おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


PINARELLO DUE 再生!

今日(4/29)、オーバーホールの終わった愛車を引き取りに行ってきました。

リアハブに見つかった傷とはどのようなものだったのでしょう、興味津々です。

店長さんが直々に説明をしてくれます。
これが交換した“玉押し”です。

150429a.jpg

酷い傷が付いてますね。
こんな酷い状態の自転車に乗っていて気付かない自分って…(^ ^;)

さて、今回は、オーバーホールのついでに、飛び出ていたコラムもカットしてもらいました。

ハンドルを外して、ブレーキを外して、フロントフォークを外して…
この作業も店長さん直々にして頂きました。

150429b.jpg

自分ではハンドルを真っ直ぐ付けることすら、なかなかできなくて苦労しているのですが、ショップには便利なツールがあることも知りました。

150429d.jpg

自分で挑戦しようなんてバカなことを考えなくて良かったですw

ニコーさん、ありがとうございました。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comment

リキ says... ""
よかったですね~。
やはり,オーバーホール後は乗り味がちがうんでしょうか。
レポート楽しみにしています。
2015.04.29 21:34 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: リキ様"
ありがとうございます。

しかし、これ程傷がついていても気が付かないで乗っていた鈍感な自分なので、ひょっとしたらオーバーホール後の乗り味の違いも分からないのでは、と心配しています。

まさに猫に小判、豚に真珠www
2015.04.29 21:39 | URL | #- [edit]
ひろ@bike says... ""
ここまで削れてたって事は、グリスが抜けてたか、クイックを強く締めすぎていたかでしょうかね?でも普通ホイールが異音なく回転してれば気がつかないと思いますよ(^_^;)
2015.04.29 21:42 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ひろ@bike様"
グリスが抜けた状態でかなり走ってたみたいです。
みんなに「リアから異音がしている」と言われてたのは、これが原因だったのかもしれませんね。

ところで、クイックを強く締めると傷が付くんですか?
自分、ホイールが外れるのが心配なので、強く締めるクセがあるんですが…(汗)
2015.04.29 21:47 | URL | #- [edit]
ひろ@bike says... ""
あまり強くクイックを閉めると玉押しが押し込まれて削れる事もあるようです。
クイックは今回、お店の人が締めた具合を覚えておかれるといいと思います(^^)
2015.04.29 22:10 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ひろ@bike様"
なるほど、何でも程度が大事なんですね。

今の締め具合の状態を覚えておくようにしますね。

ありがとうございました。
2015.04.29 23:11 | URL | #- [edit]
shiga says... ""
これで、快適!季節の良い時期を謳歌できますね!
2015.04.30 08:41 | URL | #LkZag.iM [edit]
ayu says... "Re: shiga様"
皆さんのアドバイスに後押しされてオーバーホールして良かったです。ありがとうございました。

GWも暦どおりand早朝しか走れないのが残念ですが…(^_^;)
2015.04.30 08:57 | URL | #- [edit]
たかじん says... ""
これでGWはガンガン走れますね\(^o^)/


僕もコラムカットしようかなぁ~(-ω-;)ウーン
2015.05.01 11:10 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: たかじん様"
ありがとうございました。なんとかGWに間に合いましたョ。

自分もハンドルを一番下まで、あと1cm下げたいのですが、今のところこれが限界なので、とりあえずここでカットしておきました。
体幹を鍛えて、さらなるカットを目指しますw
2015.05.01 21:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/468-27186d33
