おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


びわ湖一周ロングライド 顛末記(後編)

腰が痛い!腰が痛い!腰が痛い!

スタートして、まだせいぜい50km位なのですが、マキノ町を抜けて再び湖岸を走り始めた頃から腰が痛くなり始めました。
少しでも痛みを和らげようと、上ハンを持ってサドルの前方に座り、極力、背中を伸ばして走ります。
こうすると、今度は座骨の割れ目?にサドル先端の細いところが食い込み、尻と言うよりは股の付け根がこすれる感じでヒリヒリと痛いです。

これに耐えられなくなると再びサドル後方に座り直し、座骨の先端がクッション部に乗るようにするのですが、今度は前傾姿勢となるので腰痛が再発。
もう、腰痛と股痛の負のスパイラルですw

こうなると、走っていても気力が低下の一途です。

「まだ100km以上残っているのか」

幸い、走りたくなくなる程には悪化しなかったのですが、「次のASまであと○○km」とサイコンの距離表示の伸びだけが心の支えです。

9:00、72.5kmで第二エイドステーション「びわ湖こどもの国」に到着。

150315k.jpg

ここでは、暖かいお茶とおにぎりを頂きますが、最優先事項は腰痛の解消でしょう。
ということで、椅子に腰掛けて背中を反らす自己流ストレッチ。

カメさんの自分は、必要最小限以上の休憩している余裕はありません。
そろそろ良いかな、ということでスタートします。

走り始めると、相変わらず痛みが出ますが、それでも少し休んだからでしょう、60km辺りを走っていたときよりは少しだけですが気力も回復しています。

乗車姿勢をこまめに変えて、腰痛と股痛を交互にやり過ごしますが、やはり余裕が無かったのでしょう。
左手に“湖中大鳥居”を見かけたものの、「ふ~ん」と感動も薄く、写真も撮りませんでした。
これが白鬚神社だったのですね(^ ^;)

振り返ってみると、今回のライド、意外にもこの50~100km区間が強敵でしたね。

さて、ここまでくると「早くびわ湖大橋、見えないかな~」と、その一心で走っていると、突然、前方に見えたじゃありませんか。

150315l.jpg

現金なもので、腰の痛みもほとんど感じなくなりました。
そうなれば乗車姿勢も正しくなるからでしょう、股の痛みも楽になりました。

青空バックじゃないのが少し残念ですが、初びわ湖大橋です。

150315m.jpg

橋を渡り、「あひる隊長」さんの後ろで走ること3km、11:24、112kmで第三エイドステーション「鮎家の郷」に到着です。

150315n.jpg

ここでは昼食ということで、あゆのからあげ付きカレーライスを頂きます。

150315o.jpg

せいぜい補給食程度だと思っていたので、これは嬉しかった。

昼食後、次のASまでは約24kmと短い区間ですが、いかにも「びわ湖湖畔を走っているぞ」という感じの景勝地です。

150315p.jpg

腰痛もすっかり直り、湖岸のワイディングロードを楽しみながら走ります。

150315x.jpg

しかし、この区間で想定外の上り坂がっ!
せいぜい5%程度で距離も短いですが、ためらうことなくフロントをインナーに落としますw

先ほど、湖岸で追い抜かされたパツキンのオネ―ちゃんを、この上りで抜き返すことができてご満悦なおじさんです。
性格悪ぅ~w

そんなこんなで辿り着いた最終AS「湖岸緑地南三ツ谷公園」では、揚げたてのコロッケを頂きました。

150315q.jpg

さあ、残り25kmです。
そういえば、ペースが落ちているせいか、前半に感じていた右膝裏の痛みはいつのまにか治ったようです。

かわりに、と言ったら変ですが、この辺りから、今度は両膝の表側が痛くなってきました。
症状を悪化させないように、極力、軽いギアで走ります。

米原市に入った辺りだったか、沿道で警備してくれている方から「あと12km、頑張って!」と励まされました。
ん、見覚えのある風景だな、と思って走っていると、ついに豊公園に到着。

14:22、162kmでゴールです。

150315r.jpg

自転車に乗り始めて丸3年。
ようやく、公式にセンチュリーライド達成しました。

150315s.jpg

はぁ~、疲れた疲れたw

150315z.jpg


3年目にしてようやくセンチュリー?と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



Comment

リキ says... ""
完走おめでとうございます。
腰の痛みは大変でしたね。お疲れ様。

彦根近くだったか,坂は歩けれど,木漏れ日の中を走るような美しい湖岸の道は気持ちいいですよね。
2015.03.18 07:51 | URL | #KLtzAfy. [edit]
モト says... ""
おつかれさまでした!!

エイドステーションが充実していて楽しめますねv-398

このてのイベントは浜名湖ぐるっとしか参加してませんけど浜松餃子1個とかのレベルなので、こうゆうもんなんだなと思ってましたよ(笑)

浜名湖ぐるっとだけケチなんですね・・・v-406
2015.03.18 08:17 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: リキ様"
ありがとうございま〜す。
おかげさまで何とか完走できました。
しかし、もっと筋力を強化しないといけないですね(^_^;)
2015.03.18 08:19 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モト様"
ありがとうございます。
いやいや、びわ湖はエントリーフィーが高いですから(^_^;)
個人的には餃子1個で良いから、もう少し安くして欲しかったです(笑)
2015.03.18 08:23 | URL | #- [edit]
あさひ says... "初めまして。"
お疲れさまでした。
僕は、ロングライドの方に参加しました。最初から最後までずっと寒くて泣きそうでしたよ。
僕は、14:20くらいにゴールしたので近くを走ってたんですね。あひる隊長さんも見覚えがあります。
2015.03.18 16:38 | URL | #xfH9rAAU [edit]
kon-mas says... ""
はじめまして。kon-masと申します(*^^*)
ビワイチお疲れ様でした。腰、膝等大丈夫ですか?( ; ゚Д゚)
僕もロングライドで参加してきました( 〃▽〃)
たまにソロでビワイチするのとは違った達成感があって楽しかったです。

今後も更新楽しみに待ってます(0゚・∀・)wktk
2015.03.18 21:01 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: あさひ様"
始めまして~
お疲れさまでした~

おや、ほとんど一緒に走っていたわけですね。
また機会があればよろしくお願いします。

コメントありがとうございました。
2015.03.18 21:18 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: kon-mas様"
はじめまして~

ありがとうございます。おかげさまで、一晩寝たら回復しましたw
自分は初めてのビワイチでしたが、やっぱり、びわ湖は大きいですねぇ~

しょ~もないブログですが、気が向いたら立ち寄って下さいね。
2015.03.18 21:22 | URL | #- [edit]
チャップリン says... ""
ayuさん、おはようございます!

ワ~ワ~、パチパチパチ!(#^.^#)
完走おめでとうございます。

数々の困難を乗り越えての完走です。(^_^)すんばらしい!
2015.03.19 07:04 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チャップリン様"
ありがとうございま〜す。
しかし、疲れるのは良いとして、この位の距離を走っただけで、あちこち痛くなるようでは情けないです(^_^;)
日頃から、もう少し距離を走らないといけないのでしょうね。
2015.03.19 07:18 | URL | #- [edit]
へえたくりん says... "寒かったっすね"
広島から走りに行きました。
前夜酔っぱらって、会場で友達と待ち合わせる時刻に
目覚ましをセットして寝てしまったようで、
大慌てでした。
これで3回目なんですが、寒かったっすね。
どうしても最後の20kmくらいで疲れが出て、姿勢がくだくだになります。
red bullの御姉さんが私の男友達に
「翼は要りませんか」と声をかけていたのを聞き、
噴き出してしまいました。
私は女だからか勧めてもらえませんでしたよ。
また来年も走りたいと思っています。
2015.03.20 22:01 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: へえたくりん様"
始めまして~
広島からですか。気合い入ってますね。

今回はやっぱり寒かったのかな。
自分は冬用のウエアだったので走っていれば大丈夫でしたが、最後の20kmどころかスタートして50kmでフォームがぐだぐだになっちゃいましたwww

コメントありがとうございました。
翼の欲しかったおじさんでした。
2015.03.20 22:43 | URL | #- [edit]
snail says... ""
お疲れ様でした!
どこか痛みがあると嫌ですよね〜。
いつか琵琶一トライしてみたい!
2015.03.25 07:38 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: snail様"
やっぱり普段走っている以上の距離になると、あちこちボロが出ますね(^ ^;)

ビワイチはフラットなので風さえなければサイクリング気分で走れて楽しいですよw
是非トライして下さい。
2015.03.26 08:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/462-f432e968
