おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


今年は快晴、ぐる輪サイクリング

渥美半島ぐる輪サイクリングです。
豪雨だった昨年とは打って変わり、今年は雲一つない快晴に恵まれました。
一緒に走ってくれるのは、チャップリンさん、会津さん、gottuさん、masaさん、デリちゃんの5人です。

141019a.jpg

発表によれば参加者は2,000名だそうです。
8:30にスタートしたのですが、我々がゲートをくぐるまでに10分程もかかりました。

141019b.jpg

いよいよ走り始めます。
昨年は見ることのできなかった青い空と海。風もなく、最高のライドになりそうです。

141019c.jpg

右手に見えるのが蔵王山。
昨年は安全のためカットされたのですが、今年はもちろん登りますよ。

141019d.jpg

登坂開始です。道路脇には10%の標識が立っています。
とてもじゃないけど写真を撮る余裕はありません。既に一緒の5人の背中は見えません。
いつものようにカメさんペースで、足着きしないことだけを目標に上りますw

141019e.jpg

やっと山頂にたどり着きました。
ちょっと霞んでいましたが、南に太平洋、北に三河湾と最高の眺めが広がっています。

141019f.jpg

これで今日の上りはお終いとCPのスタンプを押してもらって一気に下ったのですが、しばらくすると、再び上りの始まりです。
そういえば、ちょこっと変な峠があったなぁ、と上り始めたのですが、これがきつい。斜度的には蔵王山よりきつかったかな。
それでも距離が短いので何とかクリアすれば、残り70kmは基本的にフラットな渥美半島の旅です。

目の前に太平洋が見えてきました。

141019g.jpg

昨年はほとんど修行、苦行の世界だった海沿いのサイクリングロードも、今年は走っていても開放的な気持ちになれました。

141019h.jpg

さて、赤羽根を通り過ぎしばらくすると、一旦、海縁を離れR42を走るのですが、ここで我々の集団を軽やかに抜いていく女性ローディー。噂に名高い「茶臼山女子部」のオネエサンです。

チャップリンさんに火が付きました。
オネエサンに追いつこうと、いきなりペースアップ。他のメンバーもカッ飛んでいきます。自分はとてもじゃないけど付いていけません。

コースは再び海縁のサイクリングロードに戻ります。
サイクリングロードの終点で待っていてくれたみんなと合流し、伊良湖ビューホテルの裾野をぐるっと回り込めば、「恋路ヶ浜」を見下ろすビューポイントに到着です。

141019i.jpg

「♪名も知らぬ 遠き島より流れよる 椰子の実ひとつ♪」

なぁんて風情とは縁のないメンバーは、コース脇で席の空いている協賛店を見つけ、そそくさと昼食です。
ケンさん事件で一躍有名となった「カキフライ」定食を食べさせようと、お互いに勧めあったのですが、結局は地元の魚介類を味わおうと「刺身定食」に落ち着きました。
今回のイベント参加者は地元の協賛店で食事すれば100円引きになるのです。田原町、地域起こしを頑張ってますね。

141019j.jpg

お腹もふくれてまったり走るのかと思いきや、再び、みなさんカッ飛んでいきます。

141019k.jpg

自分は、あっと言う間に千切れたのですが、しばらく行くと道路脇に佇むチャップリンさんが。本日のパンク第一号です。

141023a.jpg

この後、チャップリンさんとデリちゃんと3人で、先に行った3人を追いかけます。
チャップリンさんが自分のついて行けるギリギリのスピードで牽いてくれ、次々と他の集団をパスしていきます。
「もう休憩したいよぉ~」と思う反面、自分が速くなったと勘違いできる、苦しくも実に楽しいひとときでした。

が、好事魔多し。今度はデリちゃんがパンクです。
先ほどまで、抜いてきた他の集団に次々と抜き返されます。残念なような、休憩できて嬉しいようなw

141023b.jpg

はい、宇津江エイドステーションです。ここまで来ればゴールまであと残り7km。
ていうか、なんでこんなゴール間際にエイドステーションが???
まあ、それはおいといて先行していた3人とで合流し、メロンを頂きます。
ここではメロン食べ放題。さすが渥美半島?

141019n.jpg

空は青いし海は穏やかです。
今日という日に仲間と一緒にライドが楽しめたことを感謝です。

141019o.jpg

15:15、全員、無事にゴールです。

141019p.jpg

去年、ここ渥美半島に忘れた何かを取り戻せたような気持ちのする「第10回 渥美半島ぐる輪サイクリング」でした。
一緒に走ってくれたみなさん、ありがとうございました。

141019q.jpg



俺が参加しないと“快晴”か?と不満な方も、クリックして頂けたら嬉しいですw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comment

デリオ says... ""
こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
天気がものすごーーく良くてよかったですね。
楽しく走ることが出来ました。
またお願いします!
2014.10.20 22:15 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: デリオ様"
最高の季節に最高の天気で素敵なライドを楽しめました。
これもデリちゃん達、みんなのおかげです。ありがとうございました。

またよろしくね。ただし、手頃な負荷のライド希望www
2014.10.20 22:28 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、こんばんは。
今年は快晴で良かったですね。
海沿いはさぞかし気持ち良かったでしょうね^ ^
今年こそ参加!とおもってたのですが、知らぬ間に締め切り終わってましたf^_^;
来年こそはご一緒お願いします。しんがり務めますから…
2014.10.20 22:41 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
昨日はホントに素晴らしい天気でした。
サーファー達はあまりの波の無さにガッカリだったんじゃないかなw

「ぐる輪」の申込みは1週間しかないので、ホント油断してるとアウトになってしまいます。
来年は是非、一緒に走ってやってくださいね。
2014.10.20 22:53 | URL | #- [edit]
gottu says... ""
昨日はお疲れ様でした。
天候に恵まれ最高のロケーションでのライド気持ちよかったですね。
渥美は何度か走っていますが蔵王山や三河湾側は初で知らない道を走るのは本当に楽しいです。恋路ヶ浜へ向かうサイクリングロードも逆方向から登ると坂が楽しいと初めて思いましたw、にしてもチャップリンさんのスピードと持久力には脱帽!会津さんに関してはもう反則ッて感じの速さ、恐るべき三河連合!名古屋組も頑張りましょうね。またご一緒下さい。
2014.10.21 00:39 | URL | #- [edit]
masa says... ""
日曜日はお疲れ様でした。

快晴でとても楽しいライドでした。恋路ヶ浜を見下ろすビューポイントから見た景色には感動しました。
来年は第一駐車場をゲットしたいですね。
2014.10.21 06:51 | URL | #- [edit]
チャップリン says... ""
ayuさん、おはようございます!

楽しかったぁ!!!天気も最高!!!SHOROs最高!!!\(^-^)/!

デリちゃんと3人のトレイン、気持ちよかったですね。又一緒に走りましょうね!
gottuさんmasaさん、ありがとうございました!(#^.^#)
2014.10.21 06:55 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: gottu様"
お疲れさまでした~
天気が良いと楽しさ倍増ですね。これも参加者の心がけが良かったせいでしょw

自分も生まれは三河なんだけど速く走れません。おかしいなぁwww
冗談はさておき、少しでもみなさんの走りに近づけるようにこれからも頑張りたいです。
またよろしくお願いしますね。
2014.10.21 07:18 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: masa様"
お疲れさまでした~
快晴の渥美半島、素晴らしかったですね。
去年はそれどころじゃなかったので、ビューポイントからの恋路ヶ浜、自分も初めて見ることができました。
またよろしくお願いしま~す。
2014.10.21 07:27 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チャップリン様"
楽しかったですね~
チャップリンさんが一緒に走ってくれると、いつもロードバイクの本質的な楽しさを、入口だけですが、味わうことが出来ます。
もちろん「もう休みたいよぉ~」というヘタレな気持ちとの闘う必要がありますが…www
これからも機会があれば一緒に走ってやってくださいね。ありがとうございました。
2014.10.21 07:33 | URL | #- [edit]
リキ says... ""
う~ん,俺が参加しないと快晴か(笑)
去年はことごとくイベントは雨だったからなぁ。

海沿いのライドは晴れた空が似合いますね!
2014.10.21 07:44 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: リキ様"
いやいや、けっしてリキさんだけのせいじゃないですよ。Nさんとか、Kさんとか…www

やっぱり、ぐる輪には青空が似合います。っていうか、ライドは全部晴れが良いですねw
2014.10.21 08:15 | URL | #- [edit]
ケン says... ""
カキフライに行かないとは、男じゃない!
脱水症状をおこし、両足が攣り、寒気を感じ、意識が朦朧とすることが、そんなに怖いのか。

ふ~ん…

でも、今年の天気は良かったですね(^^♪
2014.10.21 08:56 | URL | #Kzb4soLg [edit]
ayu says... "Re: ケン様"
確かに店の前にも
「今でしょ!夏カキフライ」
という、訳の分からない看板が出てました(^_^;)
でも、もう秋だしぃ…ということで、誰も頼まなかったのですw
今度、一緒に食べますか(笑)
2014.10.21 12:57 | URL | #- [edit]
ひろ@bike says... ""
こんばんは!お疲れ様でした!

去年とはまったく違って良い天気でよかったですね〜。

でも‥最近ayuさんは週末ちょっとしか走られていないようで蔵王山でポックリ逝ってしまうのではないかと心配しておりましたw

お元気そうでなによりです(≧∇≦)
2014.10.21 21:54 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ひろ@bike様"
うはははは、おっしゃるとおり10月は出張続きで、ぐる輪も危ぶまれたのですが、17日の夜に帰ってくることが出来たので、なんとか参加することが出来たのです。
自分でも蔵王山が上れないんじゃないかと心配していたのですが、みなさんのおかげでなんとか完走できました。
これからは、もう少し走らないといけませんねw
2014.10.21 22:06 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/420-edf3a238
