おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


四季桜を見に行く

3連休も最終日の今日(11/24)、半日、自由に走れることとなりました。
天気も上々、気温は8℃~19℃で、風もほとんどありません。

141124a.jpg

ということで、先日、こーさんが企画してくれたものの雨天のため中止となってしまった“小原ライド”に行くこととします。
来年の参考までにウェアをメモしておきましょう。上半身は長袖のコンプレッションインナー+夏用長袖ジャージ+ウィンドブレーカーで、下半身は夏用のビブ+レッグガードです。グローブは薄手のフルフィンガーでシューズカバーはしてません。

さて、出発です。いつもは折り返し地点となる豊田市境も今日はスタート地点に過ぎません。

141124b.jpg

猿投グリーンロードに入って直ぐの八草東ICから階段で下道に下りますw

141124c.jpg

いつもとは違うルートで赤津町に向かいます。
一本、横にズラすだけで、こんな走りやすい道があったのですね。さすが、こーさんの練習コース?です。

141124d.jpg

先ずは戸越峠を越えるのですが、瀬戸市側から上るのは初めてです。

141124t.jpg

いつもの看板を背景に記念撮影です。

141124e.jpg

戸越峠をクリアすれば、あとは藤岡飯野の交差点から淡々と続く約10kmの上りが待っています。
やっとのことで「おばら」の看板が出てきました。

141124r.jpg

でも、まだまだ上ります。
いよいよ「四季桜の里」の建物が出てきました。と思ったら、小原村農林産物直売所でしたw

141124s.jpg

そこからさらに約1.3km程上った右手に、今度こそ会場の「小原ふれあい公園」入口の案内が出ていました。
列を成す車に並んで駐車場にはいると…
素晴らしいですね。四季桜と紅葉のコラボレーションです。

141124f.jpg

さて、四季桜も見たし帰りますかw
同じ道で帰るのも芸がないので矢作川沿いに出ることとします。
地図を確認すると、さらに直進した後、右手に曲がって山の中をぐねぐね進むと、“笹戸”に出ることができるようです。

141124g.jpg

ここまでで既に脚が終わっている自分としてはかなり心配なルートですが、少し上るだけで、後は下り基調のはずなので思い切って走り出します。

ホントに山の中ですねw

141124h.jpg

こんなところでミスコースしたら、二度と上り返せませんよw

141124i.jpg

無事に矢作川沿いに下りてくることができました。

141124j.jpg

川沿いに下ること約10km、阿摺ダムです。

141124k.jpg

実は、ここまで「補給ゼロ」で走ってきたのですが、sennmuさんにLINEで「身体が要求する前に補給をとってください」とお叱りを受けたのを機に、ここでミニ羊羹を1本食べました。
その後、帰宅するまでの間に、もう一度、羊羹を食べたのですが、おかげで脚こそ終わったものの、ハンガーノックにはならずに済みました。
sennmuさん、適切なタイミングで適切なアドバイスを頂き、ありがとうございました。

その10分後、今度はNAOさんから「小原in。ayuさん待って~」とLINEが。
いや、いくらNAOさんでも今、小原じゃ追いつくの無理でしょ。
自分、西広瀬でトイレ休憩中だけどw

141124l.jpg

その後も川沿いに平戸橋まで下ってきました。

141124n.jpg

日進市を通り抜けると、リニモの「芸大通」駅で、いつも走っている八草コースと交差しました。疲れ切っていましたが、これで元気回復します。

141124o.jpg

はい、先日のライドの集合場所だった「ござらっせ」に到着しました。

141124p.jpg

実際には帰宅するまで、まだ10km程あるのですが、これはいつもの朝練コースなので問題ありません。
昼過ぎ、無事に帰宅しました。
しかし疲れたなぁ~。やっぱり体力、筋力が衰えているようです。

141124q.jpg

距離 107.2km
獲得標高 1,295m

たかだか100kmで?と呆れた人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 


Comment

リキ says... ""
お疲れ様。

四季桜,まだ見たことないんですよね。
今週末もまだいけるのかな?

100kmを羊羹2本とは,ayu さん以外では無理でしょう。
自転車界のプリウス!
さすがにもう少し補給した方がいいのでは(笑)
2014.11.24 22:42 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: リキ様"
小原四季桜まつりは、11月1日~11月30日だけど、四季桜自体はどうだろう?
あと一週間くらいは持つ気もするけど…

井村屋のスポーツ羊羹、結構カロリー高いよ。一本で171kcal(ご飯一杯分)のエネルギーで~すwww

2014.11.24 22:55 | URL | #- [edit]
こー says... ""
お疲れさまです。上りましたね!
藤岡飯野からは向かい風の日が多く地味ですが効きますよね。
フフ、iPhoneもセットされ脚もOKなので次回は引率よろしくお願いします!^^
2014.11.25 05:28 | URL | #- [edit]
Nao says... ""
四季桜🌸ライドお疲れ様でした。
白い桜と紅葉の赤のコントラストが
綺麗でしたね。

約50分遅れていたので捕獲は難しい
かなと思ってました。
香嵐渓に寄ったのなら復路で会えるかも
って考えたんですが。
今度機会があれば捕獲させていただきます
ので、足跡一杯残してね。
2014.11.25 06:11 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: こー様"
こーさんが作ってくれたルート、使わないのは勿体なかったので、走ってきました。
昨日は全行程、風も無く、貧脚な自分にピッタリの天気だったのですが、マイペースで走っても往路で脚が終わって今朝は筋肉痛ですw
と言うことで、引率は無理だなぁwww
2014.11.25 07:17 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Nao様"
昨日はお昼頃に帰る計画だったので、待っていることができずにごめんなさい。
久しぶりに一緒に走りたかったのですが…

でも、後ろからNaoさんが猛追してきてくれていると思ったら、一人で走っていても楽しかったですよ。
次の機会にまた捕まえてくださいね。
2014.11.25 07:21 | URL | #- [edit]
チャップリン says... ""
ayuさん、おはようございます!

いや~ん、おいて行っちゃあ!(+_+)

暇を持て余していたワタクシ、近くの宮路山で紅葉祭りを開催中なんで行っちゃいました。

補給食は蒲郡のプランタンスズキ、窯出シュ-クリ-ムでしたよ!(#^.^#)

2014.11.25 08:30 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チャップリン様"
みなさん豪華な補給をしているようですね。うらやましい。自分は井村屋のスポーツ羊羹ですwww

一緒に走りたいのはやまやまですが、最近は飛び込みの仕事が多くて、前日の夜まで予定が決められないため、イベント以外は一人寂しく走っているのですよ(泣)
2014.11.25 12:03 | URL | #- [edit]
shiga says... ""
昨日は気温も天気も良くて最高の旅日和でしたね~。
私は相変わらず三角目で走っていましたが・・・

名古屋の南に住んでいると気軽にそちら方面には行けないので本当に羨ましいです。
あと2週間もしないうちに冬景色ですかね。
2014.11.25 16:15 | URL | #LkZag.iM [edit]
ayu says... "Re: shiga様"
ほんと、昨日は最高の自転車日和でした。

北の住人としては、背骨とかめんたいパークとかの南方面には気軽に行けないので、shigaさんがうらやましいですw
今年も後1ヶ月、お互い楽しく走りましょう。
2014.11.25 20:13 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/435-c34f21e4
