おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


勘違いヤロー

皆さん、おはようございます。ようやく水曜日です。一週間の折り返し地点までやって参りました。あと半分、気力で乗り切りましょう。

さて、先日、ロードバイクにしたら無風でフラットなら30km/hr以上で巡航できる様になりました!って報告しましたが、勘違いでした。ゴメンなさい。m(_ _)m

どういうことかと言えば、30km/hr以上で巡航できる様になったと思ったのは、堤防道路だったのです。先日、この堤防道路をいつもと反対方向に走ったら27km/hr位しか出てないじゃ無いですか。最初は、まだ身体が寝てるのかなぁとか、今日は脚が重いなぁとか思っていましたが、ハッと気付いたのです。

フラットじゃなかったんだ。

そうです。堤防と言うことは川沿いですね。川と言うことは高い方から低い方へ流れているわけだから、いつも走る瀬戸から名古屋方向は下り坂だったんです。そんなことにも気づかないで、30km/hr以上で巡航できる様になったと思っていたんですね。あぁ、恥ずかしい。人間の感覚なんて当てになりませんね。

いよいよガーミンが必要か(笑)

ランキングに参加しています。クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

もりさわ says... "ある、ある。"
おはようございます。

あるあるネタですね(笑)

速く走れるようになったと思ったら下り基調というのは、
よくある勘違いですよね~。

腰痛になってからの私は、速くなくてもいいので、
事故もケガもなく、楽しく乗れればそれで十分ですよ。
2012.06.13 07:55 | URL | #NInXE7x. [edit]
まっさん says... "こんにちは"
あるある^^。

私も乗り始めた頃は、30km/hなんてどうやったら出せるの?と思っていました。今でも維持しようと思うとキツイです。

なのでゆっくり景色を楽しみながら走る方が好きです^^。

ちなみに早く走りたいと思われているのであれば、坂ですよ。坂をたくさん走ること。そうすれば平地が楽に思えます。

あとお金に頼るなら、タイヤ。これを変えるだけで一気に早くなりますね^^。もっとお金掛けるならホイールですが^^;。
ではヽ(´▽`)/
2012.06.13 09:46 | URL | #- [edit]
tomorocchi says... "はじめまして"
こんにちは!

私も5月にPINARELLO FP DUE(ayuさんと同じ色)を
購入した中村区在住のサラリーマンです。

クロスで自転車通勤を5年ほど続けていますが、
今回ロードは初めてです。

ここのところ、土日の休みが仕事が入ってしまい、
あまり乗れていませんが、ayuさんに追いつけるように、
と勝手に目標にさせていただきます(笑)。

昨日初めてayuさんのブログを拝見して、
共通点が多く、思わずコメントしてしまいました!!

では、ブログ楽しみにしています!
2012.06.13 12:39 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: もりさわ様"
こんばんわ。あるあるネタでしたか(^_^;)
30km/hr巡航って初心者にとって一つのクリアしたい目標じゃないですか。それで、ついブログで「走れるようになりました」なんて言っちゃったんですよね。紅顔の至りです。まあ、早く本当に30km/hr巡航できるように頑張ります。
2012.06.13 20:19 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
こんばんわ。
この歳になって多くは望みませんが、ロードバイクに乗る以上、最低限必要なレベルというものはやっぱりあると思うんですよね。
まだまだタイヤは保ちますから、貧乏父さんとしてはお金に頼る前に、坂でも走りますか。ホイール?無理無理。家庭内騒動が勃発してしまいますよ(笑)
2012.06.13 20:33 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: tomorocchi様"
こんばんわ。はじめまして。
中村区ですか。ご近所じゃないですか。クロスバイクに5年乗ってたなら自分よりずっと上手で脚もありますよ。こちらこそ追いつかせて頂かないといけないですね。カメなおじさんで良ければ機会がありましたら一緒に走ってやって下さいな。
2012.06.13 20:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/45-6067fe7d
