おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


GM規格にはご注意を!

知らない道を走るとき、もっぱらiphoneを頼りにしています。iPhoneは、MINOURAのカメラマウントを使って自作したホルダーでハンドルに固定しています。

141122e.jpg

この自作ホルダーは、何度も改良を重ねて完成度を高めてきたので、そこそこ満足しているのですが、秋の“ツール・ド・三河湖”や“ぐる輪”で使っていたとき、新たな不満点が出てきました。それは、外した状態だと、重くてかさばることです。

自転車から離れるとき、さすがにiphoneを付けっぱなしにするわけにはいきませんよね。そこで、ライド途中でお店に入るときは、マウント毎、外していたのですが、MINOURAのカメラマウントは金属製(ステンレス、アルミ)で、これにiPhoneと外部バッテリーが一体となっているため、重くてかさばるのです。もっとスマートにできないかなぁ…

そんなとき、使えそうなブツを見つけました。
REC-MOUNTS アダプター(GM規格→各製品)です。

これはを使えば、GARMINのマウントに乗せることができるじゃないか!
iPhoenをGARMINのアウトフロントマウントに載せることができるなら、普段はEDGE500を付けておき、必要な時にはiPhoneに載せ替えれば良いわけで、見た目も非常にスマートです。

思い込むと冷静さに欠けるおじさんです。早速、注文今しました。

141122a.jpg

ところがっ!
届いたREC-MOUNTS アダプター(GM規格→各製品)、GARMINのアウトフロントマウントに入らないじゃないですかっ!

よ~く見てみましょう。
GARMINの凸マウントはこちらです。

141122b.jpg

REC-MOUNTS アダプター(GM規格→各製品)の凸マウントはこちらです。

141122d.jpg

あっ!ツメの数が違う!
GARMINのツメは2枚ですが、REC-MOUNTS アダプター(GM規格→各製品)のツメは4枚です。

GARMINの凹マウントは見てみると、切り欠けはやっぱり2枚でした。

141122c.jpg

これじゃ、入らないわけです。

改めて、REC-MOUNTS アダプター(GM規格→各製品)の商品説明をよ~く読むと、「※GM規格とは弊社独自の規格となりGM規格のヘッドパーツ(アダプター)は他社と互換性はありません。」と注意書きがあるじゃありませんかwww

やっちまったなぁ、おじさんは今夜も憂鬱ですwww

同じ間違いをしでかす人が一人でも少なくなれば良いなと、あえて恥を晒した今回のレポートでした。



普通は気がつくよ!とあきれた人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

Frog says... ""
初めまして。

私も同じミスをしましたが、一対の爪を少しヤスリで削って使えるようにしました。
2014.11.22 22:05 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Frog様"
はじめまして
なるほど、一対のツメさえ無くなれば、基本的には同じ形状ですね。自分もチャレンジしてみます。

アドバイス、ありがとうございました。

2014.11.23 06:48 | URL | #- [edit]
まちょ says... "同じバイク"
はじめまして、ロードバイクのブログを読み進めていくうちに、全く同じバイク&カラーリングのブログを発見したので思わず書き込んでしまいましたw
バイクが同じだと、お写真の場所に自分が行ったかのような錯覚を受けます。
これからも拝見させていただきますのでよろしくお願い致します。
寒くなったのでお身体ご自愛ください。
2014.11.24 13:57 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まちょ様"
はじめまして~
おおっ、同じPINARELLO DUEの12年モデルですか。うれしいですねぇ。
自分はあのグネグネッとしたフロントフォークが好きで、それが強調される、この赤白黒のカラーリングに決めたのですw

しょうもないブログですが気が向いたときにでも立ち寄って頂ければうれしいです。
コメント、ありがとうございました。
2014.11.24 19:23 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/434-712d82bd
