おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


美しき猫背、あるいは胃けいれん

皆さん、おはようござます。昨日は結局終日雨で自転車に乗れませんでしたが、一風変わった経験をしたのでちょっと紹介しておきます。ただ、あまりにもアホな内容なので、「こいつバカァ?」と思われたら、そのままスルーしてやって下さい。

それは土曜日、いつもの八草コースを走った後に始まりました。その日は一週間ぶりであり、自分としてはがむしゃらに追い込んだりはせず、ウォーミングアップ的に走ってきたのですが、むしろ登りと下り、そしてフラットのペース配分が良かったためか、八草コースの個人的新記録をマークしました。

そんなこんなで機嫌良く休日を過ごしていたのですが、朝練から戻って半日ほど経ってからでしょうか、ときどき胃の辺り(みぞおちを挟んだ両側辺り?)がキュッ~となるのです。痛いと言うほどではないですが、思わずおなかをグイッと引っ込めて肩甲骨を開いた姿勢をとってしまいます。なんだか自転車に乗るときの、いわゆる骨盤を立てた美しい猫背の姿勢のシミュレーションをしているようです。

こんな症状が約1日程、昨夜寝るまで思い出したように続きましたが今朝はもう大丈夫みたいです。これは何だったのでしょうか?腹筋の筋肉痛?違いますよねぇ~。冷たいものを飲んだり食べたりして胃がびっくりしただけですかね?そうだったら恥ずかしいしアホ丸出しですね。

ネタがないなら更新するな?ごもっともです。


ランキングに参加しています。クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comment

もりさわ says... "何でしょうね~。"
おはようございます。

痛みがなくなってよかったですね。

筋肉痛なら、歓迎なんですけどね~(笑)
2012.07.02 07:52 | URL | #NInXE7x. [edit]
sennmu says... "そ・・それは!"
おはようございます。
それは、正しく体幹部の筋肉痛ですヨ! 
イーブンなペースが幸いして全身を使ったペダリングが出来ていたのだと思われますよ。
 まだまだ筋力が伸びる証拠ですね。
2012.07.02 08:24 | URL | #- [edit]
KTM says... ""
いや、それは「もっと自転車に乗りたいよ症候群」です(笑)
2012.07.02 10:56 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: もりさわ様"
こんにちは〜
何なんでしょうね。体幹の筋肉痛では、というコメントも頂いたのですが、何にせよこの歳になって新しい経験ができるのは楽しいことですね。
2012.07.02 11:57 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: sennmu様"
こんにちは。
ええっ〜!あの噂にはよく聞くけれど、見たことも(当たり前だろ)、感じたこともない、あの体幹ですか。自分にもあったんだ(笑)
冗談はさておき、早速、土曜日の走りのイメージを思い返しておかなければ。う〜ん、既に忘却の彼方です(^_^;)
2012.07.02 12:09 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
こんにちは〜
確かに日曜日は、お互い不完全燃焼になってしまいましたからね。朝4時にはまだ雨が降ってなかったから未練がましく玄関の前でしばらくウロウロしていて完全に不審者状態でした(^_^;)
2012.07.02 12:19 | URL | #- [edit]
tomorocchi says... ""
こんにちは!

私はいろんなところが痛いです。
やはり自転車は不思議なところを使いますね。
(乗り方がおかしい?)

今度私もご一緒させてくださいね。
足手まといにならないように頑張ります。

では!
2012.07.02 21:04 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: tomorocchi様"
こんばんわ〜
ロードバイクに乗るということはやっぱりスポーツするということなんですね。
ぜひ、一緒に走りましょう。足手まといなんてとんでもない。こちらこそよろしくお願いします。
2012.07.02 21:34 | URL | #- [edit]
もりぞー says... "自転車脳"
フォームの新しい矯正方法かも!

って何でも自転車に結びつけるところが既に自転車脳になってますねー。

今度教えてください(^^)
2012.07.02 23:57 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: もりぞー様"
こんばんわ〜
子供に.「あんまり自転車ばかり乗ってると自転車脳になっちゃうよ。一日30分まで!」って言われたりして(^_^;)
2012.07.03 00:10 | URL | #- [edit]
たくま says... ""
腸腰筋?といえば、腹囲が気になるお年頃な私は大枚はたいてCTスキャン

結果は一般な人よりそこが発達したのを発見しただけでした

みなさま正しい使い方をしましょう(^-^)/
2012.07.03 22:00 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: たくま様"
おはようございます。返事が遅くなり恐縮です。
CTスキャンですか。幸い自分はこれまで縁がなかったですが、ほとんど脂肪です、と言われるのが怖いから、今後もお近づきになりたくありません(^_^;)
しかし体幹が一般の人より発達してるなんてさすがですね〜
2012.07.04 06:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/57-0dc12921
