おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

はじめてのトレイン

皆さん、おはようございます。梅雨も小康状態というところで、昨日は走りに行かれた方も多かったのではないでしょうか。自分は初めてのトレイン(らしきもの)を経験させてもらいましたので紹介させて頂きます。

青空の広がった日曜日の朝、先日、おふたりさまライドを初体験させて頂いたもりぞーさんと、「それでも強く生きて行く」でブログ村にも参加されているKTMさんと待ち合わせ。今日は皆さん後の予定があるとのことで、日の出と解散時間から逆算したギリギリの集合時間をセットしました。

先ずは軽く自己紹介。初顔合わせのKTMさんは、ブログ中に時々掲載されている素敵なイラストから想像していたとおり優しそうな方でした。

さてのんびりもしていられません。早速、矢田川の左岸堤防からスタートし、途中、瀬戸川の右岸堤防に移動し上流瀬戸に向け走ります。自分は後ろについたら速攻で千切れる自信がありますので(笑)、道を知っているからということにして、最初は無謀にも先頭を走ります。

ここで先日のおふたりさまライドと同じ過ちを繰り返しました。すなわち、後ろを気にして(見栄をはって)本来の自分の実力ペースより早く走ってしまったのです。「えっ!あれで?」と言わないでね。もりぞーさん。KTMさん。

そんなこんなで瀬戸市街。まだ朝日が低いので眩しい眩しい。そろそろアイウェア、何とかしなくちゃです。

R0013078.jpg

今日の目的地は雨沢峠。途中、もりぞーさんに写真を写してもらったり、コンビニに寄ったりしながら計測開始地点と言われる上品野口バス停まで走ります。写真のデータによればここで6:15頃。

R0013086.jpg

さあ、登り始めます。途中で抜かれるのを避けるため最後尾からスタートです(笑)。ほとんどフラットな白岩町あたりまでは何とかついて行ったのですが、東海環状自動車道の下を潜る手前辺りから次第に離れてしまいます。少し焦ったのですが、お二人はすぐに視野から消えたので開き直ってマイペースで上ります。

ようやくゴールのアンテナです。マイペースで上がったつもりですが、お二人を待たせてしまっているという気持ちがどこかにあったのでしょう、先月一人で上がったときより頑張ったせいか、両足の膝の裏から足首の付け根までピクピクとふくらはぎが突っ張っています。クリートが上手く外せません。

ああっ!不覚にも余裕でくつろぎタイム中のお二人の目の前で立ちゴケです。う〜ん、恥ずかしい。レベルが違いすぎるぞ。

気を取り直して撮り合った写真のデータによれば、6:50。前回と同様、自分は30分以上かかっていますね。

R0013089.jpg


さて、帰りは天国。それにしてもKTMさんのコーナーリングは早いです。自分もこの下りでロードバイクに乗ってからの最高速度57km/hrを記録しているのですが、あっという間に視界から消え失せてしまいました。

麓で再度、三人そろって走り始めます。品野町から瀬戸市街への丘はKTMさんが引いてくれました。自分はこのとき二番目を走っていたのですが、せっかくの機会なのでトレインのまねごとをしてみました。とは言うものの追突したらいけませんので少しだけ右にずらして、距離もせいぜい1m前後まで近づいただけですが、それでも「うん、なんか楽だわ」ということが感じられました。先入観による錯覚かもしれないですけれどね。

瀬戸市街に戻って堤防を走るとき、今度は自分が先頭に出させてもらいました。限界まで頑張って走りました。KTMさんが真後ろについてます。朝日を背中に浴びているので影が自分のバイクの真横に見えます。すごいプレッシャーですね。

後で聞くところによれば、「真後ろについたらペダルを回さなくても進むほどだった。踏んだらぶつかりそうだった。」そうです。申し訳ありません。機関車がボロなので、あれ以上のスピードは出ません。

そんな風に遊びながら?走っていたら帰りはあっという間です。千代田橋でお二人と別れ、家に着いたのですが、平均速度は、ほぼ同じコースを一人で走った先月と比べて1.3km/hr早くなりました。やっぱり、他の人と走ると楽しいことはもちろんですが、得るものがありますね。もりぞーさん、KTMさん、これに懲りずにまたご一緒して下さい。

ランキングに参加しています。クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

KTM says... ""
おはようございます!
昨日はありがとうございました!
何んかお言葉に甘えて、引いてばかりいただいて申し訳なかったです!
でも、あんなに楽をしたのも初めてです(笑)
次は本格的にグリングリン廻ってみましょう!
楽しかったです。またご一緒お願いします!
2012.07.09 07:17 | URL | #- [edit]
もりさわ says... "楽しそうですね。"
おはようございます。

朝早くに出発して、朝陽を浴びる。
いいですね~。 楽しそうですね~。

いろいろなことを経験して、
また、いつか、「あんときはあ~やった。こうやった。」と言えるんでしょうね。

仲間というのはありがたいですね。感謝、感謝です。

2012.07.09 07:49 | URL | #NInXE7x. [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。って、皆さんにとっては疲れるような距離でもないですね。

> 次は本格的にグリングリン廻ってみましょう!
是非、お願いします。ただ、KTMさんのレベルで本格的にグリングリン廻ったら、自分は目が廻ってしまうのではと心配です(^_^;)
2012.07.09 08:54 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: もりさわ様"
おはようございます。
皆さんのおかげでいろいろな経験をさせて貰えありがたいことです。おっしゃるとおり、感謝感謝の日々です。
2012.07.09 08:59 | URL | #- [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。

楽しそうですねー。雨沢前に6:15ということは、市内を5:00くらいですか^^?早いですねー^^。

日曜日だと8時半くらいまでに家に帰ればいいので、良ければ私も遊びに混ぜてくださーい^^。なんて^^;、、、。

でも一人で走るより複数で走る方が、いろいろな刺激が合って楽しいですよね^^。次回グリングリン報告楽しみにしております。
ではヽ(´▽`)/
2012.07.09 10:35 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
こんにちは〜
ご近所だし、こちらこそ、是非、ご一緒させて頂きたいです。
自分も、基本、土日は家族サービスのため、早朝限定なのです。まぁ、体力的にも一日中走ったら倒れてしまいます(^_^;)
本格的グリングリンライドの時は、インストラクター?としてご指導頂けたら嬉しいですm(_ _)m
2012.07.09 12:25 | URL | #- [edit]
もりぞー says... "下り坂"
う~ん、やっぱり楽しかったですね!!

ありがとうございました。

ところでayuさんも下り坂速かったです。私は怖くてビビってスピードが出せません。優しいayuさんは、うしろをそっとついてくれてましたね。

もっと練習します。またよろしくお願いいたします!!
2012.07.09 23:39 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: もりぞー様"
おはようございます。返信遅くなりごめんなさい。
雨沢ライド、楽しかったですね。ひとりで走るのと気持ちのあり方が全然違いました。これからも、またご一緒させて下さい。
2012.07.10 06:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/59-e8af56a5