おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

異音の正体は…

このところ、走る度に「音がしているよ」と指摘されていました。

141221a.jpg

最初はチェーンのオイル切れだろうと思い、パーツクリーナで洗浄し、一晩乾かしてから注油と、自分にしてはかなり真面目に手入れしました。

ところが…、この状態で出かけたにもかかわらず、「やっぱり音が出てるねぇ」とチェックが入ります。
チェーンには注油したばかりだと話したところ、じゃ、ハブのグリス切れかな?それともスプロケが弛んでる?いずれにしても一度しっかり見た方が良いよ、とアドバイスをもらいました。

そんな経緯があり、昨日まで続いた出張からようやく解放された、今日(12/21)、いつもの「ニコーさん」に愛車を持ち込みます。

141221b.jpg

症状を説明すると、おもむろにペダルを回しながら変速して…
一体、原因は何なのでしょう…
ドキドキ…

141221c.jpg

「チェーンが伸びてスプロケの歯と擦れてる音だと思うよ。このチェーンで何キロ位、乗ってる?」

「約5,000km位かな」

「ずいぶん乗ったねぇ。3,000km位で交換すると良いよ。」

ということで、今回はとりあえずチェーンを新しいものに交換し、これで歯飛びするようだったらスプロケの交換を考えましょう、と言うことになりました。

チェーンを交換してペダルを回したところ、先程までと全然音が違います。
う~ん、さすがプロですね。

前回、チェーンが伸びたときの症状としては、頻繁にチェーン落ちした記憶しか残っていなかったので、今回、異音の原因としてチェーンの伸びは盲点でした。

これで、異音が治ってくれると嬉しいのですが…w


いつまで経っても初心者だなぁwと呆れた人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



Comment

モト says... ""
おつかれです。

異音の原因にチェーンの伸びがあるのですね。始めて知った!
それに歯飛び・・・わたくしもスプロケを交換しなきゃいけないなんて思ってませんでしたよ(驚!)

消耗品なのですね。勉強になります。
2014.12.21 20:01 | URL | #- [edit]
matz says... ""
これでスッキリ!かな~(爆)

あれからず~と
気になってました~ww
2014.12.21 20:44 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モト様"
「チェーンが伸びるとコマの間隔が広くなるから、ギアの歯の間隔とズレてきて音が出るよ」と教えられ、目からウロコでした。
さらにチェーンが伸びた状態で走り続けるとギアの歯がすり減って、踏み込んだとき歯飛びするそうです。

消耗品は適正な時期に交換しようと反省しました(^ ^;)
2014.12.21 21:06 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: matz様"
今年の悩みは今年の内にスッキリしたいですww

ご心配頂きありがとうございました。
2014.12.21 21:09 | URL | #- [edit]
maa says... ""
こんばんは!
異音 気付いていましたが、承知して乗っているんだ
ろうなぁ と思い、黙っておりました…スミマセンでした。

原因がわかってスッキリですね。

私も歯とびするまで使ったことがあるのですが、
スプロケを傷めてしまうと聞いて、チェーン交換時に
今後のためにチェーンチェッカーも購入しました。
でも、喉元過ぎれば…の性格なので、自分のバイクには
一度も使ったことがありません。(爆)
2014.12.21 23:31 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: maa様"
これで解決すればスッキリなのですが、さて、どうなりますやらw

自分も喉元過ぎれば…の性格なので、一向に初心者から抜け出せませんwww
2014.12.21 23:36 | URL | #- [edit]
ひろ@bike says... ""
3,000kmで交換ですか。僕は5,000kmでいいと思ってましたけどね~。
そういえば、10速105のチェーンは生産中止になったので、アルテグラのチェーンに交換されていると思いますけど(僕はそうです)、なかなかスムースじゃないですか?
2014.12.22 09:18 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ひろ@bike様"
正確には4,869kmですが、チェッカーがスコスコと入りましたから、相当伸びていたと思います。

自分も前回の交換時からアルテグラにしています。
今回もミッシングリングと工賃込みで3,870円でした。
一番安いアルテグラ化ですw
2014.12.22 20:25 | URL | #- [edit]
shiga says... ""
チェーンの伸びはメンテ毎に確認しています。
距離とかはあくまで目安なので条件によって変わりますからね。

知らない知識が増えていけば次回から大丈夫ですよ!
2014.12.22 22:23 | URL | #LkZag.iM [edit]
KOU says... ""
ayuさん、こんばんは。
なかなか自分では気付かないことってありますよね。
でも、気付いて教えてくれる仲間がいるのはありがたいですよね^ ^
そして、的確に直してくれる信頼できるショップがあって…安全に楽しめるのも周りのおかげですね。
2014.12.22 23:44 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: shiga様"
ん~、ということはチェッカーを買わなければいけないなぁ。
あんまり面白味のないツールだったのでノーマークでしたw

はい、次回からは自分でチェーン交換しますね。
2014.12.23 16:27 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
自分は耳が悪いので異音に気づきにくいのです。
そういった意味でも一緒に走ってくれる皆さんからの指摘がとてもありがたいのですよ。

KOUさんを含めて、これからもよろしくお願いしま~す。
2014.12.23 16:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/445-07b034d5