おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

震えて走れ!凍死寸前ライドw

急激に寒くなってきましたね。
今朝(11/16)起きて、天気予報を見ると「最低気温6℃」でした。
何を勘違いしたのか、これならいつもの格好で大丈夫かなと思い、夏とほとんど同じウェアで走り出します。上は長袖ジャージ1枚、下はビブパンツ+レッグカバーです。

夜明け前の覚王山です。今日も良い天気になりそうです。

141116a.jpg

東山動植物園手前で素敵な朝焼けを拝むこともできました。
無風だったこともあり、このウェアでも市内では特に問題ありません。

141116b.jpg

ところが、この後、豊田市に近づくにつれ、気温が次第に下がり、八草に着いたときには手足の指先が痺れてきました。
宝ヶ丘の電光掲示板を見ると「3℃」でした。

141116c.jpg

指先も痺れるはずです。しかし、本当の危機はこの後、やって来たのです。

それまでにも、既に十分凍えていたのですが、宝ヶ丘のピークから瀬戸市街までの下りで一気に身体が冷え切り、限界を超えたのでしょう、瀬戸市街に下りた後は、まるで瘧に罹ったかのように(古い表現だなぁw)、体中がガタガタと震え止まりません。
こんな状態になったことは、これまで真冬のライドでも経験ありません。

一刻も早く帰りたくて必死に走るのですが、震えているせいなのか、後輪の接地感覚が全くつかめず、交差点で直角に曲がるときなど、最初、タイヤが外れたのかと思った位でした。

そんなこんなで事故だけは起こさないようにと必死に走っていたら、印旛橋辺りでしょうか、後ろから「Ayuさん?」と呼びかけられたのです。

誰だろうと思ったら“チネオ”さんじゃないですか。
昨年の「茶臼山高原涼風ライド」以来だから、約1年半振りですね。雰囲気が変わっていて、最初、分からなかったですよw
チネオさんは相変わらず速さを追求しているようで、今朝も雨沢峠の帰りだそうです。夜明けから上っていたのですね。凄いです。

その後は、凍えて口もまともに回らなかったのですが、チネオさんと話しながら走ることができて気が紛れたのでしょう、なんとか無事に帰宅できました。
こうやって記すと、おおげさに聞こえるかもしれませんが、実際、チネオさんに出会ってから別れた茶屋が坂までの間、どう走っていたのか記憶がほとんど無いのですw

チネオさん、ゆっくりとお礼もできず申し訳なかったですが、おかげさまで無事に帰宅できました。ありがとうございました。


いい加減なウェアで走ると命取りになるなぁ、と反省した今朝の早朝ライドでした。


死ぬよ!と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comment

ひろ@bike says... ""
ウィンドブレーカーもお持ちじゃなかったのですか?もっともその気温で下り坂ではそれでも冷えると思いますが・・完全な低体温症でしたね。ともあれ、ぽっくり逝かれなくて良かったですw

2014.11.16 21:56 | URL | #- [edit]
リキ says... ""
朝,何も食べないで出るからじゃないですか?
いくら ayu さんでも,体温の維持にはエネルギーが必要ですからね。
気をつけてくださいよ。
モツ鍋でも食べてから出発したら,ちがうかもですよ(笑)
2014.11.16 22:56 | URL | #KLtzAfy. [edit]
gottu says... ""
こんばんは
解ります。身体の震えが止まらず恐怖を感じる。今年単独で行った乗鞍での雨の下りで膝と歯が震え命の危険を感じました。体験した者だけが知る恐怖ですね。でも、街中で凍死は避けたいです。
2014.11.16 23:11 | URL | #- [edit]
チャップリン says... ""
ayuさん、おはようございます!

寒かったですね。(>_<)
ワタクシも仲間を誘って、五平もちを食べに!ついでに鳳来寺山にも登っちゃおうライドに。

・・・・・・・・五平もちは美味しかったです!



       ヘロヘロ、しかもタチゴケ!(;一_一)【あかん!】
2014.11.17 07:07 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ひろ@bike様"
はい、ウィンドブレーカーは持って行きませんでした。
先週は大丈夫だったのですが、昨日はもう、全然ダメでした(^ ^;)
2014.11.17 07:10 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: リキ様"
そうですね。ハンガーノックじゃないけど、いきなりガクッと来たし、エネルギー切れとも関係があるのかもです。反省反省(^ ^;)
2014.11.17 07:13 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: gottu様"
いや~、乗鞍なら「大変だったね」と慰められますが、街中じゃ「あんたバカぁ?」と呆れられるだけです(^ ^;)
以後、気を付けますね。
2014.11.17 07:18 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チャップリン様"
相変わらず元気一杯ですね。見習いたいものです。
自分はどうも気分だけ空回りして必要な備えができていませんでした。
反省反省(^ ^;)
2014.11.17 07:21 | URL | #- [edit]
shiga says... ""
下りは冷えますので注意してくださいね。
去年、何回もそれで死にかけてますから私・・・

モンベルとかで売っているエマージェンシシートをサドルバックに常備しておくといいですよ。
小さくなるのでかさばりませんし、保温効果も高いですから。
2014.11.17 08:11 | URL | #LkZag.iM [edit]
says... ""
おはようございます。


お風邪は引いていなさそうで、安心しました。

又、よろしくお願いしますm(_ _)m
2014.11.17 08:33 | URL | #- [edit]
たかじん says... ""
チャ・・チャレンジャーですね(汗)

早朝限定ならそろそろ冬装備でもいいんじゃないかと思えるほど冷え込みますよね。

ただ、早朝から昼ぐらいまで走るとなると、ウェア選択が難しくなりますが・・・v-13
2014.11.17 09:40 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: shiga様"
市街地ではなんともなかったので、そのまま走ってしまったのですが、判断が甘かったようでした。夏、暑くない長袖だから、冬なら寒いの当然ですね。
エマージェンシーシートですか、検討してみます。
2014.11.17 12:28 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: 名無し様"
ん?チネオさんかな?
幸い、帰宅してしばらくしたら回復しました。
しかし、矢田川堤防上では視野も狭くなっていて、ホント、心細かったです。
ご心配おかけしました。ありがとうございました。
2014.11.17 12:33 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: たかじん様"
その通りなのですよ。市街地では、まだ、このウェアで十分なのですが、山方面の下りを甘く見てしまいました。
本格的に寒くなるまでは、やっぱりウィンドブレーカーを持って走るのが一番ですかね。
2014.11.17 12:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/432-06110a7c