おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


「shimanoエクストリームウインターグローブ」(個人的)対応可能気温

今日も夜明けと共に八草コースを走ってきました。

雲が多かったためか、ほんの一瞬でしたがちょっと凄い朝焼けを見ることができましたよ。

150110a.jpg

------------------------------
さて、今日は厳寒期用の手袋の話です。

自分は寒さにはそれ程、弱くはないのですが、手足の指先だけはダメで、特に手の指先はみなさんが耐えられる気温でもかじかみ、痺れて痛み、その後、感覚がなくなってしまいます。

そのため、この時期は、これまで購入した、どの自転車用グローブでも役にたたず、おたふく手袋等のホームセンターで売っているものを使用していました。

130119a.jpg

そんな感じで迎えた今年の冬、あちらこちらで「shimanoのエクストリームウインターグローブ」が良いという評判を耳にしたので試しに買ってみました。

141210c.jpg

このエクストリームウインターグローブで初めて経験した厳寒ライドが先週末(1/3)だったのですが、当日は名古屋市街地でも氷点下で、八草から瀬戸への途中の気温は-3℃でした。

150103d.jpg

で、どうだったかと言えば、ブラケットポジションで走るとき、人差し指と親指、そして中指の先が風に当たりますよね。

150110b.jpg

先週のライドでは、これらの指先の痛みに耐えかね、途中から指先を中に握り込んだ状態で拳を上ハンに乗せて走りました。

150110c.jpg

shimanoのカタログによれば「エクストリームウインターグローブ」は-10℃~0℃対応とありましたが、とてもとても…

評判は良かったけど、自分にとっては氷点下のライドでは使えません。

---------------------------------------------------
さて、今朝(1/10)の名古屋市街地の最低気温は1℃、先週より少しだけ寒さが弱いです。
せっかく買ったことだし、もう一度、試してみることとします。

おっ!
さすがに指先は冷たくて痺れますが、痛くなる程じゃありません。
なんとかブラケットポジションのまま、走ることができます。

150110d.jpg

今朝の八草から瀬戸への途中の気温は-1℃でした。

150110e.jpg

ほぉ~、たった2℃の差だけど、違うのね。

ということで、自分にとってのウインターグローブは以下の通りの使い分けとなりました。

氷点下 … おたふくグローブ
0~5℃ … shimanoエクストリームウインターグローブ
5前後 … PEAPL IZUMIウィンドブレークサーモグローブ
10℃前後 … 薄手のフルフィンガーグローブ

結論 : 自分はグローブに限っては、メーカーの公表している対応温度より5~10℃程高くないとダメでした。


やっかいなヤツだな!と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

matz says... ""
貴重なグローブレポありがとうございます!
おそらく僕もayuさんと同じレベルです。
12~2月の極寒シーズンでのジテツウは
自転車用のウインターグローブでは耐え切れず(寒)
スキー用のグローブでしのいでいますw

ちなみに
足元はどうしてますか?w
最近、僕の両足は「しもやけ」になってしまいました(涙)
2015.01.10 23:57 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: matz様"
足元は、0℃までは「シューズカバー+ガムテープによるシューズの底穴塞ぎ」で、氷点下ではこれに「くつ下に貼るカイロ」をプラスしています。

幸いシモヤケはまだ大丈夫ですが、つま先の感覚が無くなることはありますよw

matzさんは既にしもやけですか…
お互い末端冷え性には辛い季節ですね(^ ^;)
2015.01.11 00:07 | URL | #- [edit]
きーぼー says... ""
>さすがに指先は冷たくて痺れますが、痛くなる程じゃありません。
やはり痺れますか…
私は痺れた時点でもう嫌になってしまいます(^^;)
指先にもカイロが使えるといいですね。
ところでインナーグローブは無しですか?
2015.01.12 22:12 | URL | #yYp5wfyI [edit]
ayu says... "Re: きーぼー様"
shimanoのエクストリームウインターグローブは、インナーとアウターがセットになっているので、自分は当然のようにセットで使っています。
インナーを外したら、おそらく全然使い物にならないと思いますよ。

指先カイロ、是非、商品化してほしいですw
2015.01.12 22:22 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/448-9f1081f4
