おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


せっかちなかたつむり♪

この内容、前にも記したかなぁ?
EDGE500でアクティビティが上手に保存できません。また失敗しました。

先日(11/23)の朝練後、そのアクティビティデータをガーミンコネクトにアップロードしないまま、翌日(11/24)の小原ライドに出発したところ、前日(11/23)の続きとして記録されてしまったのです。
このため、途中までですが、軌跡が二重になっています。

141126a.jpg

もちろん、走行距離などのデータも、スタート時点で既に何十キロか走った値が表示されています。
何だか風呂上がりに、それまで履いていたパンツをもう一度履くようでちょっと気持ち悪いですwww

----------------------------
EDGE500でアクティビティデータを保存するには、走り終わった後、「RESET」ボタンを長押しすれば良いはずです。
あるいは、データ転送用のUSBケーブルを接続しても、アクティビティがリセットされ、その時点で保存されていないアクティビティデータが保存されるようです。

自分は、普段走り終わった後、「RESET」ボタンを長押しし、その後、アップロードするためUSBケーブルを接続しているので、結果として、アクティビティデータを保存するための操作を二重に行っていることとなります。

で、たまにアクティビティデータをアップロードしない時、すなわち、ライドの後にEDGE500にUSBケーブルを接続しない時、次のライドのデータが前回のデータの続きとして記録されてしまうのです。

ということは、自分のEDGE500は、「RESET」ボタンを長押しするだけじゃ、アクティビティデータを保存することができないのでしょうか?
不良品なのでしょうか?
いまさらですが、マニュアルを読んでみましょうwww

「ライド履歴を保存する ・・・ 「RESET」ボタンを押し続けてタイマーをリセットすると履歴として保存できます。この操作は、タイマーを停止した後に行って下さい。」

ふ~ん、注意事項としては「この操作は、タイマーを停止した後に行って下さい」ですね。
タイマーを停止させるには「STOP」ボタンを押せば良いのですよね。
自分はいつも走り終わると「STOP」ボタンを押して“Timer Stopped”と表示されてから「RESET」ボタンを長押ししているはずなのですが…

何がいけないのだろう?
“Timer Stopped”と表示されてから「RESET」ボタンを押すまでが早すぎるのでしょうか?
自分、確かにせっかちですが…www

今度の週末にでも色々試してみたいと思います。


かたつむりはどうした!と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



Comment

チャップリン says... ""
ayuさん、おはようございます!

う~ん?アクティビティ???なんのこっちゃ?お爺ちゃんには難しすぎてよくわからん????
次期サイコンの候補なんですが。・・・・・・こりゃむりだ(?_?)

パンツはワシでも分かる。(#^.^#)
2014.11.27 08:14 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チャップリン様"
自分も最初は戸惑っていたのですが、なに、ただカタカナを使っているだけですよ。

「アクティビティ」を「走行」に置き換えれば、ほら、簡単。

是非、GARMIN、買いましょうwww
2014.11.27 08:25 | URL | #- [edit]
snail says... "はじめまして"
初めまして。時々お邪魔させてもらってます。かたつむりに反応しました!名前がsnail=かたつむりなものですから^^;ガーミンいいですね~いつか手に入れたいものです。その前に欲しいものがいっぱいあって困りますwww
2014.11.29 16:12 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: snail様"
はじめまして~
このタイトルは、自分のことなのです。
せっかちな性分なのに貧脚だから「せっかちなかたつむり」です。
決して隠れ「乃木坂46」ではありません(^ ^;)

ロードバイク始めると、欲しいものがエンドレスで出てきますよね。
自分も日々、物欲との闘いです。

こんなブログですが、気か向いたらまた覗いてやってくださいね。
2014.11.29 20:28 | URL | #- [edit]
snail says... ""
僕も亀より遅いかたつむりを自負してsnailと名乗っておりますwww。ayuさんに比してまだまだ若輩ですが40才台も残りわずか、名古屋周辺をのろのろと走っております。これからもブログ楽しみにしております!
2014.11.30 01:58 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: snail様"
snailさんもこちら(名古屋近辺)の方でしたか。
自分も、まだまだ乗り続けたいと思っていますので、またどこかでお会いしたらよろしくお願いしますね。
2014.11.30 07:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/437-363574a1
