おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

ブレーキかけると異音が!

今朝(3/21)は、ジャスト6:00に家を出たら、丁度、覚王山のビルから顔を出す太陽が拝めました。

150321a.jpg

冬に比べて1時間早くスタートできるので、交通量もそれ程多くなく、少しは走りやすいです。

宝ヶ丘は6℃。

150321b.jpg

そろそろウエアも春用ですかね。

----------------------------------------------
さて、先週の“びわイチ”の途中から気になる症状が…

フロントブレーキをかけると、「パキッ」という感じの音がするのです。

150321c.jpg

そこで、音の出る条件を確認しながら走ってきました。
分かったことは、

1) 30km/h以上でフロントブレーキをかけると、30km/h以下になるまで音がする。
2) 50km/hからの減速では「パキパキパキ」、40km/hからの減速では「パキッパキッパキッ」、30kmからの減速では「パキッ、パキッ」という感じで、速度に比例して連続的、周期的に発生する。

速度というかホイールの回転とシンクロして音が出ていることから、素人考えで「ホイールのブレーキが当たる面に傷でも付いたか?」と思いましたが、ザッと確認したところ特に問題はなさそうです。

150321d.jpg

段差を越しても音がしないことからフレームが原因じゃないとは思うのですが…


ブレーキ掃除しろよ!と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



Comment

いたこ says... "フォークあたりの異音は"
初めてコメントさせていただきます。
いたこともうします。

私もピナレロ乗りで昨年、同じような症状を経験しましたので参考までに

私の場合はフォークベアリングが偏磨耗して異音が出ていたのを暫く放置した結果、ハンドルが固着してしまいました。

なるべく早くショップでみてもらう事をお勧めします。
2015.03.22 23:55 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: いたこ様"
始めまして。
フロント周りのどこかがおかしいのだろうな、とは思っているのですが、なるほど、あり得るかもしれませんね。
DUEのベアリングは、一昨年の「ぐる輪」で豪雨の中を走った後に交換したように、構造的な弱点があるのかもしれません。

昨日、かなり真面目にメンテナンスしたので、来週、また異音が再発するようだったら、ショップに持ち込むことにします。

貴重な情報ありがとうございました。
2015.03.23 08:16 | URL | #- [edit]
チャップリン says... ""
げっ!50kmからの減速。・・・・・・・・(;一_一)すごすぎる!

ワタクシはいくら頑張っても、・・・・・・ムリですよ~だ。


ちなみに、本日の朝練は、SHOROsブルベ隊のお見送りライド、お爺ちゃんは早起きは大得意です、ポタポタのんびり片道40km。しっかり御挨拶とお見送りしてきました。

・・・・・・・・・・・・疲れた!
2015.03.28 16:16 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チャップリン様"
うははははっ、分かってるくせにぃ~

下り坂に決まってるじゃありませんか(^ ^;)

2015.03.28 21:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/463-98cf4fee