おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

Vブレーキを調整してみた

息子が、通学に使っているクロスバイクのブレーキのフィーリングが悪くなったと言う。
雨の日も乗っているにもかかわらず、一切、整備していないのだから、具合も悪くなろうというものである。

親としては、「自分の乗る自転車の整備位は自分でヤレ!」と言うべきところなのであろうが、今朝(1/18)は風もなく、穏やかな日差しだったので、自分のPINARELLO DUEの整備のついでに、面倒を見ることとした。
もともとは自分の自転車だったしね。

150118a.jpg

さて、クロスバイクのブレーキをかけてみると、確かに動きが渋い。
ワイヤーが引っかかっている感じ?

150118g.jpg

ということで、ワイヤーを張り替えることとしたが、ブレーキワイヤーのタイコは、こちらのMTBタイプなのか?

150118j.jpg

それともこちらのロードバイクタイプなのか?

150118k.jpg

分からんw
が、SHIMANOの“ダブルエンド ブレーキ インナーケーブル”は、ワイヤーの両端にそれぞれのタイコが付いているじゃないですか。

150118b.jpg

これならどちらのタイプでも大丈夫!
SHIMANOさん、頭イイw

早速、これまでのワイヤーをカット。

150118c.jpg

ほほぉ~、我が家のクロスバイクのタイコはMTBタイプだったか。

150118d.jpg

あとは新しいワイヤーにグリスを塗って、元どおりにセットして、適正なテンションで固定すれば完了。

150118e.jpg

今回は、オマケで片効きの調整もしてみた。

このネジを締めるとブレーキが解放され、このネジを緩めるとブレーキが締まる。

150118f.jpg

このネジでブレーキバネのテンションを調整するらしいが、どうしてこのネジを回転するとバネのテンションが変化するのか、未だに原理が分からないおじさんでしたwww


子ども甘やかし過ぎ!と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

モト says... ""
お疲れ様です。

子供達は
「ちょっと自転車の具合悪いんだよね。」
って言うけど別に走れるからこのままでもいいし的なことを言いますんで、それではイカンということで親父の登場ですよ(笑)

わたくしもそうですから。
仕組まれてる??作略?

2015.01.19 13:57 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モト様"
そうそう、そのとおり。
うちの子どもときたらブレーキ引きずっていても無頓着で乗ってました(^ ^;)
で、たまらず整備しちゃうわけですね。

うん、あれは高等戦略だなw
2015.01.19 20:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/450-4b6980c6