おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


膝は調子のバロメーター

皆さん、おはようございます。名古屋は朝から雨がぱらついています。今日はモリゾーさんとKTMさんと一緒に雨沢ライドを予定していましたが残念ながら延期です。この季節だからしょうがないですね。

さて、気を取り直して。
自分は平日、朝夕それぞれ、自動車に1時間以上、乗っていなければいけません。満員電車に揺られている方からすれば恵まれているかもしれませんが、これはこれで結構きついものがあります。

というのもどうやら自分は右脚の血流が悪いらしく、車のシートに座っていると右脚の大腿部から特に膝の上辺りがしびれるように重くなるのです。このため、今の仕事環境に移った1年前から右膝の調子が慢性的に悪化してしまったのです。

少しでも改善しようと、車に揺られながら自己流でマッサージしてはいるのですが、痛くならないようにするのが精一杯。ところが不思議なことに、週末、自転車に乗って脚をクルクル回していると30~60分位でこの右大腿部から膝までの嫌な重さが一時的にですが消えるのです。ほんと、自転車って良いですね~。

しかし、ここで油断してはいけません。自転車から下りれば、また嫌な重さが戻ってきますし、乗ってる最中でも調子に乗って膝に負荷をかけすぎると膝そのものが痛み出すのです。

皆さんのブログを拝見していると、サドルやクリート位置とかペダリングの良し悪しで膝が痛くなる話を見かけるのですが、自分の場合、そのレベルにさえ到達できません。現状では、日常生活で支障のない状態を保つのが精一杯なのです。

ガラスの膝、なんて格好つけてますが、要はおじいさんがリハビリやっているようなものです。

歯目膝(笑)


ランキングに参加しています。クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

もりさわ says... "おだやかでない。"
おはようございます。

雨で延期は残念でしたね。
まあ、会えない時間がまた、楽しさを倍増させることでしょうね。

ひざは、おだやかではないですね。

私は、腰痛になる前には重い、だるい感じのあと、
「ズキッ!」ときて動けなくなったので、ちょっと人ごとには思えないですね。

病院には行かれたんですか?
体の声には、早めに対処を。 
私は腰痛になって、やっとそのことがわかりましたよ(笑)
2012.07.01 07:11 | URL | #NInXE7x. [edit]
KTM says... ""
おはようございます!
今日は残念でした…またよろしくお願いします!
私も左膝が痛くなります。
痛くなるのは自転車に乗っている時なので、原因は自転車なのですが、その要因が分かりません。クリートか、サドル高さか、ペダリングか…。
身体が資本の趣味なので気をつけていきたいですね…。
2012.07.01 08:03 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: もりさわ様"
おはようございます。

> 体の声には、早めに対処を。

ご心配頂きありがとうござます。おっしゃるとおりで、調子が悪くなって初めて何もないことの大切さが分かりますね。自分の膝も、冬には階段の上り下りもきつかったので、これでもだいぶ良くなりました。せいぜい大切に養生したいと思います。
2012.07.01 08:41 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
おはようございます。

> 今日は残念でした…またよろしくお願いします!
こちらこそよろしくお願いします。

> 身体が資本の趣味なので気をつけていきたいですね…。
ホントにそうですね。皆さんは、自分に比べてまだ若いから大丈夫だと思いますが、50の声を聞いてからというもの、日々の暮らしでも「体が資本」ということを実感しています。
2012.07.01 08:47 | URL | #- [edit]
sennmu says... "はじめまして"
はじめまして。
時々読ましてもらっています、今日は天候が悪く残念な一日でした。
大腿部からの痺れは椎間板などのヘルニアによる神経圧迫で出ることが
多くあります、一度そちらの検査をしてみてはどうでしょうか?
 
膝の痛みは最近のシューズのソール部が硬過ぎる事も一因で、あまりにも
痛みが出るようであれば、少しソフトなシューズもしくはインナーソール
を使用してみてはどうでしょうか?
あとクランクが長すぎると言う事もあります、この辺を一考してみては
どうでしょうか。
 
私も50を過ぎ、日々衰える筋力と増える脂肪と戦っております。
お互いに躰に気を付けて永くバイクライフを楽しみましょう。
2012.07.01 22:17 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: sennmu様"
はじめまして

> 大腿部からの痺れは椎間板などのヘルニアによる神経圧迫で出ることが
> 多くあります、一度そちらの検査をしてみてはどうでしょうか?

うわっ!なんかおそろしげな話ですね。たしかに膝が重くなる前は腰が痛かったし・・・
順番としては、自動車による長時間通勤 > 腰痛>マットレス交換により改善 > 膝痛(太もも裏痛)なのですよ。

あと、自分の膝の痛みは、自転車に乗っているときは基本的に快調ですし、距離、時間、そして負荷が、いづれもきわめて少ない(最大週2日、平均40km/日、せいぜい25km/hr)ので、原因は自転車ではないように考えているのですが・・・

いづれにしても素人考えですから危ないかもしれません。おっしゃるとおり機会を見て専門家に相談してみることが必要かもしれません。

アドバイスありがとうございました。
2012.07.02 06:09 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/56-e04176a2
