おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


オートライトは難しい!

今朝(2/7)は、先週取り付けた「Panasonic LEDかしこいテールライト」のフィールドテストをしてきました。

いきなり結論を言えば、明るいと判断して消灯してしまうタイミングが、自分の感覚に対して早過ぎます。

日の出から10分後の様子です。

150207a.jpg

確かに太陽は昇って空は明るくなりましたが、街中はビルの影になっていることもあり薄暗く、まだヘッドライトを点けている車も走っています。

安全のためにも目立ちたい訳で、自分としては、この時点ではテールライトを点けて走りたいのですが、「かしこいテールライト」は消灯してしまいました。強制点灯もできません(^^;)

ライトを点灯・消灯させたいタイミングは、走るフィールドや個人個人の考え方で異なるため、これをもって「かしこいテールライト」の性能の善し悪しは判断できませんが、CATEYEがロードバイク用のオートライトを作っていない理由が分かったような気がしました。

ということで、方針変更。
オートライトの採用は断念します。

早速、改造したばかりのブラケットも元通りに戻します。
今度のテールライトは、CATEYEの「RAPID 3」を付けてみました。

150207b.jpg

えっ!
RAPID 3の点滅モードって、3連のLEDの真ん中は光らないんだ!
そうかといって、ラピッドモードじゃ連続使用時間(20hr)が短すぎるし…

ちょっとガッカリしたおじさんでしたw


テールライトマニアか?と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

Daichi says... "テールライト"
はじめまして、こんばんは。
僕も「Panasonic かしこいテールライト」を使っていて、同じような悩みがありました。
そこで、明るさを感知するセンサー部をビニールテープで隠すと、
少し薄暗い位で点灯するようになりました。
センサー部を隠す量によって、感度を調節できるので、良かったら一度お試しください。
連続使用時間も長いので、お気に入りのライトです。

2015.02.07 21:04 | URL | #195Lvy4Y [edit]
ayu says... "Re: Daichi様"
はじめまして。

なるほど。センサーを覆うことで受光感度を落とすわけですね。
自分、気が短いので今回は「もう常時点灯でいいやっ!」としてしまいましたが、今度、試してみても面白そうですね。

コメント、ありがとうございました。
2015.02.07 21:17 | URL | #- [edit]
ひろ@bike says... ""
僕もロードバイクに乗り始めた頃はかしこいライト使っていましたが、ちょっと明るいとすぐ消灯してしまうので、Daichiさんが仰るようにテープで覆っていました。

ちなみに昨年からブルベに参加して始めて知ったのですが、法律では反射板が付いていない場合、テールライトは常時点灯(点滅はダメ)とのことなので、今はRAPID5を常時点灯させてますヨ。
2015.02.07 22:54 | URL | #- [edit]
ありんこ says... ""
はじめまして。

テールライトはSHINJI RT-200を愛用してます。
どの位の明るさまで点灯しててくれるか環境次第なので何とも言えませんが、
昼間の日陰の峠道で点灯してる事はあります。
強制点灯にも出来ますよ。強制点灯時には常時点灯・点滅(4パターン)から選べます。
もし、縦型、USB充電でよろしければお試しあれ。あさひで入手できます。
2015.02.07 23:29 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ひろ@bike様"
個人的には、点滅の方が目立つので、絶対安全だと思うのですが、法的には常時点灯らしいですね。
しかし、RAPID3は常時点灯では3時間しかもたないので、実用的ではありません。
せめてRAPID5の15時間程度は欲しかったな(^ ^;)

2015.02.07 23:47 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ありんこ様"
はじめまして。

「SHINJI RT-200」ですか。どれどれ…

なかなか格好良いじゃないですか。強制点灯に出来るのも良いですね。
今月はこれ以上、ポチッとするとヤバイけど欲しくなってきたぞwww

素敵な情報、ありがとうございました。
2015.02.07 23:52 | URL | #- [edit]
shiga says... ""
ハブダイナモで常時点灯(日中も)あと猫目のオートライトの常時点灯の2灯体制です。
後は全体を押すタイプの奴で乗りながらon-offをします。

さあ~テールライトの旅に出ましょう(笑)
2015.02.09 14:11 | URL | #LkZag.iM [edit]
ayu says... "Re: shiga様"
欲を言えば手元でon-offでき、点灯・消灯が確認できたら最高です。

ハブダイナモは…、タダでさえ貧脚なのでとりあえずパスしますwww
2015.02.09 20:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/455-0ada6766
