おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

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Posted by ayu

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脂肪は燃えたけど

皆さん、おはようございます。今度の週末の天気はどうでしょう。予報では微妙ですが、なんとか晴れて欲しいものです。

さて、自分はロードバイクに乗り始めて2ヶ月半経ちましたが、体重が3kg、体脂肪率が3%、内臓脂肪レベルが2減りました。減っていくつになったかは秘密です(笑)。しかし、2ヶ月半と言っても乗ったのは15回で走行距離は660km程です。

こんなに減るものですか?

そんなとき、CYCLE SPORTSの8月号で「早朝こそ脂肪燃焼のゴールデンタイム」という記事を目にしました。すなわち「1日で最も胃の中に物がないときは?そうです!朝起きたときです。このときこそ100%脂肪だけで運動できるゴールデンタイムなのです。」だそうです。

これか!

自分は基本的に休日の早朝2〜3時間しか走れなく、走る距離も短いので朝食は摂らずに、アクエリアスを1本ボトルケージに入れて水分補給だけで走っています。たまたま偶然だったのですが、まさに脂肪を燃やしながら走っていたのですね。

120624b.jpg

おかげで体重は徐々にベストに近づきつつありますが、おなかのぽっこりは依然として直らないのです。ぽっこりは腹筋を鍛えなくては治らないのですか?

筋トレ嫌い(^_^;)


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Comment

まっさん says... "こんにちは"
こんにちは。

ダイエット成功おめでとうございます!私もその記事読みましたが、やっぱり早朝がいいんですねー。真似してみようっと。

あと体重減ったら基礎代謝落ちるので、これからは体重が減りにくくなるのと、リバウンドがあるのでそれも気を付けなければいけないらしいですよ。

ま、私はそもそも体重落ちてないので、リバウンドの仕様が無いのですが、、、とほほ。

ではヽ(´▽`)/
2012.06.28 09:22 | URL | #- [edit]
もりさわ says... "いいですね~。"
おはようございます。

体重も、体脂肪率も、内臓脂肪も下がってバンザ~イ。

まっさんが言われるように、ある時点からは落ちなくなります(泣)
それを超えると、落ちるようになったりします。
リバウンドとの戦いには、ぜひうち勝ってくださいね。
2012.06.28 09:28 | URL | #NInXE7x. [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
こんにちは〜
これからが正念場みたいですね。あと、自分としては体重もそうですが、おなかを引っ込めたいんですよねぇ。まだまだ道は長そうです(^_^;)
2012.06.28 12:22 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: もりさわ様"
こんにちは〜
一見良さそうですが、自分はコレステロールですか?あちらの方面が基準値を超えていて、血液ドロドロらしいんですよ。秋の人間ドッグが、楽しみでもあり不安でもある今日この頃です(^_^;)
2012.06.28 12:31 | URL | #- [edit]
もりぞー says... "お腹のぽっこり"
体脂肪率が少ないのにお腹がぽっこりしている人に多いのは、腹筋が少ないケースです。夏に浜辺でやせた若い女性でも下っ腹がポコッとしているのは、それです。

腹圧で内臓を支えることができないのでぽっこりと前に(下に?)出てしまうのです。

腹筋強くすると自転車もっと速くなりますよー \(^^)/

2012.06.28 19:23 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
こんばんわ。
いや〜、誤解されるような書き方してしまいましたm(_ _)m
体脂肪率、全然少なくありません。3%落ちてようやく標準になるかどうかのレベルなんですよ。まあ、何にせよ腹筋はありませんから欲しいですね。
2012.06.28 20:01 | URL | #- [edit]

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