おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


やっぱりゴムは大事ですw

昨日、パンクした時の話です。
無事にチューブも交換できて、最後にCO2を充填しようとしたのですが、ブッシューとほとんど大気に放出してしまいました。

???

自分が使っているのは3年前に買ったLEZYNEのインフレーターです。

141103a.jpg

よ~く見ると、口金の内側にあるはずのゴムパッキンが無いじゃありませんか。

141103b.jpg

これじゃ漏れますなぁw

CO2ボンベは、まだ予備の1本が残っていますが、この状態では、インフレーターを使ってCO2を充填することは絶望的です。

自分は、パンク修理の際にチューブに少しだけエアを入れるための携帯用空気入れ“airbone”も持ち歩いています。

141103c.jpg

なので、エアが入れられないという最悪の事態は回避できるでしょうが、このミニポンプで走行可能なレベルまでエアを入れるためには、500百回程もポンピングしなくてはダメだと聞いた気がします…

絶対に避けたいケースです(^ ^;)
暗~い気持ちになったのですが、ここでひらめきます。
自分の“airbone”は口金が「米式バルブ+フレンチバルブ(アタッチメント使用)」のタイプです。

141103d.jpg

ひょっとして、この金色のアタッチメントをインフレータの口金に装着できないか?

おおっ!ジャストイン!

141103e.jpg

これでエア漏れさせずにCO2が充填できます。

141103f.jpg

というわけで、信じられないような幸運が重なり、タイヤもパンパンになりました。
めでたしめでたし。

しかし、このままというわけにはいかないなぁ。
これなら絶対安心というお勧めのインフレーター、ないですかねぇ。


500百回位ポンピングしなさい!という鬼教官も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



Comment

matz says... ""
airbone・・・500百回程のポンピング!!

僕の20インチの小径車にメインポンプとして積んでいます。
今まで活躍したことはありませんが
これからも
パンクだけは避けたいと思います(爆)
2014.11.03 23:14 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: matz様"
このairboneをメインポンプですか、さすがmatzさんです。
もし、自分がこれでエアー入れなくてはいけない事態になったら、自転車キライになりそうw
2014.11.04 00:14 | URL | #- [edit]
ひろ@bike says... ""
インフレーターが便利なのは分かっていますが、皆さんとのライドでも数回大気放出をみているので、怖くて購入できないでいますw

この間、小さくても比較的楽にエアーが入るミニポンプを購入したので、それで我慢していきたいと思ってます。250回で6気圧ですw
2014.11.04 22:07 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ひろ@bike様"
それでも250回ですか。1回/秒として4分以上ポンピングですか(^_^;)
自分、腕力が無い上に短気ですから、尊敬しちゃいます。
2014.11.04 22:17 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、こんばんは。
なんか下ネタかと思いましたが、マジメなネタでしたね。
僕もLEZYNEのインフレーター使ってます。
でも、ゴールドじゃなくてシルバーのヤツ…
もう2回程お世話になりましたσ^_^;
携帯ポンプ持ってますけど、ほぼ空気が入りません…
形だけのポンプ…どれがいいのかな?
2014.11.05 00:32 | URL | #- [edit]
チャップリン says... ""
ayuさん、さすがですね。

凡人では簡単には思いつかない様な合体!チャチャッとされちゃうなんて!
(#^.^#)【すんばらしい!】
2014.11.05 07:06 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
楽にしっかり入るポンプは大きいのですよねぇ。
自分の持っている全長10cm程度の“airborn”でも確かに入れることはできるのですが
パンク修理のとき、少し空気を入れるだけでも10回もポンピングしなくてはいけません(^ ^;)
2014.11.05 07:29 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チャップリン様"
まるで漫画でよく見る、頭の上で電球が点くかのように、パッとひらめいてしまったのですよ。
きっと、絶対にポンピングしたくないぞっ!と思う、こけの一念でしょうwww

次は、チャップリンさんに教えてもらった“ねじ込み式”のインフレーターにしようかな。
2014.11.05 07:37 | URL | #- [edit]
shiga says... ""
私の愛用はこちら。
http://www.topeak.jp/pump/ppm08400.html

手に張り付いたことはありますが大気放出はありません。
金口が合えば専用カートリッジでなくてもいけます。

よろしければ実演しますので、次回の走行会でパンクしてください(^^;;
2014.11.05 10:04 | URL | #LkZag.iM [edit]
Nao says... ""
半年前にボンベ買ったのですが、
幸い未だ初出動無しの未経験。

過去いろんな方々の放出ネタを拝見していると
結局ポンプも持ち歩くことになり、前々軽量化になってません。

ボンベに慣れたいような慣れたくないような。
2014.11.05 13:24 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: shiga様"
おっ、トピークのエアブースターですか。
注入用と保管用のダブルエンドデザインが魅力的ですね。

次回の走行会は参加者多数のようなので、頼まなくても誰かパンクするでしょうwww
2014.11.05 21:31 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Nao様"
Naoさんはボンベ未経験ですか、うらやましい。

自分も放出やボンベ品切れが怖くて、結局ポンプも持ち歩いています。サポートカーを連れて走る身分になってみたいですねwww
2014.11.05 21:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/427-90635fb7
