おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


ブレーキング時の異音 動画に撮ってみたが…w

この土日(3/28-29)は、ブレーキング時の異音原因追及ライドでした。

最悪、ショップに持ち込むこと想定して、その際、客観的に説明ができるよう、動画で撮影することとしました。

ブレーキを中心としたフロント周りが写るよう角度を調整して、iPhoneをハンドルに固定します。

150329a.jpg

あとは走行しながら撮影するだけです。

ところが…、異音がしない???

いや、全くしないわけではないのですが、先週と比べて明らかに異音が出にくくなっていますし、異音自体も小さくなっています。

先ず、先週は30km/h以上で必ず発生していたのですが、この週末は、28km/h付近でしか発生しなくなっていました。

また、先週は「パキッ」という感じのハッキリした音だったのですが、この週末は「チッチッチッ」という感じの音になっていました。

先週のライド後、念入りに掃除したからでしょうか。

百聞は一見に如かず、ということで本ブログ初の動画をアップしてみますね。



う~ん、良く分かりませんねぇ(^ ^;)

スタートして7秒後の「チッチッチッ」という音が異音です。

実際に乗っているともっとハッキリ聞こえるのですが、録画ではロードノイズが大きすぎて分かりづらいです。

いづれにしても、この程度になってくるとショップに持ち込むのもためらわれます。

もうしばらく様子を見てみることとします。


録画の腕が悪すぎ!と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



Comment

shiga says... ""
ブレーキ系の異音は原因が分からないのであればショップにもっていったほうがいいですよ。
小さい要因でも大変なことになる可能性がありますから。
2015.03.30 08:27 | URL | #LkZag.iM [edit]
ayu says... "Re: shiga様"
そうですねぇ、このままじゃモヤモヤしますし、相談がてら行ってきた方が良いかもしれないですね。
2015.03.30 12:37 | URL | #- [edit]
sennmu says... ""
異音は要注意事項ですよ・・・本当に!
*最近実感しました(涙

又、この様な事への対処でショップのレベルや技量が分りますし

一度、気楽なフリで持って行って下さい
2015.03.30 18:32 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: sennmu様"
ご心配頂き、ありがとうございます。

今度の週末にでも、持ち込んでみることにしますね。
2015.03.30 20:36 | URL | #- [edit]
通りすがりです。 says... "ホイルから?"
こんにちは。
はじめまして。

異音は超気になりますよね!
ayuさんもご存じだと思いますが、音のポイントが
タイヤの白いロゴがブレーキを通過するときに
発生してます。
ホイルのリムから出ているような??
違ったらごめんなさい。
あくまでも素人目線です。
2015.04.10 12:10 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: 通りすがり様"
はじめまして

通りすがりさんも、そんな風に感じましたか。
自分もホイールがあやしいと睨んでいるのですが、リムのブレーキシューが当たる面に目立った傷もないし、自信が持てなかったのです。

実は今、この異音も含めてオーバーホールするべく、ショップに預けていますので、結果については、また報告できると思います。

コメントありがとうございました。
2015.04.10 23:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/464-5959abe6
