おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


はじめての「おふたりさま」

皆さん、おはようございます。九州・四国地方の雨は大丈夫でしょうか。少し心配ではありますが、名古屋は今日も素敵な自転車日和でしたので、申し訳ない気もしましたが、今朝も走って来ました。

さて、今日は、生まれて初めての「おふたりさま」を経験したので紹介させて頂きます。

話は遡ること1週間前、自分のこの拙いブログにコメントを寄せてくれていたモリゾーさんから「八草コース、一緒に走りませんか?」と連絡を頂いたのです。それまで一人でしか走ったことのない自分には舞い上がってしまうような魅力的なお誘いでした。

このブログを始めたのも、一つにはひょっとして一緒に走ってくれる人が見つかるかな、という気持ちがあったからですから、二つ返事で「是非に」とお答えしたのですが、それからが大変。一緒に走るって言っても自分はカメだし、人のペースに合わせる技術も体力もないし、ハンドサインもできないし、不快な思いさせちゃうのではないだろうか・・・とか、おじさんは憂鬱な日々を過ごしていたのです。

それでも約束の今朝が来た以上、精一杯頑張ろうと待ち合わせの千種郵便局前に行くと、すでにモリゾーさんは待っていてくれました。いきなり待たせてしまったよ~、とあせあせしながら、先ずは自己紹介。簡単に次の休憩場所を決めて走り出します。下手で遅い人が先と言うことで、自分が先に走ります。自分の真後ろなんぞ危なくてしょうがないのでモリゾーさんは少し離れて付いてきてくれます。せっかくの「おふたりさま」なのにドラフト効果使えなくてごめんなさい。

モリゾーさんの計らいでいつもの自分の八草コースを走るのでその点は助かります。でも後ろから見られているのを意識しちゃって少し早いペースで走ってしまいました。案の定、愛・地球博記念公園前の登りはヘロヘロでした。何とか八草コースのピーク地点、豊田市への入り口まで到着して一休み。ここで、モリゾーさんと少しお話しさせて頂きました。

120624a.jpg

モリゾーさんのバイクはアルテグラ搭載のPINARELLO ROKHのSKYカラーです。うらやまし~。

その後、モリゾーさんのリクエストに応え「猿投グリーンロード」への入り口を案内してから瀬戸へ向かいます。宝ヶ丘の登り坂でもやっぱりヘロヘロになりながら何とか後半へ。

瀬戸川・矢田川の堤防道路は下り基調なので30km/hrで巡航できました。モリゾーさんにはサイクリングペースだったかな?そんなこんなで古出来の交差点で「それじゃ、また」とあいさつしてお別れ。

走行時間1時間40分、距離42kmの「おふたりさま」ライドでした。

モリゾーさん、どうもありがとうございました。とても楽しかったです。これに懲りずに、また一緒に走って頂けたら嬉しいです。
また、このブログにコメント頂いている方で、他にもご近所の方が大勢いいらっしゃいますよね。千種区とか、北区とか、中村区とか・・・。自分は晴れた週末の早朝(日の出から7~8時頃まで)は、たいてい八草コースを走っていますが、体育系ではない、ゆる~い関係の自転車仲間が増えたら楽しいな、と思っています。
もし、一緒に走ってやってもいいぞ、と思って頂けるのでしたら一部区間だけでも良いですし、是非、ご連絡下さい。

(補遺)
やっぱり一人で走るより気持ちが先行して(見栄をはって)、スタートしたときはオーバーペース気味になってしまいましたが、結局はツケが回ってくるので、平均速度は24.7km/hrと昨日、同じコースを走ったときと全くの同タイムでした。


ランキングに参加しています。クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

たくま says... ""
お二人さま初体験しましたか〜(^。^) 一緒に走ると色々と参考になりますよね
2012.06.24 12:56 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: たくま様"
こんにちは。初体験の今日は「一緒に走って頂いた方に迷惑かけちゃいけない」と考えちゃって、余裕ゼロでした(笑)。でも、一人で走っているのとは気持ちのありようが全然違いますね。早く、皆さんとリラックスして名所巡りやグルメライドができるようになりたいです。
2012.06.24 16:01 | URL | #- [edit]
モリゾー says... "恐縮の限りです"


お疲れ様&ありがとうございました!

危なくて離れてついて行ったのではなく、ayuさんが速かったからで~す!!(^^)

2012.06.24 20:34 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
こちらこそありがとうございました。
おかげさまで、おふたりさまの初体験を無事に済ますことができました。これに懲りず、また気が向きましたら一緒に走ってやって下さいな。
どうもお疲れ様でした。
2012.06.24 22:01 | URL | #- [edit]
もりさわ says... "楽しそうですね。"
こんにちわ。

仲間と一緒に走るのは楽しいですね。
その分、ついていくのに必死でしんどかったりもしますが、
やっぱり楽しい。

私も、たくさんの人と「はじめまして。」を交わしたいなと思ってます。

名古屋に行くときは声をかけさせてもらいますので、
ぜひ、一緒に走りましょう!
大阪に来るときがあれば、声をかけてくださいね。
2012.06.25 13:58 | URL | #NInXE7x. [edit]
ayu says... "Re: もりさわ様"
こんばんは~
初めての経験でしたが、やっぱり一人で走るのとはまた別の楽しさがありますね。

> 名古屋に行くときは声をかけさせてもらいますので、
> ぜひ、一緒に走りましょう!

手信号とハンドサインもまともにできない自分ですが、こちらこそよろしくお願いします。
2012.06.25 23:15 | URL | #- [edit]
tomorocchi says... ""
こんにちは!

中村区のtomorocchiです。
ぜひぜひ!そのうちご一緒させていただけたら嬉しいです。

私も仕事や地元の友人以外の
共通の趣味だけがつながり、というお仲間が
ほしいです。

おそろのバイクで妙な(?)連帯感で行きましょう。
2012.06.27 13:11 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: tomorocchi様"
こんにちは
呼びかけに気づいて頂いて嬉しいです。
近々、この春、ロードバイクを始めた名古屋のおじさんたちが集まって一緒に走ろうと考えています。
「そのうち…」なんておっしゃらず、気が向きましたら、非公開コメントなんかでアドレスでも教えて下さい。お誘いのメールを送らさせて頂きますよ。
2012.06.27 18:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/52-9a61dfc5
