fc2ブログ

おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった還暦過ぎたおじさんの悩み尽きない日々!

謹賀新年 凍結注意!

Posted by ayu on   8  0

名古屋市千種区では、元旦も2日も朝起きたら雪でした。

150103a.jpg

「一年の計は元旦にあり」なので走りたいのはやまやまですが、自分の場合、早朝ライドになるので、これではさすがにパスします。

このままではお正月に走り初めができないっ!と焦っていたのですが、三が日も最後の今日(1/3)は快晴に恵まれましたよ。

日の出前に走り出します。

150103b.jpg

自主門限が9時であることもあり、走り初めの今日は(も)、ホームコースの八草コースです。

7:30、いつもの豊田市境で記念写真です。
ことしも楽しく自転車に乗れますように!

150103c.jpg

しかし、寒いです。
厳寒を想定したので、上はソフトシェルジャージ(10℃対応)+長袖アンダーシャツ、下はウィンドブレークビブタイツ(5℃)で、これにSHIMANO エクストリーム ウィンター グローブとウィンドブレークシューズカバー(5℃)+くつした用の貼るつま先カイロで万全を期したつもりだったのですが、それでも寒いです。

特にモリコロパークから八草、瀬戸辺りが凍えました。
二の腕から脇腹にかけてスースーします。これで3度目の冬ですが、このウェアでこんな寒く感じたのは初めてです。
去年までは同じコースを、同じウェアで走っていたはずなのですが…

宝ヶ丘の表示ではマイナス3℃でした。

150103d.jpg

アスファルトも所々凍っていますし、路肩の水たまりは完全に氷結しています。

150103e.jpg

日が昇ってきたというのに、瀬戸市街の橋の上もカチンコチンに凍っています。

150103f.jpg

うっかり転倒してポッキーズに入会したくはありませんwww
今年一年、安全に自転車を楽しむために、みなさんも気を付けて下さいね。

150103g.jpg
                                      (2015/01/03 07:10 撮影 by ayu)


歳をとって寒さに弱くなったんじゃない?と笑っている人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



ayu

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

8 Comments

ひろ@bike says...""
明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします!

寒さに弱くなったんじゃない?と言いたいところですが、その日の気分や体調のせいかも?インナーにいいもの着れば結構大丈夫ですよ。あとはネックウォーマーですかね?
2015.01.04 21:08 | URL | #- [edit]
ayu says..."Re: ひろ@bike様"
明けましておめでとうございます。

去年までは手足の指先こそ感覚が無くなりましたが、走っていて上半身が寒いなぁと感じたことは、無かったような気が…

安物のインナーの寿命かな?
それとも案外、記憶が劣化しているのかもしれませんね(^_^;)

今年もよろしくお願いしますね。
2015.01.04 21:19 | URL | #- [edit]
KOU says...""
明けましておめでとうごさいます。
今年もよろしくお願いします。
って、もう正月休みも終わり明日から仕事です(>_<)
冬の早朝は道路も危険がいっぱいですね。
私は…いまだノーライドですσ^_^;
2015.01.04 23:05 | URL | #- [edit]
ayu says..."Re: KOU様"
正月は何かと忙しいですし、まあ自然体で宜しいのではないでしょうか(^_^)v
今年もよろしくお願いします。
2015.01.05 08:54 | URL | #- [edit]
リキ says...""
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ずばりお答えしましょう。
体感温度は,風速にかなり影響されます。
ayu さんの走る速度が上がったため,去年よりも風圧が増し,体感温度が下がったのです!

もう一つの要因は,やはり歳ですね(笑)
2015.01.05 10:07 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says..."Re: リキ様"
明けましておめでとうございます。

やっぱり歳のせいですか(笑)

リキさんの年末年始は、榛名山や筑波山などで充実していたようで羨ましい限りです。
我が家では、予防接種していない自分は何ともありませんでしたが、していたはずの子供が三人ともインフルエンザに倒れ、てんやわんやでした(^_^;)

今年もよろしくお願いしますね。
2015.01.05 12:29 | URL | #- [edit]
きーぼー says...""
明けましておめでとうございます!

正月は冷えましたねー(^^;;
私も2日に山へ走りに行ったので身にしみました。特に指先が痺れる程で参りました…
記事にあるayuさんご使用のシマノのエクストリームウインターグローブは暖かいですか?
とても気になります!
2015.01.05 16:05 | URL | #yYp5wfyI [edit]
ayu says..."Re: きーぼー様"
明けましておめでとう~
今年もよろしくお願いします。

いや~、この正月はホントに冷えました。
で、シマノのエクストリームウインターグローブですが、指先はもう我慢できない程に冷たくなり、特に親指と人差し指は、凍えて痛くなり、そのうち感覚がなくなりました。
ホームセンターのおたふくグローブの方が暖かいです(^ ^;)
2015.01.05 21:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/447-380cd9b4
該当の記事は見つかりませんでした。