おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


灯油洗浄の限界?

今朝の名古屋は雪混じりの雨がパラつく、どうにもスッキリしない天気でした。
ということで軟弱なおじさんは暖かな部屋の中でバイクの整備にいそしみますw

チェーン洗浄と注油です。
先日のライドでみなさんから自分の自転車が鳴いていることを指摘されます。
チェーンのオイル切れだとは思うのですが、前回の注油後、まだ130kmしか走っていません。
チェーンオイルはワコーズのチェーンルブを使っているので、もう少し持っても良さそうなものですが…

実は、チェーン洗浄に関しては気になっていることがあるのです。
それは、灯油の揮発性の低さです。
自分はいつもチェーンを外して灯油で洗浄するのですが、寒くなってきたこともあり、おそらくは、チェーンのコマの中まで十分に乾燥していないのではないのでしょうか。

したがって、注油したオイルは、コマの中で乾燥せずに残っている灯油に分解されてしまったのではないのでしょうか。
注油したつもりが、結果としては注油できていなかったのではないでしょうか。

そこで、今日はパーツクリーナで洗浄することとします。
方法は灯油の場合と一緒で、ペットボトルの中でシャカシャカするだけです。

141206a.jpg

これを3回程繰り返せば、ほら、ピカピカです。

141206b.jpg

パーツクリーナは灯油よりも揮発性が高いと思いますが、念のためエアコンの前で乾燥させます。
灯油と違ってほとんど臭わないので、部屋の中で乾燥することができるのもメリットですね。

141206c.jpg

今夜にでも注油して、明日、実走して違いがあるか確認してみましょう。



明日も寒いよ!と心配してくれる人も、クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

リキ says... ""
ぼくも灯油を使ったり,パーツクリーナーを使ったりしてきましたが,先日,スズカでワコーズのブースの実演を見て,宗旨替え。

チェーンクリーナー,ガラスクリーナー,チェーンルブの3本での実演でしたが,それは見事でした。gottu さんも同じ実演を見て同じく惚れたそうです。

また,こんどブログの記事にしようかなと思っています。
2014.12.06 19:39 | URL | #KLtzAfy. [edit]
チャップリン says... ""
ayuさん、こんばんは!

?チェ-ンを洗浄したら???乾燥?????んっ


やったこと無い。(>_<)すぐオイル注しちゃいますが、ダメかな?
2014.12.06 19:51 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: リキ様"
えっ!ガラスクリーナー?
チェーンクリーナーは分かるのですが…w
一体どんな実演だったのでしょう。気になります。
是非、記事にして下さい。
できれば、リキさんによる再実演の写真付きでwww
2014.12.06 20:43 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チャップリン様"
分からないんですよ。
自分も洗浄後の乾燥なんてしたことがなかったんですけどねぇ…

チェーンルブにしてから、走行後に黒い泥水のような汚れがチェーンステイに付くので、ひょっとしたらチェーンルブがチェーンのコマの中で灯油と混ざり、分解してしまったのではないのかな?と疑っているのです。
それで、今回はパーツクリーナで洗浄して、比較実験してみようと思い立ちました。
結果は、また、報告しますね。
2014.12.06 20:50 | URL | #- [edit]
ひろ@bike says... ""
ガソリン(持ち帰り困難なのでベンジンでも可)使えば、すぐ綺麗になるしすぐ蒸発します。

以前は時々やっていましたが、オイルを完全にとってしまいますし、今はミッシリングを使っていないので、僕は今はパーツクリーナーで軽く拭き掃除するだけです。

においに我慢されればスプロケもすぐキレイになりますよw
2014.12.06 22:40 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ひろ@bike様"
ガソリンかぁ、揮発性はバツグンだけど、ちょっと怖いなw
当面はパーツクリーナーで様子見してみます。

なお、現在、リキさん情報のガラスクリーナーに興味深々ですw
2014.12.06 22:58 | URL | #- [edit]
gottu says... ""
こんばんは
リキさんが書かれているように、ワコーズのチェーンクリーナー優秀のようです。水が使える所ならガラスクリーナーも不要w、感動的でした。もう脳内トレーニングはバッチリです。どうです?いよいよ気になりますよねガラスクリーナー。詳しくはリキさんのブログで(≧∇≦)
2014.12.07 00:54 | URL | #- [edit]
shiga says... ""
灯油は乾燥が遅いのでできれば一日干してください。
こまの中にたまった灯油でオイルを流してます。

私はワコーズのフィルタークリーナを使っています。
水洗いして一日乾燥して、チェーンオイルさしていますが。
水置換タイプのものに替えてやればすぐにできます。
2014.12.07 07:01 | URL | #LkZag.iM [edit]
ayu says... "Re: gottu様"
ん?と言うことは、チェーンクリーナーを使った後、水かガラスクリーナーで洗い流すということなのかな?
これはやっぱりリキさんに解説付きで紹介してもらわねばwww
2014.12.07 11:16 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: shiga様"
やっぱり灯油が残った状態だとダメなんですね。

あっ!やっぱりshigaさんもクリーナー使った後、水で洗っているんだ。
これまでこの工程を飛ばして作業をしていたんだな。
勉強になりました。
2014.12.07 11:19 | URL | #- [edit]
shiga says... ""
ああ~あゆさん、私の使ってるやつが水洗いするやつだからですよ~。
パーツクリーナなら揮発性が高いので洗わなくてもいいですよ~!
2014.12.07 14:09 | URL | #LkZag.iM [edit]
ayu says... "Re: shiga様"
そうなんだ、クリーナーによって水洗いが必要な場合と、そうじゃない場合があるんですね。
よ~く分かりました。

ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。
2014.12.07 20:44 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/441-74fffcc4
