おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


速かったロードバイク

皆さん、おはようございます。今朝も雨ですが、明けない梅雨はないのですから、こころ穏やかに過ごしましょう。

さて、自転車に乗れないためぽっかり空いた朝のひととき、暇に任せてこれまでの走行データを整理してみました。クロスバイクに乗っていたときとロードバイクに乗り始めてからの速度を比べてみたのです。

先ず、比較するためには同じ条件でなければいけません。そこで、八草コースを走ったときのその中からできるだけ条件が似ているデータを使います。データ数は、クロスバイクが4個、ロードバイクは5個です。統計的には少なすぎますが、それぞれの偏差が小さいのでそれなりに信頼性は高いでしょう。

八草コースは200m弱の丘を2個越えて帰ってくる約40kmのコースです。前半は信号だらけですが後半は堤防道路なので比較的少ないです。

120617b.jpg

さて、結果です。先ずは平均速度。クロスバイクのときは22.3km/hr、ロードバイクに乗り換えたら24.3km/hrと2km/hrだけ速くなりました。

このことは、ロードバイクに乗り始めて3日目に掲載した「同じだけ頑張って走ったとき、ロードバイクはクロスバイクより、ほんの少しだけ速くなる」と整合していました。

次に最高速度です。クロスバイクのときは49.8km/hr、ロードバイクに乗り換えたら54.0km/hrと4.2km/hr速くなりました。

これは意外でした。このコースでは、最高速度は当然、2つの丘から下るときに出るのですが、先日「ロードバイクで走る方が下り坂が遅くなってしまったのです」とグチっていたのです。走っているとき、瞬間瞬間はサイコンの表示も見てはいるものの、感覚的には「遅くなってしまった」だったのですが、こうして平均的なデータを見てみると圧倒的に速くなっていたのです。

なぜだろうか?ロードバイクの方が軽快だから同じスピードで走っていてもスピード感がなかったのでしょうか。
たまには走りをデータで振り返ることも面白いですね。

120617a.jpg

ランキングに参加しています。クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

モリゾー says... "データ"
なるほどー。私もなんとなく感じていたことでしたがデータで示すと説得的になりますね。

下り坂は転がり抵抗が低くなるからロードのほうが速いですよね。重量はクロスバイクのほうが重いけど数kg程度ではスピードに差がつかないと思います。

体感速度については、ロードのほうが安定しているのでゆっくりに感じるのではないでしょうか?
高速道路を軽自動車と高級車に乗車したときとでは安定感が違います。その安定感の違いから速度の感じ方が違うのと似た状況ではないでしょうか。

つまりロードのほうが下り坂でもっと安心してスピードを出せるということですね。私は怖いからスピード出しませんが・・・。
2012.06.17 09:22 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.06.17 09:37 | | # [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
こんにちは。明け方の雨が嘘のような、無茶苦茶良い天気になりましたね。腹立つ~。

さて、正直、自分のあまりの遅さがみなさまに知れ渡ってしまうので恥ずかしかったのですが、この土日、走れなかったので他に書くこともないし、半分やけくそで公表してしまいました。

「こんなだったらロードバイクじゃなくても良いじゃん」て言わないでくださいね(笑)
2012.06.17 14:12 | URL | #- [edit]
もりさわ says... "違うもんですね。"
おはようございます。

私は、クロスバイクに乗ったことがないので驚きです。

違うんですね~。

速いということは、それだけ危険ってことでもあるので、
気をつけて乗りたいと身が引き締まる思いでもあります。
2012.06.18 09:08 | URL | #NInXE7x. [edit]
ayu says... "Re: もりさわ様"
こんばんわ。
違いますよ。自分はママチャリからクロスバイクに乗り替えたとき、あまりの速さに唖然とするほどでしたが、クロスバイクからロードバイクに乗り替えたときは、その乗り心地の軽さに驚きました。
おっしゃるとおり、調子に乗って転けないように気をつけないとです。
2012.06.18 20:41 | URL | #- [edit]
tac-phen says... ""
なるほど、データで見ると明らかですね。

やはりロードとクロスの差は重さじゃないでしょうか。

なので下りでは時に逆転することもあるのでは。

ブログランキング、ポチリ。
2012.06.21 04:41 | URL | #99DFA69w [edit]
ayu says... "Re: tac-phen様"
おはようございます。
そうなんですよ。クロスバイクは重いせいか、下りであまり踏み込まなくても一定のスピードが出ちゃうんですね。それで、最初はロードバイクのが遅いのか?と勘違いしてしまったのです。結局、しっかり回せば、ギア比の関係でロードバイクのが速かったですけどね。
2012.06.21 06:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/49-cff6857e
