おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


実録!Michelin PRO4 SCの寿命

今、履いているタイヤ「Michelin PRO4 SC」が台形にすり減って久しいです。

141205c.jpg

しかし、ひび割れや目立った傷もないので、ケチなおじさんは、なかなか交換に踏ん切れません。
それでも、いきなりパーンとなるのも嫌なので、先日の「祖父江ライド」の際、タイヤにも造詣が深そうなmatzさんやshigarakiyakiさん達に、自分のタイヤを見てもらいました。

「まだ大丈夫ですかねぇ?」
「かなり減ってるねぇ。まあ、ケーシングが出るまでは大丈夫じゃねw」

口には出さないものの、お二人からは「ここまで使うか?」的な雰囲気がヒシヒシと伝わってきましたwww

そんなお二人の診断が正しかったことが証明されます。
祖父江ライドから帰って来て洗車していたら、リアタイヤに3mm程の白い筋を発見!

141205a.jpg

これが噂のケーシングですね、初めて見ました。
どうやら、「祖父江ライド」で最後の一皮が剥けたようです。
残っているトレッドを見ると、もうペラッペラの薄膜状態です。
家の近所しか走らないならともかく、さすがにこれじゃ、怖くて遠出はできません。
ということで、ようやくタイヤ交換に踏ん切ることができました。

さて、それでは参考までに、これまで履いていたPRO4の走行履歴を確認してみましょう。

先ず走行距離です。
ここまで、走行距離の累計は5,465kmです。
Michelin PRO4 SCの寿命は、ごく普通の乗り方をした場合、約5,500kmになります。

次に、パンク耐性です。
このPRO4 SCでパンクしたのは、合計3回です。
一回目(3,800km):リア … 林道で金属片(微細)貫通
二回目(4,800km):リア … 保管時にスローパンクチャー
三回目(5,200km):フロント … 幹線道路で金属片(大)貫通

こうしてみると、二回目は完全にチューブの品質が問題だったのであり、三回目はおそらくどのタイヤでもパンクしたであろうから、強いてPRO4 SCのパンク耐性が問われるのは、一回目くらいでしょうか。
とすれば、個人的にはMichelin PRO4 SCのパンク耐性は十分に高いのではと思います。

そんなわけで、乗り心地の良さが気に入っており、パンク耐性の高さも確認されたので、今回も「Michelin PRO4 SC」を購入しました。

141205b.jpg

2本で8,360円と前回より約800円も値上がりしてました(^ ^;)

もう少し、お安いと嬉しいのですけどねぇwww


ホントにケチだな!と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



Comment

shiga says... ""
使い慣れたタイヤが一番!
ここまで使ってもらえたらタイヤも満足でしょう!

でもね、何もなくても1年か規定距離を走ったら交換が基本ですよ。
2014.12.03 21:50 | URL | #LkZag.iM [edit]
matz says... ""
おおっ!
噂をすればタイムリーなw

僕も
モノは使い切る派なのでご心配なく。
今回のPRO4、なかなか使い切った感がいいですね!

でもブロガーとしては・・・
ライド中にパンクして、例のインフレーターでCO2放出がお約束です(笑)
2014.12.03 22:52 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: shiga様"
えっ?規定距離なんてあるの?汗www
2014.12.04 00:30 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: matz様"
実はネタ作りのため、ケーシングがもう少し露出するまで乗ってやろうかなと思っていました。
はい、止めておきますwww
2014.12.04 00:34 | URL | #- [edit]
リキ says... ""
一皮むけると,ああなるのですね。
ライド中に見たかった(笑)

これで,一皮むけた ayu さんの走りが見られる?
2014.12.04 07:37 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: リキ様"
ライド中に見せることにならなくて良かったw

走りの方はカメがひと皮むけて、いよいよカタツムリの領域ですwww
2014.12.04 08:17 | URL | #- [edit]
たかじん says... ""
まだイケます!!

と言いたいところですが、この状態を知ってしまうとう怖いですよね。


PRO4は約5000㎞ですか・・φ(..)メモメモ
ちなみにローテーションてしました?
僕は2000㎞~2500㎞ぐらいでするようにしてますけど、すり減ったRタイヤをフロントに履かせるのはいかがなものか!? という意見も聞いたことがあり、どうされてるのかちょっと疑問に思いまして・・・(?_?)
2014.12.04 09:32 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: たかじん様"
自分はローテーションしてません。
面倒だったのでwww

冗談抜きに減った後輪を、よりグリップ力の必要な前輪に持ってくることの不合理さについては聞いたことがあります。
今回も、後輪だけ履き替えようかとも思いましたが、相対的に後輪のグリップが前輪より高くなってアンダーステアになったらコントロールできる自信がありませんので、両輪とも履き替えることにしました。

2014.12.04 21:27 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/440-e9fe802e
