おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


雨沢峠に行ってきた

皆さん、おはようございます。今日は快晴、暑くなりそうですね。自分は先ほど朝練から戻ってきましたが、それでも汗だくでした。

さて、今日はいつもの朝練コースに追加して、先週、途中で引き返した雨沢峠を走ってきました。ブログを見るとどうやらこの「上品野口」のバス停を雨沢峠のスタート地点としている方が多いようですね。

120610a.jpg

写真のExifデータを見ると5:54となっています。さあスタート。タイムアタックなんてできるレベルではないので目標は足つきしないで上ることです。(^ ^;)

東海環状自動車道の下の9%の勾配は経験済みなので直ぐに勾配が緩くなることが分かっており楽勝です。しばらくほぼ平坦な区間を走ると先週来たつづら折り区間が始まります。

いきなり自分にとっては結構な急勾配が現れました。帰りに反対車線に出ていた標識に気付いたのですが、このあたりは10%らしいです。ここをしのげばすこし楽になりますが、木々のトンネルの中を黙々と上らなければなりません。カーブを8回、右、左と曲がれば県境だと地図で予習していたので1回、2回と数えながら上ります。

えっ、8回曲がってもまだ坂は続きます。どうやら地図ではカウントできなかったカーブが2~3個あったようです。それでもなんとか県境にたどり着きました。

県境の先は少し下りになりますが、ここはゴールではなく、まだ足を着いてはいけないそうですね。ということでゴールのアンテナをめざしてもう少し走ります。

ゴールしました。足は着かなかったので一応、目標は達成しました。Uターンして記念(証拠?)の写真撮影です。これも写真のExifデータで確認したら6:29となっています。ということはロスタイムを除いて30分位かかって上ってきたわけですか?皆さんのブログを見ると20分とか15分なのに。むちゃくちゃ遅いけど、まあ、こんなものでしょう。

120610b.jpg

帰りに県境でもパチリ。

120610c.jpg

ここまでは一人のローディーにも出会わなかったのですが、雨沢峠の下りでは10人以上のローディーとすれ違いました。よかったぁ~。あと30分遅く来ていたら、ヒィヒィいって上っている無様な姿を大勢のローディーに見られたところでした。おじさんでも少しは見栄を張りたいのでした(笑)

朝練に追加したオプションコースのルートです。

120610d.jpg


ランキングに参加しています。クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

たくま says... ""
何はともあれ雨沢峠制覇おめでとうございます 苦手意識が無くなれば、これからも気軽にいけますね 時間に制限があるようですがチャレンジして下さい(^_^) 応援にランキングポチっとしました
2012.06.10 18:00 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: たくま様"
応援ありがとうございます。

> 苦手意識が無くなれば、これからも気軽にいけますね
いやいやいや、苦手意識ありありですよ。それでも少しずつ頑張ってみますので、あたたかく見守ってやってください(^^;)
2012.06.10 18:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/42-f4d2de27
