おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


ノコギリでスプロケ掃除

皆さん、おはようございます。

さて、前回のチェーン&スプロケット洗浄から目安としている1ヶ月が経ったので、先日、DUEを購入後、2回目のチェーン&スプロケット洗浄を行いました。

先立つものがなくて未だスプロケットはずし工具が買えないので、相変わらずチェーンを外しただけでスプロケットはホイールに装着したまま掃除しました。

スプロケットの掃除は、最初は割り箸にペーパータオルを巻き付けてゴシゴシしようとしたのですが、なんと割り箸の方が太くてギアの間に入りません。

120624c.jpg

割り箸を削るまでのことは面倒だし・・・と考えていたらひらめきました。薄くて丈夫で握りがついているもの、そうです、ノコギリです。ギアの間にもバッチリ入ります。

120624d.jpg

小型のノコギリにペーパータオルを巻き付けます。

120624e.jpg

これにディグリーザーを吹きかけギアとギアの間に入れホイールをクルクル回せば、ほら、ピッカピカになりました。灯油で洗ったチェーンを組み込み、注油すれば作業完了。前回のような異音もしません。

120624f.jpg

こんなアホな掃除の仕方をしているのは自分だけでしょうね(笑)


ランキングに参加しています。クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

もりさわ says... "大胆~。"
おはようございます。

大胆かつ斬新な掃除の仕方ですね~(笑)

私は、いらなくなった布をスプロケの歯の間に入れて、
何もつけずに、両手を左右にゴシゴシ動かして掃除してます。

ピッカピカかはわかりませんが、汚れは落ちてますよ(笑)

2012.06.26 09:03 | URL | #NInXE7x. [edit]
ayu says... "Re: もりさわ様"
おはようございます。

> 大胆かつ斬新な掃除の仕方ですね~(笑)

いやぁ、お恥ずかしい。もう少し丁寧に説明すれば自分は不器用なので「布をスプロケの歯の間に入れて…左右にゴシゴシ動かして掃除」することが上手にできないのです。
それで使えそうなものはないかと道具箱をひっくり返して出てきたのがノコギリだったという次第。

「傷が付くだろっ!」というお叱りの声も聞こえてくるような気もしますが、そこは注意して掃除しますので見逃してやってください(笑)
2012.06.26 09:53 | URL | #- [edit]
まっさん says... "こんにちは"
こんにちは。

みなさん、いろんなこと考えますねー^^;。ま、綺麗になればOKなわけですから、手段はやりやすいので良いのではないでしょうか?

でもスプロケ外すための工具として
スプロケを固定する工具(先にチェーンが付いているもの)が、アマゾンで700円くらい。ロックリング回しも1,000円ちょっと。2,000円ほどで揃いますよ。

私も昔似たようなやり方してましたが、外した方が圧倒的にラクですし、付けたままだと内部の錆とかに手が出しようがないので、綺麗にするなら、後々あった方がいいと思います。

外さないのにこだわるのであれば、こんなのもありますよ。
http://finishline.jp/maintenance.html
FinishLineのGEAR FLOSS。私は使ったことないのですが、良いらしいです。

スプロケがピカピカだと気持ちがいいですよね^^。
ではヽ(´▽`)/
2012.06.26 10:27 | URL | #- [edit]
KTM says... ""
こんにちは!
なかなか大胆ですね(笑)
私はこのビデオ参考にしています。
http://www.youtube.com/watch?v=gipXrRmqPx4
でも、基本スプロケはいつも真っ黒です(笑)
2012.06.26 13:22 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
こんにちは

えっ!スプロケはずし工具、そんな安いのですか?

てっきり4千円程は必要かと思って先に夏用ジャージを購入する予定だったのです。確かに外した方が綺麗になりますよね。情報ありがとうございました。
2012.06.26 16:55 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
こんにちは

教えて頂いたビデオ?見ました。ホイール外せばかなり楽そうですね。自分は横着なもので自転車をスタンドで立てたまま(ホイールを装着したまま)掃除してました。

この次はホイール外してみます。でもそうなるとハンガー式のスタンドが欲しくなりそうですね。あぶないあぶない(笑)
2012.06.26 17:07 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/53-407c1dba
