おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

ロードバイク健康法の限界?

人間ドックの検査結果が出ました。
自分が自転車に乗り始めた理由は、“健康のため”でしたから、毎年、検査結果に一喜一憂ですw

141208c.jpg

先ずは一番気になる脂質代謝を見てみましょう。
グラフの背景が水色の2011年から自転車(クロスバイク)に乗り始め、背景が桃色の2012年からは、ロードバイクに乗っています。

141208b.jpg

悪玉(LDL)コレステロールについては、自転車に乗り始めた頃は基準値上限(139mg/dl)を遙かに超えていたのですが、少しバタバタしているものの、それでも全体的な傾向としては減少し、この2カ年は基準値以下になりました。

善玉(HDL)についても、基準値下限(40mg/dl)近くだったのですが、順調に増えています。
先ずは、よかったよかった。

しかし、喜んでいたのもつかの間、気になる項目が見つかりました。
体重と体脂肪率です。

141208a.jpg

体重も体脂肪率も自転車に乗り始めてから、劇的に改善?されています。
しかし、今年に限って見ると。体重が減っているのに体脂肪率が減っていませんね。

ということは、筋肉量が落ちているということでしょうか?
これはマズイですね。

また、体重に関しても少なすぎるようです。
「体重が少ないので栄養に注意しましょう」と、まるで欠食児童のような所見をもらってしまいましたw

その他にも「両側上肺野 胸膜肥厚」とか「糖代謝 要経過観察」とか、「十二指腸球部 変形(弯入)」など、あちらこちらガタがきています。

自転車乗っても寄る年波には勝てないおじさんでしたwww



乗り方が足りない!と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comment

リキ says... ""
ええ~!
この体重で,大丈夫ですか?
しかも,どんどん落ちてきている!
やせっぽちのぼくよりも5kg以上少ないですよ!
突然バタッと倒れないでね。
2014.12.08 22:24 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: リキ様"
ご心配頂き、ありがとうございます。
自分でもヤバイなとは思うのですが、こればっかりはどうしようもないので…
まあ、無理せず、マイペースでいきますよw
2014.12.08 22:37 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、こんばんは。
体重減るのは羨ましいです…
僕の場合は自転車だけでは減らないようです。ロングライドに行くと、その時は減るけども翌日には元に戻ってしまいます^^;
食事に気をつけたり自転車以外の運動も取り入れるのが良いのかもしれませんね…

2014.12.08 23:55 | URL | #- [edit]
masa says... ""
ayuさん おはようございます。

体重減るってうらやましい。
食べるだけ太る僕と大違い。でもayuさんもっと食べないと~たい焼き3個ぐらい食べましょう(^-^)
2014.12.09 07:09 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
いや、ここまで減るとマズイですよ。
体力も筋力も衰えちゃいますから。
何事もほどほどが良いですね。
2014.12.09 08:06 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: masa様"
自分の場合、消化吸収系の器官が弱いのでしょうね。
たくさん食べると、昔、煩った十二指腸潰瘍が疼いて痛くなるので
量がこなせないのです(泣)

でも、2個位は食べないといけないかもしれませんねw
2014.12.09 08:09 | URL | #- [edit]
shiga says... ""
下半身は自転車で大丈夫なので上半身を水泳でまかないましょう。
ランニングは膝を痛めるので無理にしなくてもいいです。

あと、要検査は受けて確実に自分の体の状態を把握した方がいいですよ。
それによって運動メニューが変わってきますので。

でも、自分がしんどくなければそれが健康です!
2014.12.09 12:21 | URL | #LkZag.iM [edit]
ayu says... "Re: shiga様"
やっぱり自転車じゃ上半身は鍛えられないのですか。
水泳かぁ。沈んでしまいます(^_^;)
2014.12.09 12:51 | URL | #- [edit]
モト says... ""
この体重で健康体なら羨ましいかぎりですよぅ~

痩せている人はカゼを引きやすいと聞きますがayuさんはどうでしょうか?

わたくしはだから痩せれません!(爆)

おデブはカゼを引かないですよ(笑)
2014.12.09 20:06 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モト様"
一応は健康体ですが、スタミナが全然ないですwww

風邪は、以前は良く引いていたのですが、自転車に乗り始めてからは引きにくくなりました。

やっぱり何でもほどほどが良いようですね。
2014.12.09 21:22 | URL | #- [edit]
チャップリン says... ""
ayuさん、おはようございます!

すばらしい脂質代謝の数値、すんばらしい!

体脂肪率は心配ありませんよ、体の電気抵抗を調べる簡易検査のはずですから数パ-セントぐらいの誤差は体調で変わっちゃいますよ。

それにしても、うらやましいようなクライマ-体形。

・・・・・・ワタクシは食生活に問題が?・・・・・・昨年は正月に毎日お餅を5個6っ個
あっという間に3Kg増量。(;一_一)【あかん!】
2014.12.10 08:26 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チャップリン様"
自転車を始める前まではいつ血管が詰まるか心配なほどのコレステロールと内蔵脂肪でした。
それだけでも自転車に感謝してますが、体力と筋力がつかないのが悩みです。
自分もお餅を5、6個食べられるようになりた〜いw
2014.12.10 12:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/442-f119f0df