おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


ビブが裂けたw

今、履いているレーパンは、ロードバイクに乗り始めて直ぐに購入した、パールイズミのコールドブラック&シームレス ビブ パンツです。
基本的に、週末の早朝しか走らないため、これまでの3年間、冬を除いて、これ一着で乗り切りました(^ ^;)

しかし、3年目となる今年はさすがにくたびれてきたようで、本来、黒いはずの背中からお尻にかけての生地が赤っぽく変色してきましたw

141118a.jpg


--------------------------------------
ところで、みなさんはレーパン、どうやって履いてますか?
自分は股のところに隙間があるのがキライなので、ギュ~ッと上に引っ張り上げて履いています。

先日、いつものように両腰の辺りを掴み、思いっきり引っ張り上げたのですが、ブチッ!と嫌な感触がw
恐る恐る見てみると右の腰部がパックリと裂けているではありませんか。

141118b.jpg

それでも裂けた箇所を見ると破れた感じではありません。
これは…、上のパーツと下のパーツが剥がれただけのようです。

141118c.jpg

コールドブラック&シームレス ビブ パンツは、着心地を良くするため、腰部のパーツは縫い合わせるのではなく、2枚の生地を並べて、その間を上からテープで押さえるように貼り付けてあるのです。で、今回は、生地がテープから剥がれただけのようです。これなら直せるかも…

もう直ぐ冬用のウィンドブレーク ビブ タイツに履き替えるので、あと少しだけでも使うことができれば、最悪、買い換えるにしても助かります。そんなわけで、捨てるのはいつでもできるからと、修理に挑戦してみます。

テープの剥がれた箇所がそのまま糊代になるので、ここにロックタイトのゼリー状の瞬間接着剤を塗りたくります。用途に“布類”は無かったのですが、持ち前のアバウトな性格で突き進みますw

141118d.jpg

おぉっ!なんとかくっつくではありませんか。
そのままネットに入れて洗濯してみます。大丈夫でした。

141118e.jpg

接着した箇所が多少ゴワゴワしますが、まあ、大丈夫でしょう。他に問題のある箇所もないし、再度、裂けるまで使い続けることとします。

しかし、先日のインフレーターに続き今回はビブですか、ロードバイクに乗り始めて3年目、そろそろ色々壊れる時期に差し掛かってきたということでしょうか。

ただでさえ年末で物入りな季節、おじさんは今夜も憂鬱です。


走行中に裂けるよ!と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



Comment

チャップリン says... ""
えっ!!!瞬間接着剤で?????

発想がスゴイ!(?_?)
2014.11.18 21:31 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チャップリン様"
最初はミシンで縫おうと考えていたのですが、縫い目が肌と擦れて痛くなるかな?と思い、接着することとしました。
ほんとはアイロンで接着するテープを買ってくることも考えたのですが、とりあえず家にある材料だけで挑戦してみました。
2014.11.18 21:37 | URL | #- [edit]
リキ says... ""
3年間1着で乗り切ってきたのがすごい!
変色具合がすごい!
セクシーショットがすごい!
これを直して履こうとするのがすごい!

走行中にとんでもないところが裂けて強烈なブログネタになりませんように!
2014.11.18 22:27 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ダメおやぢ says... ""
こんばんは♪

走行中にビヤッと裂けてポロっと・・・・気を付けて下さいね(笑)
2014.11.18 22:29 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: リキ様"
実は、ビブで足首まである夏用のレーパンが欲しくて探しているのですが、パールイズミからは出てないのですよ。
それで迷っているうちに3年経ってしまったと言う次第で…(^ ^;)
でも、さすがに来シーズンは、強烈なネタを披露しないためにも、新調しなくちゃいけないでしょうねw
2014.11.19 07:23 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ダメおやぢ様"
今回のことで再認識したのですが、サドルの上に座っているだけだから、自転車ウェアって落車でもしない限り、ほとんど痛まないですね。で、突然、ビヤッと裂けてポロっと…www

そういった意味では、来シーズンに買い替える良いきっかけになりましたよw
2014.11.19 07:28 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/433-6f7dfdc7
