おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


手袋放浪記2014w

「ダメですねぇ、じゃ、右腕出してみて」

先日の血液検査のシーンです。自分はどうやら血管が細いようで、注射針が入れにくいようです。献血するときもやっぱり時間がかかるので、自分が献血している間に、隣のブースでは3人位は進みますw

血管が細いからでしょう、冬になると何が辛いといって、早朝に走っていることもあり、指先が冷たくて我慢できないのです。
足の指先は、シューズの底の穴を塞いでカイロを貼れば大丈夫なのですが、手の指先はいけません。
もう、冷たいを通り越して痛いです。

そんなわけでロードバイクに乗り始めて初めての冬に、パールイズミで一番暖かいと思われた「ウィンドブレークサーモグローブ(0℃対応)」を買ったのですが…

141210a.jpg

全然ダメ。自分の場合、厳寒期には使い物になりません。
操作性を重視しているからでしょう、指先が薄いのです。
走っていると指先が冷たくなって、そのまま走っていると痛みを通り越し、感覚がなくなりました。
凍傷寸前です。高かったのにぃ。
結局、厳寒期には「おたふくグローブ」などのホームセンターで売っているグローブで乗り切ってきました。

141210b.jpg

しかし、操作性は別にして、ホムセングローブにも問題はあります。
指先はなんとか大丈夫なのですが、手の甲、手のひらが温かすぎて、グローブの中綿が汗でビチャビチャになってしまうのです。
指先だけ温かいグローブ無いかなぁ

そんなある日、「良いのがあるよ。しかもお値打ち!」と、まるで夜の街の呼び込みのような情報を入手しました。
「SHIMANO エクストリーム ウィンターグローブ」です。

適応気温はマイナス10℃と、パールイズミの0℃に対して大幅にアドバンテージがあります。
さらに、2レイヤー構造で、フリース素材の取り外し可能なインナーが付いています。
これは期待できそうです。
肝心のお値段も、さすがにホムセングローブと比べたら高いですが、パールイズミより断然安いです。
5,000円でお釣りがきます。
ということで、ポチッとな。

はい、届きましたw
早速、見てみましょう。先ずはアウターグローブです。
デザインは、ちょっと垢抜けなくて、えっ?と言うくらい生地が薄いのですが、これで大丈夫なのでしょうか(^ ^;)

141210c.jpg

続いて、気になるインナーを見てみましょう。
こちらはそこそこ暖かそうなのですが、縫製というか出来映えというか、ちょっと微妙なところですw
まあ、見えないところですし、こんなものかな。

141210d.jpg

さて、問題は、指先が冷たくならないか!です。
ということで、早速、週末にでも試してみましょう。
結果は、またレポートしますので、請うご期待!


今冬は暖冬らしいよ?と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

matz says... ""
おお~
末端冷え性w
まさに同志じゃないですか!

僕は手先や足の先まで血行をよくするように
腕や脚をウネウネしますが・・・これでもなかなか温まらず。

気になるグローブのインプレ
期待しておりますww
2014.12.11 02:51 | URL | #- [edit]
ひろ@bike says... ""
寒い時期の悩みですね。
僕は「指先ぽかぽか温感ローション」なるものを指先に塗っています。これに安いウィンターグローブで早朝(気温1、2度)のジテツウ(約30分)程度なら、さほど冷たさを感じません。

これでもダメなら・・チゲ鍋食べて唐辛子粉を指に塗ってみてください。効果はバツグン!かもしれませんww
2014.12.11 09:51 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: matz様"
matzさんも末端冷え性でしたか。
なんとなく納得できますw
指先、冷たくならないか、報告しますね。
2014.12.11 12:35 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ひろ@bike様"
えっ?「指先ぽかぽか温感ローション」?!
なんですか、それ?
興味深々ですw
SHIMANOのグローブがダメだったら、調べてみることにしますねw
2014.12.11 12:38 | URL | #- [edit]
ひろ@bike says... ""
コメントしといてなんですが・・あまり期待しないでくださいねw
なんとな~くぽわーとするな?程度ですので。温湿布の液体バージョンみたいなもんです。冷え性の方には全く効かないかもw 保温クリーム・馬油でも同様かと思います。
2014.12.11 13:59 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ひろ@bike様"
血行を良くする成分でも入っているんでしょうかね?
昔、雪国で靴にトウガラシを入れたのと同じ原理かなw
2014.12.11 20:36 | URL | #- [edit]
rr says... ""
ayuさんこんばんは

私も多分冷え性ですがシマノのグローブで去年乗り切れましたよ( ´ ▽ ` )ノ
多分ayuさんのより一段防寒性の劣るやつだと思います。
見た目は確かに大丈夫かな〜って感じですよね(^_^;)
2014.12.11 21:02 | URL | #EzLhoZ1o [edit]
ayu says... "Re: rr様"
おぉっ!
大丈夫でしたか。これは期待できますね。

しかし、そうすると今週末使ったら逆に暑くないか心配になってきましたよwww
2014.12.12 08:16 | URL | #- [edit]
チャップリン says... ""
ayuさん、こんにちは!

この季節、グロ-ブは迷いますよね?
クロスバイクに乗り始めの頃、スキ-手袋を使って冬を乗り切ったのを思い出しちゃいました。

明日は、どれにしようかな?(?_?)
2014.12.13 17:04 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チャップリン様"
そうなのです。
朝と昼でも違うし、指先と手のひらでも違うし、なかなかピタッと適温のグローブって難しいですよね。

スキーグローブ、自分も試したことがありますよ。ちょっとSTIの操作に難点がw
2014.12.13 20:52 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/443-d0ccfb30
