おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


びわ湖一周ロングライド 顛末記(前編)

いよいよ「琵琶湖一周ロングライド2015」です。
センチュリーライドコースに申し込みました。

150310a.jpg

心配していた天気も何とか大丈夫そうですね。

naga.jpg

申込みが遅かったため、大会用の駐車場予約は既に満車なので、受付は4:30からなのですが、2:40に家を出ます。

3:50、長浜駅前につきますが、付近の駐車場は、どこも土日200円/時間で上限制度もありません。
「ちょっと高いな~」と調べたところ、近くに100円/時間の駐車場を発見!

150315a.jpg

これなら夕方まで停めておいても1,000円少々でしょうし、会場からも1km程と近いです。
ここに決定。

おや、先客もいるようですねw

150315b.jpg

スタートは5:45。
受付も済ませてゲートに並びます。

150315c.jpg

今日は2000人が、ほぼ同じコースを走ります。
スタートして直ぐ、丁度良いペースの集団を見つけたので、声をかけて後ろにつかせてもらいました。

しかし信号が少ないですね。
20km程走って、初めての信号待ちです。

150315d.jpg

普段、これ程ノンストップで走らないからでしょうか。
左膝の裏が軽く突っ張るように痛みます。
先は長いのでちょっと負荷を下げて走ることとします。

最初のエイドステーション「あぢかまの里」(27.3km)に到着しました。
ここは一昨年の「日本海ライド」で立ち寄った道の駅ですね。

150315e.jpg

朝、起きてから、どら焼きとエクレアしか食べてないので、いなりとみそ汁ををもらいます。
美味しい~

第一ASを出発すると、そこは雪国でしたw
道端の表示気温は-1℃です。
冬用のジャージの上にウィンドブレーカーを着てきて正解でした。

150315f.jpg

ここで“GUEST”さんに抜かされます。
「あっ!三船さんだっ!」
「雑誌に載っていたRIDLEYだ!」

150315g.jpg

ということで、ここからしばらく先の山で千切られるまで、ストーカーよろしく後ろを走らせてもらいます。

同じ速度で走っていても、明らかにケイデンスが高いです。
100rpm位かな?
途中、体操しながら走ったりして面白かったです。

150315h.jpg

さて、センチュリーコースはマキノ町でロングライドコースと別れて山に向かいます。
素敵な景色ですね~

150315i.jpg

と喜んでいたのもつかの間、この先のしばらくの区間、路面の雪を融かすためでしょう。“消雪パイプ”から水がシャワシャワと、噴水のように吹き上げているのです。

噴水の高さが20~30cmならどうと言うこともありませんが、1~2m以上も吹き上げているものもけっこう多いです。

「何の因果で雪の中、シャワーを浴びながら走らなければらならいんだ」

上はウィンドブレーカーのおかげで被害軽微ですが、下は後輪が跳ね上げる水しぶきでお尻が冷たい…(^ ^;)

残念なことに、さすがにこの区間では写真を撮っている余裕はありませんでした。

恐怖のシャワー区間を脱出し素敵な並木道を抜け、再び湖岸に向かいます。

150315j.jpg

距離はまだ50km過ぎですが、先程の上りのダメージか腰が痛くなってきました。

「まだ100km以上も残っているのか…」とモチベーションも低下してきました。

おじさん、あやうしw

(後編に続く)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comment

リキ says... ""
久しぶりのロングライド記事!
楽しそうです。
この先,ayu さんの前に立ちはだかるものとは?

え? そんなのない?
2015.03.16 21:28 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: リキ様"
びわ湖ですから立ちふさがる坂はもうありません。
と思っていたのですけど…www
2015.03.16 22:43 | URL | #- [edit]
チャップリン says... ""
ayuさん、おはようございます。

なんやかんや言ってますが、楽しそうですね!(#^.^#)

続きが楽しみだ。
2015.03.17 07:50 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チャップリン様"
今回は一人だったので、何かあったらと少し心細かったです。
またら機会がありましたら、ご一緒して下さいませ。
でも、チャップリンさんと一緒だと、引き回しの刑に処せられるか(笑)
2015.03.17 08:22 | URL | #- [edit]
ひろ@bike says... ""
なかなか面白そうなコースですね。
でも、ayuさん最近膝の調子が悪いみたいで・・。
このあと、ヒイヒイ言われる光景が目に浮かびますw
2015.03.17 13:02 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ひろ@bike様"
今回はマイペースで走れたので何とかなったのですが、もし他人のペースに合わせて走ったら、おそらくヒイヒイ言う羽目になったと思います。
ロングライドはマイペースが大事だと痛感しました。
2015.03.17 23:13 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/461-64c6c862
