おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


フロントディレイラーは動かない

先日、メンテナンスをしていたとき、フロントがインナーに落ちないことに気付いた。

シフトワイヤーはきちんと緩んでいるので、原因はディレイラー本体だろう。
指でチェーンガイドを押してもビクともしない。
子細に見れば、ロー側の調整ボルトが完全に錆び付いている。

自分で修理することをあきらめてDUEを購入した“フクイサイクル”に持ち込んだところ、調整ボルトが全然効かないからディレイラー毎交換した方が良いと言う。
そこで、交換してもらうこととしたのだが、既に時代は11速になっており10速対応のフロントディレーラーの店頭在庫がなかったため、DUEを預けて交換しておいてもらうこととした。

待つこと一週間、フロントディレーラの交換が完了したので、今朝、これまではアウターで走っていた上りでインナーに落としてシフトの具合を見てみる。
うん、良い感触です。

自分、フロントをインナーに落としたとき、リアを2〜3枚上げるのが面倒で、これまではアウター・ローで走り切れるコースであればアウターしか使わなかったのですが、機械はやはり使ってあげないとダメですね。

これからは、アウター・ローで走るくらいなら、こまめにフロントをインナーに落として走ることとしましょう。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/473-15bc6ddb
