おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


Edge 500が死んだ???

日曜日の話です。
ぐる輪サイクリングも後半、みんなから千切れないように必死に走りますが、辛くなると、ついつい残りの距離が確認したくてEdge 500に目が向きます。

「70.7kmかぁ、あと20kmもあるのかぁ」

疲れてきたのでしょう。少し走っては、また見ます。

「まだ70.7kmかぁ、全然進んでないやんけ」

言葉遣いもおかしくなってきましたw

しばらく見るのを我慢して、さすがにもう80km近くにはなっているだろうと確認すると、そこには自分をあざ笑うかのような「Distance 70.7km」の表示が!!

「なんじゃこりゃあ」

よくよく見ると、速度も「Speed 20.2km/h」の表示から微動だにしていません???

こうなると何が起こっているのか気になります。
最初はスピードセンサーかマグネットの異常を疑っていたのですが、ケイデンスは正常に表示されています。心拍数や時刻も正常に表示されています。どうやら、速度と距離だけフリーズしてしまったようです。こんなこともあるのですねぇ。

帰宅して走行ログをGARMIN CONNECTにアップロードしたところ、走行距離が70.66km以降のデータがありません。どうやら、この時点でEdge 500に何かしらの異常が発生したようです。

141021a.jpg

その後、実走はしていませんが、表示を見る限り正常に作動しているようです。
webで調べると、「たまにフリーズする、ログが表示されない」といった意見も見受けられるので、今回はたまたま運が悪かっただけなのでしょうか?

しかし、ライド中に速度や距離が表示されないと、けっこうモチベーションが落ちますね。メンタル弱すぎですか?


Edge1000Jに買い替えたら?というセレブな人もクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



Comment

papa2200 says... ""
こんばんは。たまの更新を楽しく読ませていただいております。
最近、海外サイトにてedge1000を購入しましたが、同じようにフリーズします。
私の場合は、家に帰ってその日のデータをゴソゴソいじっているときとか、充電中に
固まりました。返品しようと連絡したら今日は、調子がいいし。
なんだかすぐ壊れそうで不安ですよね。
2014.10.21 23:01 | URL | #wbcGxFnk [edit]
ayu says... "Re: papa2200様"
自分のEdge500ならまだしも、ハイエンドの1000でフリーズするようでは困りますね。

こんな気まぐれなブログですが、楽しく読んで頂ければ幸いです。
2014.10.21 23:10 | URL | #- [edit]
リキ says... ""
この症状,2~3度経験があります。
ぼくの場合,原因は,
電源を入れて,各センサーとのペアリングがきちんと完了していないのに走り出した…
これでした。
この症状が出ると,リセットしない限り,電源を入れ直しても症状は改善しません。

これがわかってからは,電源を入れたら,衛星を捕捉したことを確認して,スタートボタンを押し,走ります。
ペアリングがきちんとできていれば,今のところ同じ症状は出ていません。
2014.10.21 23:48 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: リキ様"
そういえば…、当日は電源を入れて衛星を捕捉する前に、スタート地点に向かうため自転車をひいて歩き始めました。また、伊良湖岬での昼食後も、オートオフになっていたEdge500を再起動させて、直ぐに走り出しました…

リキさんスゴイ。良くこの症状と原因の因果関係に気づきましたね。尊敬しちゃいます。また色々教えてください。
2014.10.22 07:27 | URL | #- [edit]
あ says... ""
edge800jですが途中でおかしくなった経験が2,3回あります。「ま、しょうがねえな・・・」とあきらめてます
2014.10.22 08:29 | URL | #mQop/nM. [edit]
ayu says... "Re: あ様"
コメント頂いたリキさんの情報によれば、電源を入れる際に、しっかり衛星をキャッチさせないことが、原因らしいですよ。
心当たりがあるので、これからは注意してみようと思います。
2014.10.22 12:42 | URL | #- [edit]
shiga says... ""
後はめんどくさいですけど定期的なマスターリセットですかね~。
2014.10.22 16:41 | URL | #LkZag.iM [edit]
ayu says... "Re: shiga様"
えぇ~、定期的なマスターリセットですかぁ…

確かにそれは…、めんどくさいwww
2014.10.22 18:28 | URL | #- [edit]
たかじん says... ""
なるほど、なるほどφ(..)メモメモ

走っていて速度表示がいきなり数秒間0km/hになったり、半分の速度になったりという怪現象は経験したことはありますが、今のところフリーズは未経験だったので、同じ500ユーザーとして勉強になりました!
ちなみに、上記の怪現象はフレームに取り付けたセンサーが掃除した際に少しズレてしまったのが原因だったようで、正規?の場所にしっかり固定しなおしたら治まりました♪
2014.10.23 08:59 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: たかじん様"
考えてみれば、PCでもスマホでもおかしくなることはあるのだから、Edgeに完全を求めちゃいけないのかもしれないですね。

復活させる方法が分かれば良しとしますかw
2014.10.23 12:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/421-abed4ea6
