おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

RAPID 3 AUTOの憂鬱

最近使用しているテールライトはCATEYEのRAPID 3 AUTO [ラピッド3 オート]です。

161103a.jpg


オートライトにはこれまで散々期待を裏切られ、もう使わないと決めたはずなのに、それまで使用していた「ラピッド3」がご臨終を迎えたとき、丁度、新発売されたこともあり、ついフラフラっと購入してしまったのです。

何遍騙されても、またダメな男に騙される女みたいだなw

で、案の定、「もう少し、明るくなるまで点灯していてほしいなぁ」と感じるようになり、買い替えも考えたのですが、とりあえず明るくなっても消灯しないように、明るさセンサーを目隠しすることとしました。

------------------------------------------
まずは情報収集しようとインターネットを探したのですが、RAPID 3 AUTOの改造に関する情報が見つかりません。

ということで、これ以降、想像と思い込みで作業を進めますので、本記事に関する責任は一切負わないことを宣言しておきますw

RAPID 3 AUTOは明るさセンサーと振動センサーを搭載していますが、基盤とレンズが接着されているので、直接確認できません。

これが振動センサーなのかな?

161103b.jpg


で、こちらが明るさセンサーなのかな?

161204e.jpg


明るさセンサーを目隠しするためにレンズ下部に孔を開けます。

161103d.jpg


明るさセンサーが見えますね。

161103e.jpg


孔から黒色の薄いゴム板を入れ、明るさセンサーを覆います。

161103f.jpg


161103g.jpg


開けた孔はホットボンドで塞ぎます。

161103h.jpg


室内試験の結果、かなり周囲が明るくても振動を与えるとライトが点灯します。

161103i.jpg


これなら少しは安心して走れそうです。

週末にでもフィールドテストしてみましょう。


追記
フィールドテストの結果、昼間の屋外でも走っているときは点灯することを確認することができました。
満足満足。








Comment

チャップリン says... ""
ayuさん、おひさ!

つい先日、ラピッド3オ-トを手に入れたところですが、まさかの改良。(-_-;)「やってみたい!」

思いっきり不器用なワタクシでも改良できるんだろうか?(?_?)
2016.11.03 19:37 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チャップリン様"
お久しぶりで~す。
気まぐれな投稿にも関わらずコメントいただき恐縮です。

チャップリンさんも「RAPID3オート」入手しましたか。奇遇ですね。

改造については、記事にも書きましたが基盤からレンズ部が外せないので、自分みたいに孔を開けるつもりなら簡単ですが、きれいに作業したい人だと難しいかな?

やっぱり強制点灯スイッチのついたオートライトが欲しいですね。


2016.11.03 20:33 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、こんばんは!
またまた、知らぬ間に更新されてたんですね。出遅れてしまった^^;
オートライト、気になってるんですよね。トンネルとかあるといちいち止まらないといけないし…
でもオートならではのじれったさもあるんですね…今のが壊れたら考えます。
2016.11.16 23:28 | URL | #- [edit]
チャップリン says... ""
ayuさん、おはよう!

究極のテ-ルライトがキャットアイから発売。

先日友人とライド中、減速するたびにテ-ルライトが点滅から点灯に。おおおおおおぉ!こりゃあ良い(^_-)-☆


・・・・・(T_T)でもとっても高いのね!
2016.11.19 08:01 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
コメントいただいたのに気づきませんで申し訳ありませんでした。

オートライトは、いちいち電源をオン・オフしなくて良いのが好みなのですが、明るくなってきたときに消すタイミングがどうしても自分の感覚とずれているのが気に入りませんでした。

そこで、今回、明るさセンサーを黒いシール材(薄いゴム板)でマスキングして、どれだけ明るくても消えないようにしてしまい、基本的に走っている間はオン、停止してしばらくするとオフになるようにしたのです。

自分としてはこれでとりあえず満足です。
2016.11.27 20:24 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チャップリン様"
こんにちは~

テールライト+ブレーキランプっぽいのでしょ?
自分も良いな~と思ったのですが、高価なのと、バッテリー専用なのがネックで見送ってしまいました。

いちいち充電するよりも、乾電池型のが便利だと思うのは自分だけですかね~
2016.11.27 20:27 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/475-d2459c7d