おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


判明!EDGE500の正しいリセット方法

今朝(1/25)も快晴無風に恵まれ、この季節にしては寒くなかったですね。

モリコロの坂では、暑くてジャージの前を開けて上りましたョ。

150125a.jpg

宝ヶ丘では+1℃でした。
三寒四温を地でいくような昨日今日です。

150125b.jpg

瀬戸市では、雲ひとつ無い青空が広がっていました。

150125c.jpg


-----------------------------------
さて、以前にも記した件ですが、EDGE 500で走行記録が上手に保存できないことがありました。

具体的には、走行後にアクティビティをEDGE 500本体だけに保存して、GARMIN Connectにダウンロードしないまま翌日走ると、二日分の走行記録が一つのアクティビティとして合成されてしまうというものです。

これは、走行後のアクティビティをEDGE 500本体に保存するための操作が、もっと言えば、ボタンを押す(離す)タイミングが良くないことが原因だろうなと想像は付いていたのですが、そのタイミングが今ひとつ分からないままだったのです。

ところが、この週末、ひょんなことからこのタイミングが判明したので、備忘録としてメモしておきます。

-----------------------------------
先ず、走り終わったら「STOP」ボタンを押します。
このとき「Timer stopped」の表示が出たのを確認してからボタンを離します。

150125d.jpg

次に「RESET」ボタンを押します。
このとき「Reset In 3」の表示が出て、この表示が「Reset In 2」>「Reset In 1」とカウントダウンしていきます。

150125e.jpg

カウントダウンが始まっても、直ぐにボタンを離してはいけません。
そのまま押し続けていると、「Distance」が0になります。

150125f.jpg

「Reset In 2」が表示されているときに40.8kmだった「Distance」が、0kmになっているのが分かりますね。
どうやらこの段階で、初めて走行記録がEDGE 500本体に保存されるようです。

自分はいつも、カウントダウンが始まって直ぐの「Reset In 3」の表示が出た辺り、まだ「Distance」が0kmと表示される前にボタンを離していたみたいで、これが良くなかったようです。

ちなみに、だいたい「Reset In 1」辺りまでボタンを押し続けていると、「Distance」が0kmに戻ります。

昨日と今朝の走行後に、それぞれこのタイミングでボタン操作したところ、昨日の走行後にアクティビティをダウンロードしなくても、ちゃんと昨日と今日の走行記録が別々のアクティビティとして保存できていました。

150125g.jpg

めでたしめでたし。


今頃分かったの?と呆れた人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



Comment

shiga says... ""
えっ!今頃Σ(゚◇゚;) なので押しときます(笑)
2015.01.26 09:07 | URL | #LkZag.iM [edit]
ayu says... "Re: shiga様"
はい、今頃です(^_^;)
今まで、距離表示が0kmになることに気づかなかったのですw
2015.01.26 09:13 | URL | #- [edit]
ひろ@bike says... ""
810Jだとタイマーストップ後、保存か削除か聞いてきますが、Edge500の表示だと、確かに分かりにくいですね。でもこれで・・心おきなく良い記録が残せますねw
2015.01.26 10:55 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ひろ@bike様"
そうなんだ!やっぱり810Jは良いですね。

おかげさまで、これで確実に記録出来るようになりましたが、単なるヘタれな記録ですw
2015.01.26 12:34 | URL | #- [edit]
チャップリン says... ""
大変参考になっちゃいますね。・・・・・?参考???

ガ-ミンが無い(;一_一)
2015.01.26 21:11 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チャップリン様"
あれぇ〜、チャップリンさん、ガーミン買うって言ってませんでしたか?
でも、ひろさんのコメント読むと、どうせ買うなら500じゃなくて810Jのが良いかもしれませんね。高いけどwww
2015.01.26 21:18 | URL | #- [edit]
きーぼー says... ""
知りませんでした!!!
いつもパソコンと繋いでリセットしてたので他に良い方法が無いかと悩んでました。
ayuさんのブログはいつも参考になります。
てことで、今更ではないのでバナーをクリックできません…
ウソです(笑)
ありがとうございます(^^)
2015.01.27 10:08 | URL | #yYp5wfyI [edit]
ayu says... "Re: きーぼー様"
自分の500は平行輸入物なので取扱説明書がなく、けっこういい加減に使っていました。
それで、今更、ともおもったのですが、お役に立てたなら嬉しいです。
2015.01.27 12:34 | URL | #- [edit]
チャップリン says... ""
ほんとうなら、もう手元に有るはずなんですが。

リキさんに対抗して、ブツを購入!!!もう買えん。(?_?)
2015.01.28 07:08 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チャップリン様"
さすがのチャップリンさんでも、高額の買い物を一度に幾つもするのは、家族の手間、難しいですか(^_^;)
自分など、小物の買い物ですらコソコソしてます(笑)
2015.01.28 12:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/453-bb2fe0d3
