね。
2014.09.15 19:40 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: silver様"
楽しかったですよ~
silverさんも、来年は出場できたら良いですね。
なかなか都合を合わせるのが難しいですが、そのうちに、是非、一緒に走ってやってください。
2014.09.15 19:44 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: リキ様"
自分、正直、レースよりもこのような、まったり系ライドが好みになってきましたw
また、手頃なイベントがあったら一緒に参加しましょう。
京都で手に入れたキャップを被って見せてくださいねw
2014.09.15 19:47 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: やん様"
ありがとうございま~す。
今年は好天に恵まれ、最高のサイクリングでした。
きっと参加者の日頃の行いのせいでしょうw

自分が楽しめる坂?あるのかな?w
2014.09.15 19:50 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: きいち様"
お疲れさまでした~
きいちさんには上り坂での伴走といい、向かい風での風除けといい大変お世話になりました。おかげさまで被写体率ナンバーワンですw
これに懲りずにまた一緒に走ってやってくださいね~
2014.09.15 20:47 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チャップリン様"
いやいや、心臓が止まるようなお爺ちゃんに、あの鬼っ牽きは出来ませんw

気持ちだけでも見習わなければいけないなと思った次第です。
またよろしくお願いしま~す。
2014.09.15 20:52 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: masa様"
お疲れさまでした~

> ただお昼は私にはちょっと足らなかったです

その辺がパワーのあるmasaさんなのでしょうね。自分は、正直、あの昼食の量は食べ切れませんでしたw
また一緒に走ってやってくださいね。
2014.09.15 20:56 | URL | #- [edit]
なりゆき says... ""
おはようごさいます
参加者の皆さんにはご迷惑かけまくりで…すいませんm(__)m

でも、後半の高速列車最高に気持ち気持ち良かったです(^^)
また参加させてください

上りが遅いならコメントぐらい早く書け!って言うツッコミは不要です本人が一番わかってますから…^^;
2014.09.16 09:21 | URL | #qx6UTKxA [edit]
ayu says... "Re: なりゆき様"
お疲れ様でした〜
後半の高速(自分比)トレイン、自分が速く走れるようになったと勘違いできて楽しかったですねw

当日朝、ブログにコメントをもらったけどレスできなくて済みませんでした。次回からは鍵コメにでも携帯電話番号等を入れて頂ければ、「SMS」「MMS」等で連絡させていただきますよ。
2014.09.16 12:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/416-5978519b
