おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

自転車レーンとは

皆さん、おはようございます。今頃、自転車通勤している方も多いのでしょうね。交通事故に合わないよう気を付けてくださいね。

さて、名古屋は基本的に道路が広く片側3車線はザラ。幹線道路なら片側4車線なんてのもそこそこあります。そのためか、自転車レーンも結構整備されています。もっとも、多くは3~4mある歩道の半分くらいを色分けして自転車レーンとしているもの。

120615a.jpg

一方、車道の左端にガードレールで車の走るレーンと分離した本格的な?自転車レーンもあります。自分が走った範囲では、日銀前交差点を中心とした桜通り(下の写真上)と伏見通り(下の写真下)、それから名古屋城近くの出来町通りです。

120615b.jpg

120615c.jpg

これだけ聞くとなかなか理解のある街ですね。良いですね。となりそうですが、そうは問屋が卸しません。有名どころではツーキニストの疋田氏をはじめとする批判論も多く、またこれに対する反論もありケンケンガクガクの有様。

しかし、ロードバイクにもちょっと乗る一住民である自分の意見としては、どっちもちょっと違うんじゃないかなぁ~、と言うものです。

つまり、ロードバイクやクロスバイクに乗っている人たちは、自転車レーンというとロードバイクやクロスバイクで安全にびゅんびゅん走れるものを求めがちになりますが、社会資本というのは一般大衆のためのものであり、自転車レーンの主な対象は基本的にママチャリやシティサイクルになるのですね。走行速度も当然20km/hr以下。

増えた増えたと言っても現状の自転車交通量では、自転車のために車で言うところの高速道路や専用道路をつくることは難しいのです。極端に言えば、名古屋の自転車レーンは、それまで歩道や車道を普通の自転車で走っていた普通の人たちの安全を確保するために整備されたのだということを考えれば、不満もあるでしょうけど良くできている、頑張っているのではないですか?このことは、これらの自転車レーンをママチャリでゆっくり走ると分かりますよ。

ロードバイクやクロスバイクで安全にびゅんびゅん走れる自転車レーンの整備は、その次の段階で求めるものでしょう。早くできて欲しいですけどね。

すいません。こんな話、ガラじゃなかったですね。それじゃ、また。


ランキングに参加しています。クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comment

まっさん says... "こんにちは"
名古屋の道は自転車用に随分整備されてますよね。私も感心しています。

私もayuさんの意見に賛成で、都心部の自転車レーンは安全な速度でママチャリと走るくらいがちょうどいいのでは?と思います。むしろ速度規制しても良いくらい。

ロードがその本領を発揮(=30km/h以上のスピードで巡航)したいなら、郊外へ、というのが持論です。

街中は何よりも安全重視。これですね^^。
ではヽ(´▽`)/
2012.06.15 09:25 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
おはようございます。
そうですよね。名古屋はなかなか頑張っていると思いますよね。今日も午後から仕事で日銀前交差点から桜通りあたりに行ってきますが、歩行者目線でも、自転車レーンの整備はありがたいことだと思います。
2012.06.15 09:59 | URL | #- [edit]
もりさわ says... "なるほど~。"
おはようございます。

ayuさんの意見に納得できます。

場所を選ばず、道路状況を考えず、
ロードバイクだから、クロスバイクだから、
スピードを出せるからと、スピードを出すこと自体よくないと思います。


自転車レーンというのは、すべての道路に設置できるものではないと思いますし、混雑が激しく、自転車が車道を走りにくい道路にこそ必要なものだと思います。


ただ、対面通行できてしまう自転車レーンというのは、
「自転車は車道の左側」という原則を徹底するためには、よくないように思いますね。
自転車レーンがないところに出れば、そのまま逆走する人が出たりしてしまうと思うので。


個人的には、道路環境などのインフラ整備より、
ルールやマナーを広げることのほうが大事なように思います。

この問題は、今後何十年もかけてよくしていかなければいけない、根深い問題ですが、少しでもよくなって欲しいですよね。
2012.06.16 06:30 | URL | #NInXE7x. [edit]
ayu says... "Re: もりさわ様"
おはようございます。今朝は雨ですね。残念ですね。

> ただ、対面通行できてしまう自転車レーンというのは、
> 「自転車は車道の左側」という原則を徹底するためには、よくないように思いますね。
> 自転車レーンがないところに出れば、そのまま逆走する人が出たりしてしまうと思うので。

おっしゃるとおり逆走の問題はありますね。ママチャリ20km/hrでも正面衝突は危険ですから。少しずつ良いシステムにしていきたいですね。ご意見、ありがとうございました。
2012.06.16 06:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/47-d49b0b3a