おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

Panaの「かしこいテールライト」をCATEYEのマウントに

今朝(2/1)も広小路通りを東に向かいます。

150201a.jpg

この季節、初秋に続き太陽の昇る位置が真正面となるので、自分も信号が見えないし、後続の車に追突されないかとヒヤヒヤします。

150201b.jpg

オマケに今朝は冷えたので、久しぶりにSTIレバーが認識できなくなる程、指先の感覚が無くなりました。

150201c.jpg

-----------------------------------------------------------------------
話題休閑
基本、早朝に走っている自分は、自動で点灯・消灯するテールライトが欲しいです。
トンネルに入る度に点けたり消したりしなくて済むしね。

もちろん、各種オートライトが存在していることは承知しており、以前、CATEYEの「TL-LD570-Rリフレックスオート」を購入して取り付けてみたのですが、普段、走るにはあまりにも大きすぎるデザインのため、結局は外してしまいました。

121013b.jpg

そんな折り、子供の自転車に取り付けた「PanasonicのLEDかしこいテールライト SKL090」が、機能的にもデザイン的にもなかなか良かったので、これを自分の愛車にも!と思い立ちました。

150201d.jpg

自分、ロードバイクのテールライトはシルエット的に、サドルの直下に付けたいのですが、「かしこいテールライト」は、基本的にシートポストかシートステーに取り付ける仕様です。

150201e.jpg

そこでCATEYEのオプションパーツである「サドル用ブラケット「RM-1(5446510)」を利用して、「かしこいテールライト」を取り付けることとしました。

具体的にはCATEYEのRM-1からブラケットを外して、「かしこいテールライト」の専用ブラケットを取り付け、

150201f.jpg

その後、CATEYEのブラケットを組み直します。

150201g.jpg

これをサドルレールに取り付ければ、

150201h.jpg

これまで通りCATEYEのテールライトでも、

150201m.jpg

「かしこいテールライト」でも、どちらでも装着できます。

150201j.jpg

「かしこいテールライト」は、シートとの一体感には今ひとつ欠けますが、

150201i.jpg

念願のオートライトになったことだし、まあ、良しとしましょう。

150201k.jpg

-----------------------------------------------------------------------
追記
CATEYEのRM-1の取付用のビスは+ネジだったので、取り付けを繰り返すとなめてしまうおそれがあり、六角穴付ボルト(キャップボルト3mm×30mm)に交換しておきました。

150201l.jpg

後は、実際に走ってフィールドテストするだけですが、取り付け部の耐久性はともかく、点灯・消灯のタイミングはどうやって確認したら良いのでしょうかwww


工作も良いけど走りはどうした!と言う人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



Comment

こー says... ""
ayuさんらしい加工ですね!全然ヤラかしてないのが残念ですw
点灯、消灯確認はぜひナイトライドのあるイベントにご参加を^ ^
2015.02.03 07:49 | URL | #- [edit]
shiga says... ""
共用させるところが凄いですね!
私なら間違いなくかしこいライトのみの加工に走ります。
2015.02.03 08:52 | URL | #LkZag.iM [edit]
ayu says... "Re: こー様"
ありがとうございます。
起きることができたら、8日は確認がてら集合場所に顔を出そうかな。6時に家を出なくちゃ(^_^;)
2015.02.03 09:03 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: shiga様"
共用させたのですがね〜
余ったブラケットがカッコ悪いんですよwww
専用に再改造しようかな(^_^;)
2015.02.03 09:07 | URL | #- [edit]
NUMA says... "かしこいランプ"
かしこいライトをどうしてもサドルバックと共に付けたくて、色々と検索してこのサイトを発見して、さっそく作業に取り掛かり試行錯誤を繰り返し、ようやく取り付けに成功しました。何を苦労したかと申しますと説明では、「かしこいのブラケットにキャッツアイのブラケットを組み込む」と簡単な説明でしたが、この組み込みが予想以上に上手に行かず、苦労しました。何とか色々な他の部品を組み合わせて成功しました。機会があれば、紹介したいと思います。
これからも面白う記事を期待しています。
2016.03.18 12:38 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: NUMA様"
すでに閉店状態のブログにコメントいただき恐縮です。
今更ですが、取り付け方をもう少し丁寧に紹介すればよかったですね。反省です。
2016.03.27 00:26 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/454-f0752d77