おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


自動車にぶつかったw

田舎の幹線道路を走っていたときのことです。
ライドの帰りで疲れていたので、スピードはせいぜい27~8km/h位だったでしょう。
直進している自分の前方左の路地から一台の自動車が出てきたのに気づきました。

見通しが効き運転席側の窓も開いているのでドライバーの表情まで良く見えます。
70歳くらいのおじいさんです。目と目が合いました。
おじいさんも自分を確認したようで、停止線で一旦停止しました。

よしよし、そこで止まっていて下さいね、と思っていたら、何を考えているのか再び動き出します。
自動車の前半分程が幹線道路に飛び出して、自分の進路を完全に塞いでしまったではありませんか。
そんなアホなぁ~

右に膨らんで回避したら対向車と正面衝突するおそれがあるし、ズルズル出てくるおじいさんにひかれる危険性が大です。
そうかといって自分の技術では、このスピードでおじいさんの出てきた左の路地に曲がり込むことは絶対に無理です。

ということで回避する方法は緊急停止の一手のみ。
フルブレーキング!!
ギャギャギャギャギャ~
おじいさん、こちらを向いて目を見開いたまま固まっています。
でも、止まりきれな~い。

ボコッ!
最後の最後、制動距離が5cm程足りず、運転席側のドアにフロントタイヤが当たって止まりました。

ぶつかる直前のスピードはほとんどゼロだったし、自分でも感心なことに、ぶつかった瞬間にクリートを外すことができたので立ちゴケしませんでした。
おじいさんはたいしたことなく済んだとばかり、「ゴメンね、ゴメンね」と片手で拝みながら、そのまま走り去っていきました。

おいおいおいw
こちらも前方不注意といわれりゃ返す言葉もないし、幸い前輪にフレも出なかったので、まあ良しとしますか。

いつもは自動車が止まっていてくれることなんて信用せず、自分も減速するのですが、今回は油断してしまいました。
自動車には過労運転というのがありますが、自転車でもやっぱり疲れると注意力、判断力が低下しますね。
気をつけなくちゃ。


露悪趣味か?と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

やん says... ""
ホントにえぇ!っていう運転をするドライバーがいるので注意が必要ですw
自転車がそんなに速く走ってると思わかなった!
というのが多いみたいですね。
何れにしても大きな事故にならなくてよかったですね~!
お互い気を付けて走りましょう!
2014.11.25 20:59 | URL | #2NKnmN5w [edit]
ayu says... "Re: やん様"
どうやら正面からチラッと見ただけだと、ロードバイクの近づいてくるスピード感が分からないみたいですね。
それにしてもぶつかったら負けるのはこちらですから、これからも気を付けて乗るようにしたいと思います。

気にかけて頂き、ありがとうございました。

2014.11.25 21:11 | URL | #- [edit]
リキ says... ""
これ,ほとんど同じようなこと,やりました。
絶対にこのタイミングで出てこないだろうと思ったクルマがとろとろ~と出てきて,なんとかブレーキをかけてやりすごしたものの,あろうことか,直後にその車が左によって停車。側溝との間にはさまれるのは避けましたが,その車に追突。衝撃でクリートとチェーンが外れました。
ゆっくりドアを開けて出てきておじいちゃんが,「ごめんなさい,だいじょうぶでしたか」と謝ってくれました。

教訓 お年寄りの運転は信用するな って,もう自分もお年寄り。
つまり,自分の過信にも気をつけろってことですね。
2014.11.25 22:45 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: リキ様"
いや、それならリキさんのが方が危なかった、っていうか怖かったと思いますよ。
自分のは単なる自動車側面への衝突ですから(^ ^;)

お互い、これらのお年寄りを、他山の石というか反面教師として、正しい判断のできるドライバーになりましょうねwww
2014.11.25 23:04 | URL | #- [edit]
まちょ says... ""
お怪我が無くなによりです。
よくこういう経験をしています。
相手は自転車だからそんなに早く自分の所まで到達しないだろうと思っているんじゃないでしょうか。。。
ともあれ大きな事故ではなく安心いたしました。
2014.11.26 15:40 | URL | #- [edit]
モト says... ""
タイトルを見て、びっくり!!!!しましたが無事でなによりです。

わたくしも同じような経験があります。(接触はしませんでしたが・・・)
お互いに、そして皆さんも気をつけましょうね!
2014.11.26 19:12 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まちょ様"
お気づかい、ありがとうございます。

いずれにしろ痛いのは自転車の方ですから、ぶつからないように安全運転に徹しなくてはいけないですね。
反省反省。
2014.11.26 20:42 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モト様"
釣りっぽいタイトルでごめんなさいw

でも、止まりきれないな、と思ったときには冷や汗が出ましたよ。
スピード出すところと、そうじゃないところのメリハリを付けて乗らないといけないですね。
ご心配頂きありがとうございました。
2014.11.26 20:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/436-56ffbbb9
