おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


もっと入れてもいいですか?

皆さん、おはようございます。名古屋は、今週末もなんだか雨もやいの天気になりそうですね。

さて、皆さんはロードバイクの空気圧はどの位にしてますか?自分は愛車DUEのデフォルトで装着されてきたタイヤ&チューブの適正空気圧を知らないのですが、とりあえず空気入れのメーターが7気圧を指すまでポンピングします。

でも、空気入れの口金を外す時、バシュッと少し抜けるから、走る時は6.5気圧位になってるかもしれません。

120514.jpg

タイヤを両手の親指で力一杯押して凹まないからこれで良しとしているのですが、雑誌なんか読むと、低いとリム打ちパンクするし快適に走るためには7〜9気圧入れるようにって書いてありますよね。

低すぎるかなぁ?

じゃあ、もっと入れればいいじゃないかと言われそうですが、実は高圧にするのが怖いのです。トラウマがあるのです。

あれは、クロスバイクに乗ってた時のことです。高圧にすると抵抗が少なくなり快適に走れるので、35Cの英式バルブだったのにもかかわらず、いつもパンパンに入れて走ってました。

ところが、ある日、いつもより少しだけ多く入れたら、バンッ、という音とともにチューブがタイヤのなかで破裂したのです。英式ポンプにはメーターがついてなかったのですが、タイヤを指で押した感触では、今、ロードバイクに入れている程度だったと思います。その後も子供のMTBに空気を入れている時に、やはり同じようにチューブを破裂させてしまったのです。

ロードバイクのチューブは違いますか?指で押したらパンパンでも、もっと入れても大丈夫ですか?

おじさんは今夜も憂鬱です。

ランキングに参加しています。クリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

まっさん says... "こんにちは"
私は空気圧を低めで、乗り心地を良くして乗るのが好きなので6.5~7Bar位で乗っています。今のところこの空気圧でリム打ちは無いです。過去5Bar位では1回リム打ちありました^^;。

適性空気圧はタイヤの仕様と乗る方の体重によって決まるので、ご使用のタイヤの仕様を確認されるのが一番いいと思います。

ちなみに私の拙ブログで恐縮ですが、
PRO3だと
http://massan.way-nifty.com/blog/2011/08/post-c653.html
AtomCompだと
http://massan.way-nifty.com/blog/2012/01/atom-comp.html
な感じです。

あと、空気入れを外した時に出るプシューという音は、チューブから空気が抜けている音では無く、空気入れに貯まっていた空気が抜ける音では?と推察致します。なので、メーター通りに入っていると思いますよ。

ではヽ(´▽`)/
2012.06.14 10:06 | URL | #- [edit]
KTM says... ""
ayuさんこんにちは。
私もPRO3ですが、7BARぐらいです。
ショップの最初の説明の時に7BARぐらいでと言われたのでバカみたいにそれを守っています(笑)
自分はアルミフレームなので、パンパンにすると振動がハンパ無いので少し柔らかめの方がラクですね。
2012.06.14 16:53 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
タイヤの仕様を確認してみたところ7~9barとありました。が、やっぱりパンパンにするのは怖いし、コメント頂いた皆さんも7bar派?が多いようなので、しばらくはこれまでどおり7barで走ってみます。
口金を外したときの音はポンプからの音ですか。なるほど。それはよいことを聞きました。これまでチューブからだと思っていたので早く外さないと漏れちゃうと焦って外していたのですが、これで落ち着いてできますよ。ご教示ありがとうございました。
2012.06.14 20:54 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
7bar派が多くて安心できました。7bar以上入れようとするとポンピングする力も相当になりますし、割れた人が負け!の風船膨らまし大会みたいな気がしてびびっちゃうのです。皆さんからご教示頂き、安心して7barで走れます。ありがとうございました。
2012.06.14 20:58 | URL | #- [edit]
もりさわ says... "私も。"
こんばんわ。

私も、7barです。

空気圧を高く入れると、平地では転がる気がするんですが、
下りのコーナーでは、少しコワイ気がしてるので。。。

7barで、何もトラブルはないので問題ないと自分では思ってます。

他の方の記事を見て、私も安心できました(笑)
2012.06.14 22:09 | URL | #NInXE7x. [edit]
ayu says... "Re: もりさわ様"
こんばんは~
またお一人、7bar派の登場です(笑)
冗談はともかく、どうやら本当に7bar以上、入れる必要がなさそうですね。しかし、ここまで皆さん7bar派ばかりだと、逆に8barとか9bar入れている人の意見・感想を聞いてみたい気もしてきました。
2012.06.14 22:52 | URL | #- [edit]
もりぞー says... "8barですけど・・・"
こんにちは、初コメです。

実は私も他のローディーが気圧をどうしているのか気になってました。
自転車屋さんは「7barでいいんじゃないですか」くらいの感じだったので8barで乗ってます。

転がり抵抗が軽く感じるし、何よりも「タイヤは固ければ固いほどロードバイク!」という変な暗示が自分のなかにあるからです(笑)・・・というのは冗談で、「柔らかい乗り心地」と「転がり(軽さ)」の兼ね合いかなーと考えてます。




2012.06.15 09:16 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: もりぞー様"
はじめまして。

> 「柔らかい乗り心地」と「転がり(軽さ)」の兼ね合い
まさにおっしゃるとおりですね。自分も初心者の初心者を卒業したら8barに挑戦しようと思っています。高ければ良いというものじゃないことは承知していますが、一度は経験してみないことには判断もできないですからね。でも、こわいな~。パーンとかなりそうで(笑)

これからも気が向いたらお越しください。
2012.06.15 09:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/46-e1697e3b
